Q&A
解決済み

ドコモはまだ3G電波ある?

3Gを使うメリットはないけど、ドコモの3Gを試してみようとしたら、つながらない。

mineoのドコモの電波はかなり削減されている?
APN設定は同じ?

このために、5Gオプションは解除した。

マイそくで3G、5Gのメリットないから、当面4Gが無難。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 254 件

ご自身の地域でエリア検索を利用して
『FOMA』でを指定して検索してみてください
下記URLサイトの『住所で検索または都道府県から検索』
https://www.docomo.ne.jp/area/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 254 件

>>5 リックン855888さん

docomo検索リンクで納得頂いたのでしょうか?

ベストアンサー選定、大変恐縮です
  • 8
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 113 件

mineoはドコモ回線など借り受けてサービス提供していますが、ドコモは、第3世代移動通信方式(3G)の「FOMA®」および携帯電話からインターネットやメールを利用できるサービス「iモード®」を、あと1年半ほど後の2026年3月31日(火曜)に終了予定です。
https://www.docomo.ne.jp/info/3g_closed/index.html
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

質問の箇所はここですか?
>mineoのドコモの電波はかなり削減されている?
→完全停波に向けて、順次、再編成されており、3Gエリアは縮小されている状況ですよ。
>APN設定は同じ?
→同じですね。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

IMG_2335.jpeg

>>2
こちら、日本通信さんの案内の一例ですが、ご参考に。
https://www.nihontsushin.com/info/info_202110_terminate3g.html#:~:text=今般、ドコモから、設備集約,が告知されました。
3G設備が老朽化し、他4Gや5Gで既にカバーされているエリアだと、3G設備が故障した場合に、敢えて復旧しない場合もあろうかと。
  • 3

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

B1から潰しとるって聞いたのぅ
もう無視した方がええかもの
  • 4

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

 3G(プラチナバンド)のメリットは、(主に)地方の通信エリア拡大です

FOMAプラスエリア
https://ja.wikipedia.org/wiki/FOMAプラスエリア

(概要に)
「800MHz帯のフルLTE化は、LTEのトラヒックの高いところでのみ導入し、地方部で2GHz帯のエリアであるFOMAサービスエリアのみでは心許ない地域などでは、プラスエリアを残す方針としている。」
 と あります
 800MHz帯のフルLTE化は、3Gから4Gへの(完全)転用です。地方部では3Gプラチナバンドをなくしてしまうと、通信エリアが狭くなってしまうので、4Gと共用したままで残されています


 3Gのメリットは、3Gまでしか対応していない端末や機能を延命することです
 数年前のスマホでも、データ通信は4G、通話は3Gという機種が存在しました
 この場合、音声通話を利用する為には、ドコモ(3G)回線の契約が必要です


 5G契約では、4Gと5G
 4G契約では、3Gと4G が利用できます
  • 6
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

本家FOMA契約しています。
街中に住んでいます。ちゃんとつながります。
  • 7

ロケットモバイル D回線を
ショッピングモールの中で、試してみました。
2G/3G優先にして。

アンテナは4-5/5本ぐらいです。

Hという文字が入ります。
ハイスピードモードだったかな。

スピードは40kbpsから1.8Mbpsぐらいかな。
バースト時。

自宅
3G ダウン 2.6Mbps
4G ダウン 11Mbps
バースト時。
  • 9

Redmi 12 5G 8GB/256GB(mineo(au))

ドコモのガラケーで3G回線を1月まで使っていました。空・海上は抜きにして、どこで電話しても会話が途切れる事は、ほぼありませんでした。通話だけならドコモの3G回線は捨て難かったです。2026年3月まで使うつもりでしたが、ガラケーの方が壊れてしまいドコモの3Gを解約しました。
  • 10

Speed Wi-Fi HOME L01(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

> このために、5Gオプションは解除した

mineo Dで5Gオプション付けてると、3G使えないはず。
  • 11