Q&A
解決済み

mineoのdocomo系とau系のどちらの回線を選ばれていますか

まりも
まりもさん
ベテラン

マイピタプランをdocomo回線で利用中です。いま、キャンペーンをやっているのでau回線に変えると通信速度はよくなるのかな(いまでも不満点はないのですが。)とふと思いました。
mineoというかオプテージ(関西電力)はもともとドコモよりもauと近い関係だったので、au回線の方が充実してるのかと(?)あまり今は関係ないのかもしれませんが・・・
docomo回線とau回線をそれぞれ皆さんどんなふうにして選ばれているのか、お時間のある時でいいのでお話下さればと思います。


18 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 858 件

>docomo回線とau回線をそれぞれ皆さんどんなふうにして選ばれているのか

①基本はご自身のご利用地域が通信エリアであるか否か。その上で通信の優劣に極端な差はないか(利用者が多い回線は混雑しますから)。ご近所知人の各キャリア利用者からの情報入手が良いです。
②mineoではA/D/S価格差は無くなりましたが、それでも、"AプランシングルのSMS追加は無料","A/DではeSIMが選択可能"との優位性あります。
③リスクヘッジの観点で、メインがDなら、サブはA/Sなど別のを選択
、、ですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 20
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

au by KDDIおよびNTT docomo両方の回線⦅MVNO⦆利用していますが!

結局は自身の使う環境によると思います

基地局が近くに有ると通信が安定するように考えがちですが、利用者が多く混雑してくると不安定になるので一概には判断できないと思う
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

何度か買い替えていますので初回購入時のお話し

Aプラン…デバイスがAプランMicroSIM対応だったから
Dプラン…auデバイスKYF31での挙動調査のため
Sプラン…自動販売機で売っていたから
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

これって何かしらの解決が必要なのかな?
単純な興味本位なら掲示板の方が良いかも…
  • 3

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 238 件

日頃利用する場所での電波状況の違いです。
自宅ではA〉S〉Dの順番ですが、それ以外では大きな違いは無いので、コストや利便性で選んでいます。📶のアンテナ数が十分にあるなら問題ないかと。
  • 4

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 238 件

>>4
》(いまでも不満点はないのですが。)
不満が無く、A/Sプランに変える理由が無いなら現状維持がベターです。気になるのであれば、短期的に追加で回線契約して使ってみてください(今はキャンペーンでお安い)。mineoは頻繁でなければ短期解約は問題になりません。

アプリなどの通信に関わる速度は、モバイル通信(A/D/S)だけでなくmineo自体のネットワークやコンテンツサービスプロバイダ(YouTubeなど)の速度も影響します。
  • 10

ベストアンサー獲得数 1 件

メインはAでサブはDですねパソコン通信もしていますけど、D回線は契約者数が多いからLINE用と予備通話回線の兼用ですかね。 
  • 5

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

全然回答ではありませんが・・・

こちら大阪でmineoさんのDタイプを4年半くらい契約しています。
特に問題もなく使用できていますよ(^o^)丿

ちなみにAタイプについては使用経験がなく通信速度が速くなるかどうかはわかりません(^^;
  • 7
haa1022
haa1022さん
レギュラー

あくまで私の感想です。↓

A→速度が速め、昼は厳しい。
D→速度は常にあまり出ないが、田舎などのエリアで有利?
S→速度は普通、昼も割と使えるが、夕方に詰まり感があり。

Dは、去年ほど速度があまりでなくなった代わりに、通信エラーや(電波が4本立っているのに)オフラインになることが少なくなり、品質は上がっているような気がします。mineo以外のdocomoの格安simは相変わらず、通信エラーが頻発するので。(地域的な問題?)
  • 9

ベストアンサー獲得数 1 件

全部試しましたが、私はauにしました。dとaはそんなに違いがなかったんですが、通勤圏内がauの方が良かった気がしたので。家だとさほど変わりないけど、移動中で判断しました。sは結構酷かったな。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

現在わが家では、S回線が1番強く入ります。何年か前はワイモバが遅くてUQに、UQが遅くなってD回線のIIJに、引き続きmineoもDにしたら遅いのでSに。現状では一周まわってきたようです。

マイネ王で速い遅いを聞いても、全国一律なわけがないので、地域のひとに聞いてみるなり家族で分けてみるなり工夫するしか無いですね。
  • 12

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

こんにちは😃

私、au回線からsoftbank回線に変えました。
留守番電話が付いているから。
もともとaが一番安くて、次がd、sはちょっとお高めでした。今は値段が同じになったので留守番電話ありのsにしました。
aも悪くなかったです。
田舎の実家はaで圏外があったのでdにしました。
  • 13

moto g24(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

images_(14).jpeg

D 上りが遅い
A 上り 下り ほぼ同速
S 下りが 上りの 約2倍 速い という傾向
  • 14

moto g24(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

Screenshot_2024-05-06-03-37-53-73.jpg

>>14 【深夜】
 ド コ ノ の回線かは伏せますが、
下りが速く 上りは 遅め?です
 レイテンシが高め(遅い)な気はします
(次に貼る 測定値では 8 ミリ秒 だった)
  • 22

moto g24(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

Screenshot_20240506-035258_2.png

>>22 【深夜】
 #22と比較すると 下りは遅い
 上りは速い(下りと同速度の場合もある。下りが遅いだけかもしれません)
 レイテンシは 低め(速め)なので、使い方によっては 快適かも、判断に悩む。 ぁ ぅ 〜
  • 23

SH-03H docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 4 件

通信速度はデータ通信をする場所次第なので、ご自分が良く利用する場所での最速回線(会社)を調べるのが手っ取り早いでしょう。

『みんなのネット回線速度』
https://minsoku.net/

「キャリア_ご利用地域」などで検索してみてください。
参考程度にはなると思います。

ちなみに自分はマイネオ内でD→S→Aと契約&解約しましたが、速度的にはA>S>Dでした。
  • 17

Redmi Note 11 Pro 5G(mineo(docomo))

mineoは最初au次docomoと使ってました。何かのネットの記事でソフトバンクが速いとあったので変更してみましたところ、今までで一番早い感じがします。
使っている場所にもよると思いますが。
  • 18

Xperia1 iii(mineo(au))

最近、マイピタのau回線に変更しました。
docomo回線を長年使ってきて5G回線の速度も満足していましたが、人が集まるエリア(大阪駅 環状線停車中など)でパケづまりして使えなかったので、au回線に変更しました。
docomo回線と比較して速度は出ないが、外出先では十分な速度で通信できるようになりました。エリアによるが、速度はdocomo回線のほうが体感早いかも。。。
  • 19
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 858 件

あと、次にMNP転出する際のその先。
例えば、ワイモバイルへ転出可能性あれば、A/Dにするとか、UQへなら、D/Sとか、、
なにげにこれもメッチャ大事。
(意味がわからん人はスルー下さい。質問者さんからの問にのみ返答します)
  • 21
まりも
まりもさん・質問者
ベテラン

みなさんコメント頂きありがとうございます。
ひとつずつお返事したかったのですが多くいただいたためこのような形のお返事ですいません。
mineoのキャンペーンもあるので一度他のキャリア版も試してみたいと思います。地味に1.5M速度での使い放題オプションもかなり気に入ってます。
本当にありがとうございました!
  • 24
きいぼ
きいぼさん
レギュラー

Xperia 10 III Lite(mineo(au))

お住いの地域によるでしょうね。
我が家や、私が行く場所は、docomoの電波がイマイチ。Sは全くダメですので、au一択です。
  • 25

どちらも試したことあるけど
Dのが深夜フリーが5倍早かったのでDです
  • 26