Q&A
解決済み

デュアルSIMでの不具合について

みみ&ぽん
レギュラー

マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさんのコメント

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>15 みみ&ぽんさん

> アンテナマークは三角のアンテナマークなのですが、それが白抜きでビックリマークがついた状態のままです。

 この状況は、ネットワークに接続できていないために起こります。SIM設定画面の、「ネットワークを自動に選択」や、「ネットワーク選択」で、正しい電波を選択できれば改善できます。

※ 「ネットワークを自動的に選択」をオフにすると手動設定になります。

 それでも改善されない場合は、まずAPNをmineoの推奨の設定で行い、「MVNOの種類」を 「SPN」にして、「機内モード」ON⇒OFFを試してみましょう。
 ※ APNの『保存』を忘れないように気をつけましょう。



> eSIMが壊れたかのうせいはありますでしょうか。


 SIMが認識されていれば、つまり設定画面に表示されていれば、eSIM自体は物理的に壊れていないと思われます。ただし、eSIMのプロファイルが破損している、または不完全な状態である可能性はあります。

◆ 知っておくべきこと
 eSIMに不具合が起きた場合、「再インストール」という手段が最も一般的な解決策です。しかし、mineoのようなMVNOでは、eSIMの再発行に手数料がかかったり、動作確認端末ではない場合はサポートを受けられないといったリスクがあります。

 この複雑な状況を考えると、安易にeSIMを再インストールする前に、慎重に検討することが大切です。

◆ 解決策の提案
 どうしてもデュアルSIM構成を維持したい場合は、いくつかの選択肢が考えられます。

▼ SIMの役割を入れ替える
 「Y!mobileをeSIM」、「mineo A回線を物理的なnanoSIM」にして試してみる方法です。ただし、この端末ではmineoのnanoSIMも『サポート対象外』であることにご注意ください。

▼ 他の組み合わせを試す
 問題の切り分けをするために、povo 2.0を契約して、「Y!mobileのeSIM」と「povoのnanoSIM」でデュアル構成を試してみるのも一つの手です。povoはau回線なので、mineoと同じように動作するかどうかを比較できます。

 すぐにご期待に応えられない内容ばかりで申し訳ありませんが、これらの情報が、何か役立つことを願っています。
  • 17