解決済み
SIM読み込みエラー
- データ通信
- iPhone SE SoftBank
- mineo(docomo)
- iOS
同じ現象の方いらっしゃったら教えて下さい。
ios17.5にアップデートした次の日から、時々ではあるのですが物理SIMが読み込めなくなっている事があります。
電源オン、オフ及びSIMの抜き差しで復帰してしまうので巻き替えしても原因がSIMなのか、本体なのかも不明です。
タイミング的にアップデートが原因の可能性もあると思うのですが、ネットで検索してみてもヒットしません。
現象出ている時に設定でモバイル通信を見るとデータは一切表示されていなく上記電源オンオフ等で復帰した時には表示も復帰します。
まずはSIM交換と考えているのですが、もし同じ状況の方がいたら参考にしたいと思いました。
宜しくお願いします。
機種はiPhoneSE第三世代です。
【2024/06/04 05:46 追記】
電源のオンオフや、SIMの抜き差しで復帰してしまうので切り分けは不可能で素直にe SIMに移行しました。
ありがとうございました
6 件の回答
![ベストアンサー](https://img.king.mineo.jp/assets/medals/answer-gold-8a012bf6d88ee3de680ff53a572b586f10ec49d76a80410e1e13604f830ef252.png)
ベストアンサー
ベストアンサー獲得数 271 件
状況から推測すると、デバイス・SIMカードどちらかを判定するのは難しいと思われますので、、、、、
Appleサポートで、診断を受けましょう
不具合・使い方を含めて何でも相談してください
《Device 購入の元をとりましょう(個人的見解)》
チャット・メッセージでサポートでも相談できますが、
『スペシャリスト対応』は電話でしかできません
Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても大丈夫です。
端末を遠隔で調査・診断してくれますし、
状況により画面リモート共有で、画面を見ながらの操作の仕方教えてくれます
相談する前に2つの番号とApple ID ・OSバージョンをメモ
シリアル番号/ Serial No.(製造番号) 英数字12桁
IMEI(端末識別番号) 数字15桁
「設定➡︎一般➡︎情報」または、パッケージ(箱)などを見る。
Apple サポート対応時間「月~金:9:00~19:00 土日祝:9:00~17:00」
一般・携帯電話:0120-277-535
(サポートへ電話中、スピーカーモード推奨)
Appleサポートで、診断を受けましょう
不具合・使い方を含めて何でも相談してください
《Device 購入の元をとりましょう(個人的見解)》
チャット・メッセージでサポートでも相談できますが、
『スペシャリスト対応』は電話でしかできません
Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても大丈夫です。
端末を遠隔で調査・診断してくれますし、
状況により画面リモート共有で、画面を見ながらの操作の仕方教えてくれます
相談する前に2つの番号とApple ID ・OSバージョンをメモ
シリアル番号/ Serial No.(製造番号) 英数字12桁
IMEI(端末識別番号) 数字15桁
「設定➡︎一般➡︎情報」または、パッケージ(箱)などを見る。
Apple サポート対応時間「月~金:9:00~19:00 土日祝:9:00~17:00」
一般・携帯電話:0120-277-535
(サポートへ電話中、スピーカーモード推奨)
![ベストアンサー](https://img.king.mineo.jp/assets/medals/answer-gold-8a012bf6d88ee3de680ff53a572b586f10ec49d76a80410e1e13604f830ef252.png)
- 4
Pixel 3a(Y!mobile)
ベストアンサー獲得数 995 件
最新はiOS 17.5.1 ですが、最新ですか?
https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios17/ios1751upd-157455
https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios17/ios1751upd-157455
- 1
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,193 件
①APN構成プロファイルを削除して入れ直す
②ネットワーク設定をリセットする
のいずれかで直る可能性があります。
SIMを疑われているなら、eSIMに交換するのも一つの方法です。440円支払うか、mineoコイン1個をクーポンに交換で無料になります。
SIMカード/eSIM変更・再発行
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
mineoコイン
https://king.mineo.jp/bonus_coins/about
②ネットワーク設定をリセットする
のいずれかで直る可能性があります。
SIMを疑われているなら、eSIMに交換するのも一つの方法です。440円支払うか、mineoコイン1個をクーポンに交換で無料になります。
SIMカード/eSIM変更・再発行
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
mineoコイン
https://king.mineo.jp/bonus_coins/about
- 2
iPhone SE (第3世代)(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 374 件
読めたり読めなかったりという感じだとSIMカード自体の故障とは考えづらいですね。
音量ボタン上・下を押した後サイドボタンをAppleロゴが表示されるまで押し続けて強制再起動を試されると良いかもしれません。
・【Apple】iPhoneを強制的に再起動する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph8903c3ee6/ios
それと、SIMカード側に汚れがある場合は接触不良の可能性は考えられるので消しゴムを掛けて汚れを落とすのも手です。
音量ボタン上・下を押した後サイドボタンをAppleロゴが表示されるまで押し続けて強制再起動を試されると良いかもしれません。
・【Apple】iPhoneを強制的に再起動する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph8903c3ee6/ios
それと、SIMカード側に汚れがある場合は接触不良の可能性は考えられるので消しゴムを掛けて汚れを落とすのも手です。
- 3
Pixel 8 Pro(mineo(softbank))
ベストアンサー獲得数 376 件
mineo_DのSIMが他の機種に挿入して問題なければ、他の機種のSIMをiPhone SE_3に挿入してみます。その際は、いったんmineo_DのAPN構成プロファイルを削除します。それでもアンテナが立たないor「SIMなし」の場合は、本体の故障の可能性があります。
mineo_DのSIMが他の機種に挿入してもアンテナが立たないor「SIMなし」ならばSIMカードの故障の可能性があります。
幸い、iPhone SE_3はeSIMがいけますので、iPhone SE_3をSIM1枚での運用ならばeSIMにしてしまうのも手です。ただし、eSIMプロファイル発行代で440円かかります(mineoコインが1枚以上あれば無料にすることは可能)。
mineo_DのSIMが他の機種に挿入してもアンテナが立たないor「SIMなし」ならばSIMカードの故障の可能性があります。
幸い、iPhone SE_3はeSIMがいけますので、iPhone SE_3をSIM1枚での運用ならばeSIMにしてしまうのも手です。ただし、eSIMプロファイル発行代で440円かかります(mineoコインが1枚以上あれば無料にすることは可能)。
- 5