Q&A
解決済み

マイそく利用時の位置情報について

小学生の息子に親のお下がりのiPhoneにSIMを入れ持たせています。プランはマイそくのライトにしているのですが、最近機種変更をしてから親のiPhoneから位置情報が確認できなくなりました。マイそくライトでは通常位置情報は使えますか?


6 件の回答

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 424 件

》SIMの抜き差しなどを試して、色々やるうちに電波がある状態に戻りました。
→親側からお子さんの位置情報を確認出来るようになったのでしょうか。

》Safariを開くと「iPhoneがインターネットに接続されていないため、ページをSafariで開くことができません。」となってしまいます。
→設定〉モバイル通信〉Safariのスイッチがオフになっていませんか?
  • 11
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 424 件

>>23 さとこくまさん
iPhone7でmineo Aプランには「au VoLTE対応SIM」(オレンジ色のSIM)が必要です。また、プロファイルがAプランであれば問題ないです。

あと、問題は何なんでしょうか...
さとこくまさんとお子さんのiPhoneのSIMを入れ替えて、必要なプロファイルを設定し直してモバイルデータ通信の状況を確認して、スマホとSIMに問題がないか確認してみるしか無さそうですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 28
さとこくま
初心者マークさとこくまさん・質問者
レギュラー

>>28 ケロロロさん

先ほど解決しました。
原因は構成プロファイルでした。設定の中にマイネオプロファイルが表示されていればOKと思い込んでいたのですが、その後のインストールを実施しておりませんでした。プロファイルをインストールし、無事にインターネットにつながるようになりました。
お騒がせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
  • 29
あとの1件を表示

ベストアンサー獲得数 1 件

GPSと通信は関係ないので、端末のGPSをオンにすれば使えると思います。
  • 1
さとこくま
初心者マークさとこくまさん・質問者
レギュラー

>>1 リックン220109さん

回答いただきありがとうございます。
iPhoneなのですが位置情報はオンになっており、自宅のWi-Fi環境であれば位置が確認できる状況なので通信速度の問題なのかなと思った次第です。ただ機種変更前は確認できたので、機種の問題かもしれないです。
  • 2

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

お子さんのiPhoneを機種変したのですか?
マイそくライトは300kbpsですがGPSの情報なら(更新速度によりますが)知れてます。
バックグラウンドで何かが動いているか、GPS関連のアプリの更新速度設定が速いなどありませんか?
機種変だと恐らく前者かと。
  • 3
さとこくま
初心者マークさとこくまさん・質問者
レギュラー

>>3 BM320Iさん

ありがとうございます。最近機種変更しました。バックグランドで何か動いていないか確認してみます。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,510 件

データ通信はできていますか?
APNプロファイルを入れていなくて、データ通信そのものができていないということはありませんか?
  • 4
あいだの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,510 件

>>9 さとこくまさん

メッセージは送れるとありますが、送ったメッセージの色は、緑と青どちらでしょうか?
もし緑であれば、SMSでの送信となっているので、データ通信ができていないかもしれません。
  • 12
さとこくま
初心者マークさとこくまさん・質問者
レギュラー

>>12 ヨッシーセブン@北京さん

遅くなり申し訳ありません。

>設定、モバイル通信、モバイルデータ通信を使用中のアプリ
→こちらはバージョンが古いせいか項目がありませんでした。

メッセージはwifiをオフにすると緑でした。wifi環境では青です。やはりモバイルデータ通信ができていないような感じです。
  • 14
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

モバイルデータ通信ができない状態なら、コントロールセンターを開いてモバイルデータ通信📶がオフになっていないか確認してください。
それがOKなら、APN構成プロファイルの入れ直し、さらにはネットワーク設定のリセット(Wi-Fi設定も消えます)をお試しください。
  • 13
あいだの2件を表示
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

IMG_0710.jpeg

>>16 さとこくまさん
ケロロロさんがご指摘されているように、コントロールセンターのモバイルデータ通信のアイコンは緑色が正解です。
iOSバージョンでモバイルデータ通信のアイコンのデザインは異なりますが、色は同じ緑色です。
  • 19
さとこくま
初心者マークさとこくまさん・質問者
レギュラー

>>19 えでぃ@🔋100%さん

すみません。ケロロロさんにも返信しましたが
コントロールセンターのモバイル通信のアイコンですが青ではなく緑でした💦混乱を招いてしまい申し訳ありません。
  • 21

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

IMG_3199.jpeg

色はどちらですか?
基本、右のSIMでないとiPhone8以降は利用できないですよ。
  • 24
あいだの1件を表示
さとこくま
初心者マークさとこくまさん・質問者
レギュラー

>>24 BM320Iさん

ありがとうございます。
息子のSIMは左でした。iPhone7にこのSIMカードで問題ないのでしょうか。
そうするとモバイルデータ通信ができないのは別の原因なのでしょうか…?
  • 26
さとこくま
初心者マークさとこくまさん・質問者
レギュラー

>>26

訂正です。
息子のSIMは右でした💦
  • 27