Q&A
解決済み

ガラケーから転送

ガラケーの2台持ちです。ガラケーに来た、メールや電話の通知をアイホンの方で確認できるのでしょうか?常に2台持つを解消したいです。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

auガラケーの場合、対応は次の通りになると思います。
リンクばかりで申し訳ないですが、ここに長く書くよりも分かりやすいかな、と。

【通話の転送、通知】
①案「電話がかかってきた時に、登録した別の電話に転送する 」
http://www.au.kddi.com/mobile/service/call/tensou/

②案「ガラケーの通話着信を転送してiphoneに通知する」
http://www.1010uzu.com/boyaki/2014/03/iphone-notify-of-call-forwarding-from-feature-phone

【Eメールの転送】
①案「受信したEメール(@ezweb.ne.jp)を他のアドレス宛に自動転送する」
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050108

②案「webメールを利用する」
auのEメール(@ezweb.ne.jp)を、パソコン/タブレットのブラウザから、 「au ID」でログインすることで、ご利用できるサービス。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/webmail/

私はEメール転送の①案だけ利用しています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

電話着信の転送は、各社とも転送機能が用意されているので、設定さえすれば利用可能です。
各社とも無料です。
ただし、ガラケーからスマホへの転送に通話料金が発生します。

一方、メールの転送については、公式にサポートしているのはauだけではないかと思います。
ドコモについてはちょっと面倒な手順をふめば、スマホで送受信可能なようです。
ソフトバンクについては、有料オプションでWebメール機能があります。
  • 1

ベストアンサー獲得数 1 件

メールについてですが、ガラケーということなのでキャリアメール前提で考えます。
現状では回答に不足部分があります。
まず、ガラケーはどこのキャリアをお使いでしょうか?キャリアにより方法は異なりますので、お知らせ願います。
次に、キャリアメールの転送による受信のみで良いのか、それともガラケーのようにキャリアメールの送受信をできるようにしたいのか教えてください。
  • 2
あいだの1件を表示

ARROWS NX(F-01F)docomo(docomo)

>>5 とししさん

きゃすた さんが書かれていますが
auなら公式にメール転送も電話の転送(有料)もあるようですよ。

ネットでauのメール 着信をスマホに転送 みたいに検索すれば出てきました。

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050108

http://www.au.kddi.com/mobile/service/call/tensou/
  • 6

ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 とししさん
私は2台持ちなので、メール転送しか回答できませんので、その点御了承願います。
メール転送は、キャリアメールアドレスに届いたメールをご自分で指定したアドレスにそのまま送信することです。以下の転送設定後に御自身のキャリアメール宛にテスト送信してみた方がわかりやすいかも。
私はauのGRATINAを使用していますが、ガラケーを利用して以下の手順を実施することにより、指定したアドレスへ転送できます。
1 メールボタンを押してeメールメニューへ
2 eメール設定を選択
3 アドレス変更・その他を選択
4 ezwebに接続後、「3 自動転送先の設定へ」を選択
5 暗証番号を入力し、送信
6 転送先アドレスを入力して、送信
7 自動転送先と設定されたことが表示される
  • 9
hajime
hajimeさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

キャリアのメールアドレスにこだわらなければ、mineoにMNPするのが1番シンプルです。
キャリアメールアドレスも必要な場合は、メールアドレス確保用に別回線用意して、Webメールアドレス化すれば、コストはかかりますが使えます。
ガラケーSIMをiPhoneで使って、モバイル通信はオフにして、Wifiルーター経由でmineoの通信を使う。
iPhoneにこだわらなければ、デュアルSIMで両方で待ち受け出来るAndroidの機種が今年あたりに出そうな予感がするので期待して待つ。
など、いろいろなアイデアを考えていますが、私も未だに二台持ちです(^^;;
  • 3

ベストアンサー獲得数 6 件

現在どういう状況で、どういう状況になることを望んでいるかによりますが、

http://www.1010uzu.com/boyaki/2014/03/iphone-notify-of-call-forwarding-from-feature-phone

上記記事も参考になると思います。
  • 4

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>4 マダオっちさん

すみません、被せてしまいました・・・。
確認不足でした・・・。
m(__)m
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

二台のアドレスが変わった事を連絡すればいいのでは。二台持って歩くのは大変です。早々にキャリアメールなど捨てる事からスタートしましょう。Gメール一つで十分です。iPhoneなら。
  • 10

Pixel 3(mineo(docomo))

auガラケー+mineoiphoneの場合、iPhoneのメールアプリでauのキャリアメールの送受信が直接できます。
http://www.ipodwave.com/iphone/howto/au-set-up-email-account.html
とか
http://newtemi.com/phone/1539
とか、いろいろググると出てくるのですが、結構ややこしいし、auのiphoneを使用している人に頼んだりする必要があったりします。
やってみるようでしたら、少し説明しますので、よければレスください。
  • 11