Q&A
解決済み

数時間で7ギガ使用?

昨夜、今月に入って数時間しか経っていない夜中に、6月の通信制限の通知メールが来ていました。
しかし寝ていたため、スマホを使用していませんでした。
こんなことはありますか?

ネットは普段特に動画は見ずに、普通にSNSや掲示板を見るかネットショッピングくらいです。

思い当たるとすればたまに、産院で産まれたばかりの赤ちゃんが見られるウェブカメラのサイトを見ていますが、もしブラウザを閉じていなければそれぐらい消費してしまいますか?


13 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS R2 SHV42 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

Androidでしたら特別なアプリを入れなくても、設定→データ使用量でLTEとWi-Fiの両パターンで総データ使用量と通信したアプリがわかると思いますから、まずは何が原因かを特定したほうが良いと思いますよ。
考えもしなかったアプリがある可能性もありますし。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
あいだの2件を表示

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>16 しましまうにうにさん

Google+が一番多く5ギガ使用でした。→GoogleのバックアップがONですね。
設定の「Google」→「Googleフォトバックアップ」がONになってませんか?WiFi環境が無いならいっそOFFにしておくべきか。
よりシビアにやるならば、「設定」→「バックアップとリセット」の「データのバックアップ」もOFFにしておくとか。
  • 24
しましまうにうに
しましまうにうにさん・質問者
レギュラー

>>24 MCZ-yokohamaさん

ありがとうございます。
最初の質問で機種変更した事などを明記していなくてすみません。
Google+はほぼ触った事がなかったので、写真のバックアップが原因とは全く思いませんでした。

アドバイスいただいたように設定してみます。

ありがとうございました!
  • 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Wi-Fiの調子が悪いと勝手にLTE接続していたりしますが、その辺はいかがでしょうか(^^;)?
  • 1
あいだの4件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

しましまうにうに さんの端末が不明ですが、
iPhone系だと、いとー さんご指摘のとおり、
Wi-Fiアシストなる機能がお節介にも機能としてありますね。

設定-モバイルデータ通信-の一番下です。
  • 8

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 しましまうにうにさん

産院のライブカメラが原因で間違いないかと思います。
専用アプリなのか、ブラウザからご覧になっているのか、どちらにしてもアプリを閉じずにいた場合ストリーミングですから延々とデータを受信し続けているはずです。
私は仕事用PCをデザリングしながらmineo使用していますが、先月は5Gギリギリ使用でした。ただ、カウントされた「当月使用量」は2.8G。通常のメール、SNSやら仕事上の通信では他の方がご案内されている通り「mineoスイッチON」の低速状態で事が足りていたから。普段は殆どONです。
では、2.8G何に使ったかというと、某芸能人のustreamやLINEライブを見たから。それもトータル1時間満たない。画質によりますが、ストリーミングは容量食いますね。
正確に調査したわけではないですが、LINE LIVEはかなりパケット使っていそうです。端末も熱くなることカイロの如しでしたよ。
  • 12

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

一般的に、映像データは容量を食います。
webカメラはイメージだと画質など抑えていそうですが、
画質が高くなれば、なるほど消費します。
暇つぶしでちょっと見ただけでも数百MBは行きます。
一晩中、再生されていたのでしょうか。
  • 6
しましまうにうに
しましまうにうにさん・質問者
レギュラー

>>6 619_ak@mnemoさん

回答ありがとうございます。
昨夜1:45頃に通信制限のメールが来ていたので、2時間足らずですね。

しょっちゅうそのサイトを見ているわけではないですが、ブラウザが開いてていたのかは覚えていません。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アプリのアップデートやクラウド保存などバックグラウンドで何かが動いてますね。
まずは何に通信が使われたかを知ることかなと。
まずはモバイル接続時の通信量を見てください。
  • 7
しましまうにうに
しましまうにうにさん・質問者
レギュラー

>>7 nkgwさん

回答ありがとうございます。
使用量を見てみたところ、今日1日でGoogle+が5ギガとなっています。
私はGoogle+は良くわからず活用してませんが、ウェブカメラが原因ではなさそうでしょうか…。
  • 17

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

mineoには7GBの契約はないんですが、ご自身の契約容量は何GBですか?

500MBや1GBなら接続しっぱなしだと数時間でなくなる可能性はあります。
  • 9
あいだの2件を表示
しましまうにうに
しましまうにうにさん・質問者
レギュラー

>>23 Kei(。・∀・。)ノさん

回答ありがとうございます!
あ、本当ですね(>_<)

繰り越し分と勘違いしていたかもしれません。

ありがとうございました!
  • 37

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

>>37 しましまうにうにさん
10日には、プラス2GBがあるので、それまでは皆さんのチップやギフトでやり過ごし、21日からはフリータンクも引き出せるようなので足りなければ、利用してみてくださいね。
  • 38

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

>しましまうにうに 様

数時間でとありますが・・・
実際はどれくらいの時間でしょうか?

iPhoneだったら、アプリ別の使用量が見れると思いますので、確認してみてはいかがでしょう?

androidの場合は、ちょっとわからないですが・・・
(アプリ別の通信量見れるのかなぁ?)

Wi-Fi環境がない=LTEオンリーとの事だと思いますので、
動画を再生放置だった場合には、あり得る話かと・・・
  • 10
しましまうにうに
しましまうにうにさん・質問者
レギュラー

>>10 ぽんた@さん

回答ありがとうございます。
通信制限のメールからみて、実際は2時間足らずですね。

実は京セラのルーチェに機種変更したばかりで、データ通信の監視アプリなどもまだ入れておらず、マイネオスイッチも設定してませんでした。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 15 件

つけっぱなしと仮定して、1秒間に1Mの消費でも2時間だと7200Mなので7Gこえますね。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

http://algorhythnn.jp/blg/2014/06/23/google-use-limited-amount-data/

google+の画像バックアップが、機種変更直後ということで(SDカードを流用したか何かで?)まとめて実行されてしまった、というあたりが怪しいですね。
  • 19
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>22 しましまうにうにさん
原因が分かって、これに関しては良かったですね(^_^;)
また同じような事が起こらないように対策はとっておきましょう。
  • 25
しましまうにうに
しましまうにうにさん・質問者
レギュラー

>>25 キララさん

ありがとうございます!
原因がわからないと不安なので、良かったです。

勉強代と思うようにして、今後はしっかり対策します(笑)

ありがとうございました!
  • 29

ベストアンサー獲得数 25 件

マイネ王ユーザー優しいですから、スイッチのデータ消費量が写ったスクリーンショットをアップすると、良い事が起こると思いますよ。

悪知恵ですね・・・。

電源を落としてもアプリを正確に終了しない限り通信し続けるアプリもありますから大量のデータを消費する場合もあります。
  • 20
あいだの3件を表示

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

>>28
1GBというか、正確には、1000MBですが、100通来るはずですよ。
知らずに、メールを見たら、びっくりします。
  • 32
TKK
TKKさん
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>31 しましまうにうにさん

まだまだ色んな方から続くと思いますよ!

自分は趣味(?)でやっているだけなので、お気になさらず!
  • 36

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

もし失礼でなければ、パケットを少しご協力しますよ。
ささやかですが、出産祝いという事で。

必要でしたら、私宛にメッセージ下さい。
チップでたくさん贈るの大変なんで…。

先月、ちょっとしたイベントのスレッドでたくさんチップの爆げk・・・、お祝いいただいたので余裕があるんです。

私にチップ頂いた方も、こういう有効利用の方が喜ばれると思いますので。
ねっ、TKKさん。(笑)
  • 30

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

私も、メッセージ下されば、ギフト出来ますよ。
チップ連打は、ちと大変なので。
  • 33

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

1G
ギフトしても良いですか?

良いよーって時は、
メッセージ下さい(≧∇≦)

メッセージ来たら
あげますね!!
  • 34

arrows M02(mineo)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

順調にチップ爆撃が進んでいる様で何よりです。
流石は変人の巣窟といったところでしょうか(^^;)
さて、その変人の一人から情報提供させて頂きますね。
マイネオスイッチを設定されたとのことですが、ウィジェットも設定されましたか?
ホーム画面で状態が一目瞭然、更に変更もワンタッチですので、最高に使いやすいです。
もし未設定でしたら、お勧めですよ。
  • 35