Q&A
いつでもOK

インターネット途切れる

Google6aからGoogle8aに機種変更してからインターネットが途切れる事があります。
インターネットが切れた際、一度機内モードをONにし、再度OFFにするとインターネットが繋がります。
SIMが古いのかなと思い、最近SIMを交換しましたが、直りません。

原因がわかる方いらっしゃいますか?


5 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 398 件

メインのモバイルデータ通信回線は、mineo_Dでしょうか? それともmineo_Sでしょうか?
また、オプション「5Gオプション」は加入されていますか? 加入されていない場合は通信の安定性がやや欠けますので、加入しておきましょう。月額料金はかかりません。

前者であれば、ドコモ本家の「パケ詰まり」の可能性がありますし、ドコモの電波が弱い可能性があります。
後者ならば、APN設定の、APNタイプにあるレ点チェックを「default」と「ia」の2つだけにしてみてください。
  • 1

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

6aでは大丈夫で8aからそうなったのですか?
SIMは同じプランですか?mineoの契約は何(マイピタ、マイそく)ですか?
APN設定は全く同じですか?ご確認ください。
  • 2

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

 バックグラウンドで、いろいろな更新処理が動いている可能背はありませんか? 新しい機種だと、使い始めはシステム系の更新が完了するまで安定しないことがあると思います。
 WiFi環境で、システムのアップデートや、 Google Playのアップデート、アプリのアップデート、不要なデータの削除、キャッシュのクリアなどをして、丁寧にメンテナンスをされてから、もう一度モバイルデータ通信の様子を見るのはいかがでしょうか。
 Android16の配信も最近されてばかりと聞いていますし、なにか関係のある可能性もありますよね。

 他の方の回答の可能性が高いとは思いますが、あえて別の視点で回答してみました。
  • 3
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

Screenshot_20250722-130457.png

皆さんがご提示の対処法以外をお知らせします。
ネットワーク設定のリセットで効果が出る可能性もあります。下記のようにたどって、上の画面で「設定をリセット」を実行してください。
eSIMをお使いの場合は、「eSIMを消去」のチェックは入れないようにしてください。

設定>システム>リセットオプション>モバイルネットワークの設定をリセット
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

6aより8aのほうが対応バンドが多い(日本で使えるアンテナが多い)ため
よくある海外製スマホの5G問題ではなさそうですね

https://pixeler.condb.link/5g-4g-priority-network/
ところで、上記リンクのように
現在の本体の設定は
「5G優先」でしょうか?

もし5G優先にされていて、
mineoの5Gオプションを付けていない場合
逆に不安定になってるかもしれません。
すでにコメントにもあるように
5Gオプションや本体の設定の見直しで改善するかもしれませんね
  • 5