マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
arrows m02 でたまにスピードが遅くなる現象?
- データ通信
- arrows M02 SIMフリー
- mineo(au)
webの読み込みが遅いなと思って速度を確認したら、500kb位しか出てないことがよくあり、いろいろ試したところ、機内モードのオンオフとデータ通信のオンオフでは解決せず、拡張LTEモードのオンオフで正常復帰することがわかりました。
auのVoLTEだからでしょうか?
技術的な事がわからないので、誰か教えていただけると助かります。
4 件の回答
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 683 件
「Arrows M02 + UQ mobile データSIMについて 」
http://metabolicengineering.blogspot.jp/2016/02/arrows-m02-uq-mobile-sim.html
ここを読んでいたら、
「 間違って注文したUQ mobileのLTEデータSIMを試したところ、異常にバッテリー消費が早くなった。いわゆるセルスタンバイといわれる現象(通話用の電波を検索しつつけるためにバッテリーを消費する)に類似した何かがおきているようだ。
そこで、モバイルネットワーク設定の優先ネットワークモードをLTE/3G/GSM(自動)からLTE/3Gにしたらなおった。
よかった。」
という記述があります。だけど、UQ mobileでは、SMSについてはすべてのユーザーが使えるサービスです。にもかかわらず、セルスタンバイのようなことが起きたと。
今回の事象も同じようなことで、本来必要もないのに3GとかGSMの電波を探しにいこうとするから速度が落ちているような気がします。一度優先ネットワークモードを「LTE/3G/GSM(自動)」から「LTE/3G」に変更してみてはどうでしょうか。
http://metabolicengineering.blogspot.jp/2016/02/arrows-m02-uq-mobile-sim.html
ここを読んでいたら、
「 間違って注文したUQ mobileのLTEデータSIMを試したところ、異常にバッテリー消費が早くなった。いわゆるセルスタンバイといわれる現象(通話用の電波を検索しつつけるためにバッテリーを消費する)に類似した何かがおきているようだ。
そこで、モバイルネットワーク設定の優先ネットワークモードをLTE/3G/GSM(自動)からLTE/3Gにしたらなおった。
よかった。」
という記述があります。だけど、UQ mobileでは、SMSについてはすべてのユーザーが使えるサービスです。にもかかわらず、セルスタンバイのようなことが起きたと。
今回の事象も同じようなことで、本来必要もないのに3GとかGSMの電波を探しにいこうとするから速度が落ちているような気がします。一度優先ネットワークモードを「LTE/3G/GSM(自動)」から「LTE/3G」に変更してみてはどうでしょうか。
- 4
あいだの1件を表示
arrows M02(mineo)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件
>>5 basserさん
同じ条件の様ですが、私は通信速度の低下は経験がありませんねぇ。
どのみちM02のaプランですから3Gは意味がありませんので、いっそのこと設定を「LTE only」にしてしまっては如何でしょうか。
私はこれでずっと使っていますが、気になる動作異常はありませんし、電池の持ちも良くなった…様な気がします。
実はプラセボ効果かも!?(^^;)
設定方法は、NX!電話を起動して「*#*#4636#*#*」をダイヤルし、「携帯電話情報」画面→「優先ネットワークを設定」→「LTE only」にするだけです。
私はシングルタイプですので通話契約はありませんが、この手順は実行可能でした。
但し、これは裏コマンドですので自己責任となりますから、操作には充分な注意が必要です。
>> 4okitaomote さん
御紹介頂いたサイトの方は直ったそうですが、私は「LTE/3G」「LTE only」とも試しましたが、結局VoLTE SIMに変更するまで直りませんでした。
突然発熱+バッテリードレインが始まって半日から数日で正常化→数日から1箇月弱で再発を繰り返すので、諦めてVoLTE SIMに変更しました。
同じ条件の様ですが、私は通信速度の低下は経験がありませんねぇ。
どのみちM02のaプランですから3Gは意味がありませんので、いっそのこと設定を「LTE only」にしてしまっては如何でしょうか。
私はこれでずっと使っていますが、気になる動作異常はありませんし、電池の持ちも良くなった…様な気がします。
実はプラセボ効果かも!?(^^;)
設定方法は、NX!電話を起動して「*#*#4636#*#*」をダイヤルし、「携帯電話情報」画面→「優先ネットワークを設定」→「LTE only」にするだけです。
私はシングルタイプですので通話契約はありませんが、この手順は実行可能でした。
但し、これは裏コマンドですので自己責任となりますから、操作には充分な注意が必要です。
>> 4okitaomote さん
御紹介頂いたサイトの方は直ったそうですが、私は「LTE/3G」「LTE only」とも試しましたが、結局VoLTE SIMに変更するまで直りませんでした。
突然発熱+バッテリードレインが始まって半日から数日で正常化→数日から1箇月弱で再発を繰り返すので、諦めてVoLTE SIMに変更しました。
- 8
退会済みメンバーさん
ビギナー
もしかしたら、裏コマンドでLTE専用にしたら解決できるかもしれません。
想像ですが、対応してない3Gにつなぎに言って失敗しているのかも。
以前私が書いたまとめ記事を参考にしていただければと思います。
https://king.mineo.jp/my/0ac4665fb54e7696/reports/1104
想像ですが、対応してない3Gにつなぎに言って失敗しているのかも。
以前私が書いたまとめ記事を参考にしていただければと思います。
https://king.mineo.jp/my/0ac4665fb54e7696/reports/1104
- 7