Q&A
いつでもOK

当月データ使用量、表の見方?

luckytake
レギュラー

先月24日ごろからmineoに参加ですが、下記の表で自分の使用状況が
分かりにくいのですが、どの様に把握したらよいのでしょうか?

自分の当月消費状況
 ※フリータンク(in)へ 2,000MB , 2,600MB の2回
 ※チップ へ   50MB
 ※通信使用量 が  424MB

これに対して下記データを読みきれません?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
使用状況内訳(概算)

       合計 基本デー 当月チャ 当月ギフト 前月繰り越し
          タ容量  ージ容量  容量※   容量※
月間使用
可能容量 7,026MB  3,072MB  0MB  1,024MB  2,930MB
使用量   5,072MB  2,142MB 0MB    0MB  2,930MB
残容量   1,954MB  930MB  0MB  1,024MB    0MB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結局 当月使用可能容量はギフトされたものより基本データ容量から
先に引かれ、先月繰越はゼロとなり次月へは 1,954MBだけが繰越し
されると言う事でしょうか?   

年寄りの素人老人には 《使用量の内訳》 が反映されていなく・・・・?
分かり辛いです。


1 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 115 件

その表、確かに判りづらいですw

でもちゃんと反映されてますよ。

まず、この表で言うとこのままいけば1954MBが6月へ繰り越されます。
で、フリータンクIN・チップ・使用量は "全て繰り越された分から先に" 使われます。

フリータンクに4600MBを入れていますので、先月からの繰り越し分はそこで既に使っています。
今の残容量は、今月の基本データ容量と当月ギフト容量の合計3166MBからの残った分ですね。
  • 1
luckytake
luckytakeさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

>>1 HOOKUPさん

理解力なく、すみません。
たて列に理解しようと見ていましたが、可能容量、使用量、残容量をそれぞれ横列に見て行けば良いのですね。
自分の使用量全体が2ヶ所に振り分けられているので解り難かったです。
早とちりしていた様です。
有り難うございました。
  • 2