いつでもOK
ネットワークエラー
- データ通信
- mineo(au)
マイネオソフトバンクからマイネオau回線に変更してからネットワークエラーが時々発生しています。再起動すれば直りますが、気づかずエラーになっているのは不便です。
何かのバグでしょうか?
2 件の回答
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
問題の切り分けの手助けになるので、ご利用になっているスマホの機種と型名を質問に追記しましょう。
- 1
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
>>1
ご質問の内容から得られる情報が非常に限られているので、想像するしか無いのですが、おそらく Softbank版のスマホを使っていて、そこにau回線のSIMを使ってしまっているために、プラチナバンド非対応、主要なバンド非対応となっている可能性が非常に高いと思われます。
また、ご利用している地域で、au回線の電波状況が不十分な場合もありえます。auのエリアマップで確認するか、他にご家族でau回線を利用されていないかお確かめ下さい。駅周辺など電波状況の良い場所で接続の確認をするのも良いと思います。
再起動して問題が治ったように思えるのは、接続をしただけで、実際の送受信を行っていない待機状態のためだと考えられます。
一般に、回線接続には、待機状態と通信状態があります、通信状態になったときデータを送信・受信する際に十分な通信路が確保できていない可能性が考えられます。
ご質問の内容から得られる情報が非常に限られているので、想像するしか無いのですが、おそらく Softbank版のスマホを使っていて、そこにau回線のSIMを使ってしまっているために、プラチナバンド非対応、主要なバンド非対応となっている可能性が非常に高いと思われます。
また、ご利用している地域で、au回線の電波状況が不十分な場合もありえます。auのエリアマップで確認するか、他にご家族でau回線を利用されていないかお確かめ下さい。駅周辺など電波状況の良い場所で接続の確認をするのも良いと思います。
再起動して問題が治ったように思えるのは、接続をしただけで、実際の送受信を行っていない待機状態のためだと考えられます。
一般に、回線接続には、待機状態と通信状態があります、通信状態になったときデータを送信・受信する際に十分な通信路が確保できていない可能性が考えられます。
- 2

