Q&A
解決済み

よく圏外になってしまいます

au回線マイそく1.5mbpsを利用。
平日12〜13時は低速になることは承知済みです。
今までネットサーフィンや動画視聴など問題なく視聴できていましたが、
7月中旬ごろから、低速時間帯以外で、ブラウザを起動するとエラーメッセージが出たり、通信速度が異常に遅かったり、アンテナが圏外になったりと色々不都合が生じています。
同じ部屋でも、座ってる時は通常通りなのに、横になると一切作動しないことも。
なお、auの通信エリアマップでは4Gは対応しているようです。

原因と対策をお願いできれば、助かります。

【2025/07/27 10:21 追記】
ご回答ありがとうございます。
追加として、au回線は当方1人のみ、5Gオプションはつけておりません。
SIMカードの抜き差し等試してみましたが、変わらず。
只今、市街地のスーパーで、入力しているところなのですが、電波も安定しておりネットがサクサク作動します。アマプラも観れます。やはり、自宅の電波が問題なのでしょうか.

【2025/07/27 11:01 追記】
クーラーや扇風機を使うようになってから電波が悪くなったような気がします。

ベストアンサーは最新の回答をくださった方に決めました。

ありがとうございました。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

追記情報拝見しました
もし特定の場所だけの問題でしたら
電波環境の可能性が大きくなると思います。

ただ、直前まで使えていたことを考えると
本体側の問題も捨てきれません(こちらは、診断で・・)

電波環境についてですが
調子が悪くなった時期で周辺で何か変わったことありましたか?
・自宅の家電が変わった
・近所にビルが建った
など何か今までと変わったことがあれば、ある時期から使えなくなったヒントになると思います。

また、電波環境の改善について
au、UQ、povoユーザーであれば調査依頼や改善をしてもらえます。
povoは比較的入りやすい(基本料無料)なので
一旦契約してそこから改善要求を出すといいかもしれません
(トッピングをして、速度低下を再現確認できるとベストです)

https://povo.au.com/support/dennpa-support/
povo の改善要求ページはこちらです

私個人的には
8の不具合の可能性を確認してからでもいいかなと思いますが
一度ご検討ください
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

5Gのエリアにも対応している地域ですか?
4Gのエリアが再調整されて4Gの通信エリアに変化(電波の強弱に変化)があったのでは?
であれば、5Gオプションを付けるとか。他のプラン(D/Sプラン)に変更されてはどうですか?
  • 1

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

 地域差はあると思いますが、暑くなってきているので、バッテリーの調子との関係は、いかがでしょう。
  • 2

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>2
 他にau回線を利用している方はいませんか? 同じ場所で同じ現象になるなら、基地局などの問題でしょうけど。そうでないなら、ご自身のスマホ か SIMの問題ですよね。
  • 3
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

SIMの差し直しとSIM接点の清掃(ティッシュで磨く、無水アルコールで洗浄する)をしてみてください。
効果が無ければ、ネットワーク設定のリセットもしてみてください。

■iPhoneやiPadでWi-Fiネットワークに接続できない場合
https://support.apple.com/ja-jp/111786
(以下抜粋)
7. ネットワーク設定をリセットする
iOSまたはiPadOS 15以降をお使いの場合は、「設定」>「一般」>「転送または[デバイス]をリセット」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」の順にタップします。

iOSまたはiPadOS 14以前をお使いの場合は、「設定」>「一般」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」の順にタップします。

これで、それまで使っていたWi-Fiネットワークとパスワード、モバイルデータ通信設定、VPNやAPNの設定もリセットされます。
  • 4
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

>> いつもありがとうございますさん
【2025/07/27 10:21 追記】拝見しました。
ご自宅の電波が弱いのかもしれませんね。アンテナは何本立っていますか?場合によっては他のプランに変更した方が良いですね。
  • 10
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

念のため、mineoで5Gオプション付けていないか確認いただけますか?

他にもコメントがありますが
sim抜き差しが効果的な場合もあります

故障については、iPhoneの自己診断で見つかるかも?
https://smapple-oita.com/archives/31548
iOSのバージョンによってやり方が異なるかもしれませんが
上記の方法がでてました。
まず電源オフ
音量の+-両方とも押したまま、充電ケーブルにさす
画面にアップルマークが出たら、音量ボタンを離す

タイミングによって失敗するので
もしダメでも何回か試してみてください
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 285 件

IMG_5054.png

解決していたら失礼!

先ずは、定期的な再起動を心がけてください(システムなどの、キャッシュ(ゴミ)が原因で端末の動作などが不安定になっている事があるます、端末をリフレッシュさせましょう)
①、サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
②、スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。デバイスがフリーズする場合や反応しない場合は、デバイスを強制的に再起動してください。
③、デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

それと、Safari のキャッシュ(ゴミ)およびタブ(Web 閲覧)が多数開いたままになっている、、、と端末が重たくなって動作が不安定化します(閲覧中のタブも閉じますので、必要なタブは『お気に入り』などの保存しておいてください)
設定App > Safari > 履歴とWeb サイトデータを消去 > 履歴とデータを消去 > タブを閉じる 、、、で完了
  • 6

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

 自宅の電波状況が悪いとすると、お住まいの地域でプラチナバンドの電波があまりカバーされていないと考えるのが自然でしょう。

 これを試す方法として、自宅のすぐ外では問題なく繋がるのに、家の中に入ると圏外になる、あるいは極端に電波が悪くなるのであれば、プラチナバンドのカバーが不足していると、ほぼ断定できます。
  • 7

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>7
 何らかの Softbank回線 か Docomo回線 のお試しSIMを取り寄せて、一度実験してみるのが、一番いいと思います。ご家族のSIMを借りるのもいいですが、不必要なSIMの出し入れは、トラブルの原因にもなりますので。
  • 11

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

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追記みました。
自宅でのアンテナバーは何本くらいたってますか?圏外もあるとのことなので、あまり本数はたっていないのでは?
ご確認ください。
そうなると、他のプラン(D/Sプラン)に切替るとの手となるかと。
プラン変更には手数料とかがかかりますが、王様コインお持ちなら、その費用が抑えれられる可能性があります。こちらご参考に。
https://mineo.jp/service/discount/fantoku/
  • 12