Q&A
解決済み

【GALAXY S24】モバイルネットワークに接続できません

ntkb
ntkbさん
ビギナー

SamsungのサイトからGALAXY S24を購入しました。
今までpixelで使用していたmineoのSIMカードを、そのまま新しいS24に入れたのですが、モバイルネットワークが接続できません。

APN設定はSAMSUNG Galaxy S23 【SCG19】の内容で行いました。
電話は使用できています。

SIMカードの抜き差し、電源再起動なども試してみたしたが、状況は変わりません。
APN設定が間違っているのでしょうか?
どうしたら良いか、アドバイスいただけると嬉しいです。

Screenshot_20240721_152549_Settings.jpg

【2024/07/21 15:26 追記】
今入力しているAPN設定のスクリーンショットです①

Screenshot_20240721_152558_Settings.jpg

【2024/07/21 15:29 追記】
今入力しているAPN設定のスクリーンショットです②


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 107 件

Screenshot_20240721-153352.png

SCG19はAプランですが、ドコモプラン(Dプラン)であれば、ネットワーク設定は下記のとおりにしてください。

https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sc-51d.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 107 件

>>4

名前 任意の名前
APN mineo-d.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
  • 5
ntkb
ntkbさん・質問者
ビギナー

>>5 ねこひんさん

無事に接続できました!
分かりやすくリンクまで貼っていただきありがとうございますm(_ _)m
ここで質問してほんとに良かったです!
  • 8

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 62 件

ちょっと前に、galaxyで通信できない質問があり、モバイルネットワークがOFFになっているという事象がありました。
まずはそこを確認してください。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/39473/posts/36


その上で、ONになっていれば、APN設定が間違っている可能性が高いため、APN設定画面のスクリーンショットをあげていただいたほうが解決は早いかもしれません。

よくあるのは、内容的には問題なさそうですが、入力された値の後ろにスペースが入っていないか確認してください。「mineo.jp」が「mineo.jp□」なっているなど。
(スペースを□と書いていますが、実際は「mineo.jp 」)となり見る分にはわかりません。

あとよくあるのは「@」や「.」が全角になっているなどです。(@半角、@全角です、見分けつきにくい)
  • 1
ntkb
ntkbさん・質問者
ビギナー

>>1 すとらい~ぷさん
早速ありがとうございます。

今スクリーンショットを追加しました。
余計なスペース等も確認してみたのですが、なさそうでした、、、

モバイルネットワークのOFF/ONも試して、今はONの状態です。
  • 2

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 62 件

>>2 ntkbさん

スクリーンショットあげたらすぐ解決したようで、良かったです。

たいてい自分はあってると思いがちなので、実際設定見たほうが早いという良例ですね。👍
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,081 件

GALAXY S24、良いですね。私も欲しいです。
さて、APN設定ですが、Dプランですので
「APN」の項目は「mineo-d.jp」
です。
  • 3
ntkb
ntkbさん・質問者
ビギナー

>>3 えでぃ@🔋100%さん

ありがとうございます!!!
無事に接続できました!
こんな単純なミスですが、自分では一生気づけなかったです💦
本当にありがとうございましたm(_ _)m
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,081 件

>>7 ntkbさん
無事に接続できるようになって良かったです(^o^)
元キャリア別にAPNが異なるのはmineoくらいです。他社は元キャリアが違ってもAPNは共通です。
なのでmineoでは設定を間違える方が多いんです。
  • 9