Q&A
解決済み

デュアルSIMでの不具合について

みみ&ぽん
レギュラー

マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさんのコメント

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>3

対策と解決策
 ※ あくまでも、この端末(Softbank AQUOS ZERO6) が B1 に同時接続で問題が起きる 仮説 に基づく対策です。

▼ VoLTE設定の確認:
VoLTE設定は、通話中のデータ通信の可否に影響します。端末のVoLTE設定を見直し、どちらのSIMでVoLTEを有効にするか、または通話中にデータ通信を許可するかといった設定が影響することがあります。

▼ 通信エリアの確認:
同じ場所でも、auとソフトバンクのどちらかが別の周波数帯(例:auのB18/B26、ソフトバンクのB3/B8など)でも接続可能な場合があります。その場合、端末が自動的に最適な回線に切り替わることで問題が解決することがあります。

▼ 手動でのバンド選択:
(注意:設定ミスや端末の保証対象外となるリスクがあります)
一部の端末では、開発者向けオプションなどで特定の通信バンドを手動で選択できる場合があります。もし利用する場所で別のバンドが利用可能であれば、手動でそちらに切り替えることで問題が改善する可能性があります。
  • 4