Q&A
いつでもOK

繋がらない!プラン変更??

ブルーアース
Gマスター

マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさんのコメント

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>16 ブルーアースさん

> Androidで基地局調べるとは?
基地局の場所を調べて、十分な電波が供給されているか調べるということです。 お持ちの端末が原因なのか、 auの基地局とご自宅の位置関係が原因なのか切り分けができます。


> 国内版のはず
国内版であれば、型番が M2101K6Rであるか確認してみてください。また、au回線の大切な Band18/Band26に対応しているはずなので、掴んでいるバンドも確認してみてください。

💡 型番の確認:
 「設定」>「デバイス情報」>「詳細と仕様」
  >「モデル」

> iOS 26.0.1
最新のOSですと、なおさら 5Gに最適化される可能性があるので、今後も 5G関係の設定は常に気にするようにしてください。

📌 5G利用の可能性: ところで、ご自宅の周りで 5Gの電波状況はどうですか? これは、基地局との位置関係が非常に影響します。もしも、5Gの電波が十分供給されているようでしたら、mineoの5Gオプションを申し込んで、iPhone14の 5G優先を選択すると、通信状況が改善する可能性もあります。

✅ auのエリアマップでもおおよそ確認できます。
https://www.au.com/mobile/area/map/?pref=tokyo
  • 20