マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
モバイルデータ通信ができません
- データ通信
- mineo(softbank)
普段はwifiを中心に利用しているので、気づかなかったのですが、先日外で利用しようとしたらモバイルデータ通信ができなくなっていました。電話もかけることができなくなっていました。それで、少し調べて、システム設定を全てリセットしてから再起動してみました。そしたら、電話はかけられるようになったのですが、モバイル通信がいまだにできません。電話も通信もできなかったときは、電波の三角印のところに×がついていたのですが、今は×は消えています。どうすればモバイル通信ができるようになるでしょうか。よろしくお願いします。
15 件の回答
ベストアンサー
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
お早うございます。
>>システム設定を全てリセットしてから...
多分、お使いの機種はAndroid版と思われますので、下記の手順をお試しください。
①Wi-Fiをオフにする。
②ネットワーク設定(APN設定)の確認
③APN項目内の「APNタイプ」の値を「default,supl,ia」に変更
( , )に注意
④端末の再起動
手順は下記を参考に
📌ご利用ガイドhttps://support.mineo.jp/setup/guide/pdf/mineo_guide_s.pdf
iPhoneの場合はご容赦を!
>>システム設定を全てリセットしてから...
多分、お使いの機種はAndroid版と思われますので、下記の手順をお試しください。
①Wi-Fiをオフにする。
②ネットワーク設定(APN設定)の確認
③APN項目内の「APNタイプ」の値を「default,supl,ia」に変更
( , )に注意
④端末の再起動
手順は下記を参考に
📌ご利用ガイドhttps://support.mineo.jp/setup/guide/pdf/mineo_guide_s.pdf
iPhoneの場合はご容赦を!
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 6
Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 952 件
- 2
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
一度、SIMを外してSIMの金属面をティッシュで拭いてから再セットしてみてください。これでアンテナが立てばAPN設定してください。
ダメな場合はSIMか端末の不具合が考えられますので、もしご家族などとSIMの交換ができるなら交換してどちらが悪いのか切り分けてみましょう。
もう一つ、そのAndroid端末は中古で買われたSoftBank/Y!mobile販売の端末だとしたら赤ロムになっている可能性があります。下記のサイトで調べてみてください。
https://ct99.my.softbank.jp/WBF/icv
機種名を教えていただくともう少し詳しくアドバイスできます。
ダメな場合はSIMか端末の不具合が考えられますので、もしご家族などとSIMの交換ができるなら交換してどちらが悪いのか切り分けてみましょう。
もう一つ、そのAndroid端末は中古で買われたSoftBank/Y!mobile販売の端末だとしたら赤ロムになっている可能性があります。下記のサイトで調べてみてください。
https://ct99.my.softbank.jp/WBF/icv
機種名を教えていただくともう少し詳しくアドバイスできます。
- 8
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 649 件
ソフトバンク社仕様変更の影響によりAPN設定の修正が必要になる方が多数発生しています。
(以前はオプテージ指定以外の設定でも通信できていました。)
設定値は他の方が書かれていますので参照下さい。
なお影響範囲には音声通話も含まれています。
(以前はオプテージ指定以外の設定でも通信できていました。)
設定値は他の方が書かれていますので参照下さい。
なお影響範囲には音声通話も含まれています。
- 16
ベストアンサー獲得数 157 件
【時系列(推測)】
①数か月前にymobileからmineo-sにMNP(#14のコメント)
②端末はS7-SH(#12のコメント)
③APN設定をしなくてもアンテナ📶が立ち通話が出来る端末(推測)だが
④間違ったAPN設定を入力した事によって通話も出来なくなった?(質問内容記載)
⑤システム設定を全てリセット(APN設定無し?)してから再起動したら通話のみ出来る様になった(質問内容記載)。
⑥再度間違ったAPN設定を入力した事によって通話も出来なくなった(#7のコメント)
(特にカンマやドットを確認下さい)。
⑦再度APN設定を直して再起動すれば通話もデータ通信も出来る様になる(推測)?
⑧「KDDI」と出た(#14のコメント)のは不明(AならAPN設定無しでも間違えても通話は可能なハズ)
⑨契約プランの確認方法
mineoアプリの右下「・・・」→ご契約内容(写真と同じものが出ます)
⑩契約プランがSかAか確認下さい(Aだとしたらさらに謎となる?)。
①数か月前にymobileからmineo-sにMNP(#14のコメント)
②端末はS7-SH(#12のコメント)
③APN設定をしなくてもアンテナ📶が立ち通話が出来る端末(推測)だが
④間違ったAPN設定を入力した事によって通話も出来なくなった?(質問内容記載)
⑤システム設定を全てリセット(APN設定無し?)してから再起動したら通話のみ出来る様になった(質問内容記載)。
⑥再度間違ったAPN設定を入力した事によって通話も出来なくなった(#7のコメント)
(特にカンマやドットを確認下さい)。
⑦再度APN設定を直して再起動すれば通話もデータ通信も出来る様になる(推測)?
⑧「KDDI」と出た(#14のコメント)のは不明(AならAPN設定無しでも間違えても通話は可能なハズ)
⑨契約プランの確認方法
mineoアプリの右下「・・・」→ご契約内容(写真と同じものが出ます)
⑩契約プランがSかAか確認下さい(Aだとしたらさらに謎となる?)。
- 17