Q&A
いつでもOK

2回線目の検討

現在iPhone10GB、オプションでパスケットを利用しています。テザリングが嫌でサブ回線を利用しようと思っています。
用途はニュースなどのスクラップの作成、Yahooニュースの閲覧、株価・為替のチェック、投資はプロではないので、たまに売り買いをする程度です。サブ回線選択肢には、mineoの他、各社の格安simをチェックしているのですが、利用する用途は明確になっているものの、データ量のイメージがついておらず、どこを利用すべきか足踏みしています。契約してみればいいじゃないかと言う方もおられますが、事務手数料3000円くらいはだいたいかかるので、試すのもなかなか気軽にいきません。
価格で決めるかサービスで決めるか、通信の安定性で決めるかといえば、安定性を優先したいと考えいますが、同じような考えの方がおられましたら、どのように解決して、いまはどのような状態なのかご教示いただきたいと思います。


9 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

事務手数料は無料にできますし、月毎でコース変更できますから、ひとまず、マイピタ1GBないしはマイそくスタンダード、あたりから追加されては如何ですか?
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

>>1
事務手数料は以下で無料にできます。
・他ユーザのアンバサダー情報にある紹介url活用
・kakaku.com経由でのmineo申し込み
コース変更は、マイそくスーパーライト以外なら、マイピタ(20GB〜1GB),マイそくを、毎月25日での手続きで、翌月から変更できます。
mineoの複数回線での間では、パケットギフトでパケットの融通ができます。
  • 2
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

現在ご契約中のmineoが どのプランかわかりませんが、用途的には概ね3GBくらいの通信量でしょうか。音声通話はなくても大丈夫そうですが、認証用に…でSMSつきデータが良さそうですね。

あくまでも個人的意見ですが、
🔴mineo_D→au系もしくはソフトバンク系
🟠mineo_A→ドコモ回線もしくはソフトバンク系
⚪mineo_S→ドコモ回線もしくはau系
ですね。上記に共通するのは、エリア内であれば楽天モバイルでも良いです。

ドコモ回線でしたら、日本通信SIMやHISモバイルが音声つきでも1GB290円ですね。
au系でしたら、ちょっと上級者向けですがpovo2.0が都度トッピングにはなりますが0円(正確には電話リレー・ユニバーサルサービスが入る)でいけます。
ソフトバンク系でしたら、本家のデータ3GBかmineo_Sプランでしょうか。eSIMを検討かつ3GB以内で収める自信がおありならば、LINEMOですね。
  • 3

AQUOS sense4 lite (LINEMO)

こんばんは。

データ量の目安が付いてらっしゃらない様でしたら、楽天モバイルにしては如何でしょうか?
事務手数料もかかりませんし。
あくまでも私の環境では、ですが・・・結構安定していますよ
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

他社は分かりませんがmineoなら契約事務手数料は0円に出来ます。
(SIM発行手数料440円は必要です)

現状iPhoneで契約中の10GBで間に合っているのであれば
新回線は1GBまたは5GB契約でOKです。
10GB回線とパケットシェアをするか
枯渇時パケットギフトをすれば解決しそうです。

デバイスの問題がなければリスク回避冗長化のため10GB回線と異なるキャリアを選択してください。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

パケットシェア前提であれば既存回線のパスケットは不要になりますね。
(今月末無効パケットを別回線に毎月ギフトすればOK)
これで110円コストカット

あと複数回線割引で両方から55円引きで2回線あるので110円コストカット

仮にシングル1GBを追加契約した場合
880円ー110円ー110円🟰660円の実質負担です。

そうそうmineoって利用開始月も解約月も両方とも日割り計算なので
失敗したと感じたらパケットギフトをしてサッサと解約しましょう。
  • 6
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

全時間帯における通信品質(速度)優先、3GB/月程度、初期費用なし、であれば・・
・LINEMO(ミニプラン)
・povo2.0(3GB/30日間トッピング)
・楽天モバイル(最強プラン!)

どれも税込み月額1000円前後ですね。
3ブランドとも自分と家族が利用してますが、自分の普段の行動範囲(東京都南部~横浜市北部)における通信品質(安定性)は、
LINEMO>povo2.0=楽天モバイル
  • 7
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 108 件

株価・為替のチェック、たまに売り買いとなると、平日12時台でも使えるように、mineoだとマイピタですね。

その他、LINEMOもネット契約で事務手数料がかからず、月3GBで千円程度の維持費とお勧めです。
https://x.gd/S59p3

また、楽天モバイルも同様ですが、特に今は三木谷会長経由のMNPだと14,000期間限定ポイント、新規は同7,000ポイントのキャンペーン中でお勧めです。
https://x.gd/FypUQ
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

私はメイン回線(主に通話+データ少々)が日本通信SIMの「合理的シンプル290プラン(1GB)」 で月額料金は290円です(他にデータを主に使う回線契約あり)。初期費用3,300円が掛かりますが、エントリーパッケージを買うと多少安くなります。AmazonなどのECサイトで買えます。

docomo回線ですが通信は速くはないが動画とかを見るのでなければ十分で、1GBを超えるときは1GB 220円で追加できます。あらかじめデータ容量の上限を決めておけば、その容量までは制限なく使えます。

合理的シンプル290プラン
https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html

日本通信SIMの評判については、価格.comの下記ページをご覧ください。

日本通信SIMの格安SIMカードの評判・利用レポート
https://s.kakaku.com/mobile_data/sim/report/?si_companycd=56
  • 9

ベストアンサー獲得数 3 件

》テザリングが嫌で
ここの理由を明確にしたほうが
あといまのmineoはなにプラン?
  • 10

Pixel 6 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 9 件

まずは予算がなんぼか、じゃのぅ

ギガが気になるんならマイそくがええんじゃないかのぅ
  • 11