Q&A
解決済み

【povo】通信速度が明らかに遅すぎる

povoを使っているのですが、以前に比べ、明らかに通信速度が遅くなっている気がします。
都内で使っていてもdocomowifiのほうが早いし、なんなら、通信すらできなくなる(アンテナが消え、!という表示になる)ことすらありました。
これは端末とSIMの相性が悪いからなのでしょうか?それともpovo側が悪いのでしょうか?

使用端末:Google Pixel7
回線:povo


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 371 件

dWi-Fiに関してはバックに光回線などの固定回線を使っているのではと思います。
人が多い場所でもないのにアンテナが消える場合は、端末のソフトウェアアップデートを確認して最新版かどうか一度確かめた方が良いかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
うどん飴
うどん飴さん・質問者
ルーキー

>>2 Kanon好きさん
返信有り難うございます
アプデは確認しましたが最新版でした。
Googleに問い合わせる他ないのでしょうか?
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 371 件

>>4 うどん飴さん

「設定」⇒「ネットワークとインターネット」⇒「インターネット」の中にある通信キャリアの横の歯車アイコンをタップして「有線ネットワークの種類」が「5G」になっているかを確認してみてください。

その上で、通信が安定しない場合は場所を移動しても品質が改善するかどうかを確認する事で、原因が端末側にあるのかpovoの回線側にあるのか確認した方が良いでしょう。

回線側の問題の場合は場所を移動すれば改善する事が多いのに対して、端末側の問題だと場所を変えても安定しないという事が考えられます。

それと、BM320Iさんも仰られていますが、再起動してみるのも手です。

・【Jetstream BLOG】Google Pixel「Android 14」SIM不具合の場合はまず再起動を
https://jetstream.buzz/archives/177709

再起動する事により、!マーク表示が出たりする症状が改善される事がある様です。

それでも安定しない様ならSIMカードの挿し直しも試してみてください。

どの場所で使っていても不安定で再起動しても変わらない場合はGoogleに問い合わせされる事を考えられた方が良いかと思います。
  • 9
うどん飴
うどん飴さん・質問者
ルーキー

>>1 ガゴゼ@コメント泥棒さん
確認してみたんですけど、アプデ後の番号になってるんですよねぇ…
通信状況が日によってコロコロ変わる(良くなる日は少ない)のはきついですね
  • 3

ベストアンサー獲得数 3 件

先週丸4日間使用しましたが、
速度も安定性も問題なく。
環境変化によるのかなぁ。
ちな、Pixel 7a。
  • 5
takkun0416
レギュラー

arrows We (FCG01)(povo)

バンド確認してみたら
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 953 件

SIMの抜き挿し。
端末の強制再起動。
試されましたか?!
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 953 件

  • 8

medal ベストアンサー獲得数 155 件

データ通信の欄、povo以外にUQ mobileと記載されていますが、Pixel 7でUQ mobileもご利用でしょうか。

もしそうであればUQ mobileに切り替えた時の挙動はいかがでしょうか。

異常なければpovo側の問題、同様の症状が見られればスマートフォン側の問題やKDDI系サービスとの相性問題と切り分けることができそうです。
  • 10