Q&A
解決済み

デュアルSIMでの不具合について

みみ&ぽん
レギュラー

マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさんのコメント

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>5

片方のSIMが 5Gに接続すると問題が解決する可能性を確かめます。

▼ au/mineoを4G、Y!mobileを5G
 電波状況を調査し終わった上で、Y!mobile のSIMのみを 5Gで接続できるようにして、不具合が起きるかどうかを確かめて見ましょう。

▼ au/mineoを5G、Y!mobileを4G
 次に、au回線(mineo)のみの 5G を有効にして、 Y!mobile の SIMは、4Gで接続するように設定して、不具合が起きるかどうか確かめてみましょう。


※ この検証により、どちらか一方の回線が5Gに接続できる環境であれば、4G(B1)での同時接続による干渉問題が解消されるかどうかが分かります。

※ Androidの「設定」→「ネットワークとインターネット」→「SIMカード」から、それぞれのSIMの設定画面に入ります。
 「優先ネットワークの種類」で、「5G/4G/3G自動」または「4G/3G自動」を選択することで、手動で5Gの有効・無効を切り替えられます。
  • 6