よく圏外になってしまいます
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au回線マイそく1.5mbpsを利用。
平日12〜13時は低速になることは承知済みです。
今までネットサーフィンや動画視聴など問題なく視聴できていましたが、
7月中旬ごろから、低速時間帯以外で、ブラウザを起動するとエラーメッセージが出たり、通信速度が異常に遅かったり、アンテナが圏外になったりと色々不都合が生じています。
同じ部屋でも、座ってる時は通常通りなのに、横になると一切作動しないことも。
なお、auの通信エリアマップでは4Gは対応しているようです。
原因と対策をお願いできれば、助かります。
【2025/07/27 10:21 追記】
ご回答ありがとうございます。
追加として、au回線は当方1人のみ、5Gオプションはつけておりません。
SIMカードの抜き差し等試してみましたが、変わらず。
只今、市街地のスーパーで、入力しているところなのですが、電波も安定しておりネットがサクサク作動します。アマプラも観れます。やはり、自宅の電波が問題なのでしょうか.
【2025/07/27 11:01 追記】
クーラーや扇風機を使うようになってから電波が悪くなったような気がします。
ベストアンサーは最新の回答をくださった方に決めました。
ありがとうございました。
iPhone 14
ベストアンサー獲得数 205 件
もし特定の場所だけの問題でしたら
電波環境の可能性が大きくなると思います。
ただ、直前まで使えていたことを考えると
本体側の問題も捨てきれません(こちらは、診断で・・)
電波環境についてですが
調子が悪くなった時期で周辺で何か変わったことありましたか?
・自宅の家電が変わった
・近所にビルが建った
など何か今までと変わったことがあれば、ある時期から使えなくなったヒントになると思います。
また、電波環境の改善について
au、UQ、povoユーザーであれば調査依頼や改善をしてもらえます。
povoは比較的入りやすい(基本料無料)なので
一旦契約してそこから改善要求を出すといいかもしれません
(トッピングをして、速度低下を再現確認できるとベストです)
https://povo.au.com/support/dennpa-support/
povo の改善要求ページはこちらです
私個人的には
8の不具合の可能性を確認してからでもいいかなと思いますが
一度ご検討ください
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A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
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A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
他にau回線を利用している方はいませんか? 同じ場所で同じ現象になるなら、基地局などの問題でしょうけど。そうでないなら、ご自身のスマホ か SIMの問題ですよね。
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Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,359 件
効果が無ければ、ネットワーク設定のリセットもしてみてください。
■iPhoneやiPadでWi-Fiネットワークに接続できない場合
https://support.apple.com/ja-jp/111786
(以下抜粋)
7. ネットワーク設定をリセットする
iOSまたはiPadOS 15以降をお使いの場合は、「設定」>「一般」>「転送または[デバイス]をリセット」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」の順にタップします。
iOSまたはiPadOS 14以前をお使いの場合は、「設定」>「一般」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」の順にタップします。
これで、それまで使っていたWi-Fiネットワークとパスワード、モバイルデータ通信設定、VPNやAPNの設定もリセットされます。
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Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,359 件
【2025/07/27 10:21 追記】拝見しました。
ご自宅の電波が弱いのかもしれませんね。アンテナは何本立っていますか?場合によっては他のプランに変更した方が良いですね。
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iPhone 14
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他にもコメントがありますが
sim抜き差しが効果的な場合もあります
故障については、iPhoneの自己診断で見つかるかも?
https://smapple-oita.com/archives/31548
iOSのバージョンによってやり方が異なるかもしれませんが
上記の方法がでてました。
まず電源オフ
音量の+-両方とも押したまま、充電ケーブルにさす
画面にアップルマークが出たら、音量ボタンを離す
タイミングによって失敗するので
もしダメでも何回か試してみてください
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ベストアンサー獲得数 285 件
先ずは、定期的な再起動を心がけてください(システムなどの、キャッシュ(ゴミ)が原因で端末の動作などが不安定になっている事があるます、端末をリフレッシュさせましょう)
①、サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
②、スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。デバイスがフリーズする場合や反応しない場合は、デバイスを強制的に再起動してください。
③、デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。
それと、Safari のキャッシュ(ゴミ)およびタブ(Web 閲覧)が多数開いたままになっている、、、と端末が重たくなって動作が不安定化します(閲覧中のタブも閉じますので、必要なタブは『お気に入り』などの保存しておいてください)
設定App > Safari > 履歴とWeb サイトデータを消去 > 履歴とデータを消去 > タブを閉じる 、、、で完了
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A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
これを試す方法として、自宅のすぐ外では問題なく繋がるのに、家の中に入ると圏外になる、あるいは極端に電波が悪くなるのであれば、プラチナバンドのカバーが不足していると、ほぼ断定できます。
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A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
何らかの Softbank回線 か Docomo回線 のお試しSIMを取り寄せて、一度実験してみるのが、一番いいと思います。ご家族のSIMを借りるのもいいですが、不必要なSIMの出し入れは、トラブルの原因にもなりますので。
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Pixel 3a(Y!mobile)
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自宅でのアンテナバーは何本くらいたってますか?圏外もあるとのことなので、あまり本数はたっていないのでは?
ご確認ください。
そうなると、他のプラン(D/Sプラン)に切替るとの手となるかと。
プラン変更には手数料とかがかかりますが、王様コインお持ちなら、その費用が抑えれられる可能性があります。こちらご参考に。
https://mineo.jp/service/discount/fantoku/
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