Q&A
自己解決済み

mineo Sプランで5Gに繋がらない人いる?

レッツノートの5Gモデルでmineo Sプラン使ってるんだけど、なぜか最近LTEにしか繋がらない!

5Gオプションはいじってないのに、ソフトバンクの直契約SIMはレッツノートでも5Gに繋がるねん!

突然、mineo Sプランで5G繋がらなくなった人いる?

コールセンターに聞いてもシステムの不具合はないとか

【2024/08/11 13:27 追記】
一度、5Gオプションの解約→再契約をやってみてるけど、オプション解約はオーダーは通ってるけどエラーが出ててできないというコールセンターの回答w

コールセンターには5Gが突然繋がらなくなったと伝えてるねん!

もしや、どこかしらのタイミングで自動的に5Gオプションがシステム的に外れてたけど、ユーザー画面から5Gオプション契約中と錯誤が発生してるかも…


4 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 895 件

> 5Gオプションはいじってないのに、ソフトバンクの直契約SIMはレッツノートでも5Gに繋がるねん!
→今一度、ご確認ください。5Gのオプション契約が、何か思い違いや手違いで、外れてたりしませんか?
  • 1
あいだの10件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 895 件

>>15 あんちゃん@ゴールデンレトリバーさん
それはいかんですねぇ。
まぁ、無事に5Gが繋がるようになって良かったてすね。(^^)
  • 16

>>16 BM320Iさん
後で掲示板書いとくねん!

こりゃ、明日はアイナナずっとやらないとあの世に行くねん!
  • 17

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 9 件

screen-2024-08-09-12-52-23.jpg

今測った@zero6
いつもどおりじゃのぅ
  • 2

moto g24(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 8 件

①ソフトバンクSIMは、5G SA 接続している
②mineo SプランのSIMは、パケ詰まり回避か何かのチューニングで、基地局が 5G NSAではなく、4Gで接続している(無理して5G NSA接続しても パケ詰まりを誘発する)

 ワイモバイルやLINEMOも、mineoと同様に、5G NSAでしか接続できないので、4G(LTE)でしか接続できないはず

(仮にワイモバイルかLINEMOが5G NSA接続できるのに、mineoが5G NSA接続できなかったら、mineo側の問題の可能性もある。が、基地局ネットワークは ソフトバンク側の管轄なので なさそうな話 )
  • 4

>>4 _カブさん
レッツノートはSA非対応やねん!

とりあえず、5Gオプションを一回解約してみて再契約してみるにゃ!
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

ソフトバンクは5G NSAの時に必要となるLTEのアンカーバンドが輻輳を避ける為に敢えてアンカーバンドでないLTEに分散させる制御を行っている様です。

・【ケータイWatch】ソフトバンクの通信品質向上のカギは「5Gと4G LTEのベストミックス」、ネットワーク品質維持の秘訣を担当者が解説
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1532560.html

もしかするとmineo Sプランで使用されているレッツノートではこの対象に入ってしまっているのかもしれませんね。(^^;
  • 9