Q&A
至急

simエラーについて

MontBlanc3
レギュラー

現在、iPhone12をmineo の物理simとSoftbankのesimのデュアルsimにて使用しております。

数日前からsimの調子が悪いのか、無効なsimと表示され圏外となっており、データ通信が全く使用できません。

物理simカードが不調なのであればSoftbankのesimは使用できるのでは無いかと思うのですが、そちらも使用できず、どのように対処するべきか困っております。
機種変更も考えておりますが、Softbankのesimが使用できないためesimの発行手続きも不可能な状況です。


5 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

mineoAPNとSBSIMが紐付いているようですので
APNを削除してmineoSIMを取り外し再起動しましょう。
SBでの通信が可能になるはずです。
  • 1
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 240 件

確認ですが、数日前まではモバイルデータ通信は使えたのですね?

SoftBank 回線の確認

設定 > モバイル通信 > 『モバイルデータ通信』を開きSoftBankを選択 > 音声通話とデータ > 「VoLTE」が表示されたらオンにする

VoLTEが表示されない時は

設定 > モバイル通信 > 『モバイルデータ通信』を開きSoftBankを選択 > 通信のオプション > 4G をオン > 「音声通話とデータ」にチェックする

以上で改善しないときは、APN構成プロファイルを再設定する

⚠️注意:『eSIMプロファイル』は絶対に消去しない⦅消去したら再発行になる⦆

①、インストールされている、APN構成プロファイルを削除する
  設定 ⇒ 一般 ⇒ 『VPNとデバイス管理』を開き、『構成プロファイル欄』に表示されている
  『mineoプラン』タップ ⇒ 『プロファイルを削除』タップ ⇒ 『パスコード』入力『完了』
  タップ ⇒ 『削除』タップする

②、Wi-Fiに接続していたら『オフ』して、モバイルデータ通信をmineoにする
  設定 ⇒ モバイル通信 ⇒ 『モバイルデータ通信』を開きmineoを選択

③、ホーム画面のmineo App を開く
  タスクバーの『。。。』タップ ⇒ 『プロファイル設定』タップ ⇒ 契約の『プラン』名を選択
  構成プロファイルをダウンロードしようとしています ⇒ 『許可』タップ
  プロファイルがダウンロードされました ⇒ 『閉じる』タップ

④、 iPhone デバイス でAPN構成プロファイルのインストールを実行する
  設定 ⇒ 『赤バッチ』タップ ⇒ 『ダウンロード済みプロファイル』を確認 ⇒ タップ ⇒
  『インストール』タップ ⇒ 『パスコード』入力 ⇒ 右上の『インストール』タップ ⇒
  もう一度『インストール』タップ ⇒ 『完了』タップ

⑤、 iPhone デバイス を『再起動』する
Device の『音量(+)ボタン』 と『サイド(電源)ボタン』を同時に押して、、、、、
  『スライドで電源オフ』が出たら ⇒ 右にスライドする ⇒ 30秒待つ ⇒
  『サイド(電源)ボタン』を長押しして、ホーム画面が立ち上がったら ⇒
  『パスコード』入力して Device の正常稼働を確認

以上で改善されると思います
  • 2
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 240 件

すいません、モバイルデータ通信ですので

最初のSoftBank回線の確認で下記も確認してくださいね

設定 > モバイル通信 > 通信のオプション > データローミングをオンにする > 4Gをオンにする
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

iPhoneは新規端末で購入されたものですか?中古で調達されたものですか?
後者であれば、利用制限(俗にいう赤ロム)になった可能性もあります。
こちらでご確認ください。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

>>3
>Softbankのesimは使用できるのでは無いかと思うのですが、そちらも使用できず、どのように対処するべきか困っております。
→そちらは、APN構成プロファイルを削除して下さい。恐らく復帰するかと。"eSIMのプロファイル"と"APN構成プロファイル"は別物です。eSIMは間違っても削除はしないでください。
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

ちなみに、Wi-Fiでの通信は問題ないですか?
できたら、設定>モバイル通信の部分のスクリーンショットを上げていただきますと、解決が早いかもしれません。


>>物理simカードが不調なのであればSoftbankのesimは使用できるのでは無いかと思うのですが、そちらも使用できず、
...の文言から察するに、ソフトバンク純正のeSIMにmineoのAPN構成プロファイルが充てられている可能性があります。

まずは、mineoの物理SIMを抜いて、mineoのAPN構成プロファイルを削除してください。削除後 電源オフ→オンを行います。これでソフトバンクの電波は拾ってくれます。これも携帯回線で通信できない場合は、お手数ですがMy SoftBankでeSIM再発行となります。

次に、mineoの物理SIMが他機種でも問題なく通信できるかを確認します。問題なければiPhoneに戻します。
mineoを「モバイルデータ通信」でご利用中ならば、ソフトバンクの純正eSIMをオフ(間違えて削除しないように!)にして、mineoアプリからAPN構成プロファイルをインストールしてください。携帯回線で通信できれば、ソフトバンクの純正eSIMをオンに戻します。
他の機種で、mineoの物理SIM挿入でも通信できない場合は、物理SIMの再発行ですね...😓

お手間ですが、ご参考ください。
  • 6

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 244 件

思いつく方法をいくつか列挙します
・機内モードのオン&オフを試してみる
・2つのSIMをオフ&オンしてみる
・「VPNとデバイス管理」下のAPN構成プロファイルを削除して再起動→もしSIMが認識されたらモバイルデータ通信でmineoを選択後、APN構成プロファイルをインストール

ところで、片方のSIMをオフするともう一方はどうなりますか?
  • 7