Q&A
解決済み

一時的に利用できません

androidのアップデートが来ていたのでやってみたら一時的に利用できませんと出てデータ通信ができなくなってしまいました

ネットワークの選択からソフトバンクを選んでも接続が解除されていしまいます。
再起動やapnの設定もやり直しました。
どなたか原因がわかるかたいますでしょうか?


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

昨日から順次、ソフトバンク回線の3Gサービスは停波しています。

その関係と思われますが、マイネ王やネットでもPixelシリーズは接続できない不具合が発生しています。

📌マイネ王メンバーからAPNタイプの変更で正常に動作したとの報告があります。
https://king.mineo.jp/my/8a66ded8b9f61518/reports/270585/comments/5133336
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
いろはす0123
いろはす0123さん・質問者
レギュラー

>>1 勝ちゃんさん

教えていただいたvpnの設定を変更したところ見事につながりました。
迅速なご対応ありがとうございました。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>3 いろはす0123さん

無事に繋がって良かったですね♪

ベストアンサーありがとうございます🙇
  • 4

回答じゃなくてすみませんが、ソフトバンクの3Gが停波してからというもの繋がらなくなるトラブルが相次いでいますが、mineoとしてはSプラン利用者のためになにがしかの対応策の案内はされているんですかね?
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>5 久禮@uraraさん

>> Sプラン利用者のためになにがしかの対応策の案内はされているんですかね?

→まだ、案内はないかと!

マイネ王内ではpixelシリーズの投稿やコメントが相次ぎ、対応策も確立しているので、現時点ではマイネ王運寧事務局、mineoサポート部隊、サポートアンバサダーで情報を共有すべきだと思います。

その他の機種は3G停波における情報が極端に少なく、対処方法が明確ではありません。

約3年前に、3G停波における影響を心配したコメントがありますが、すべての機種に効果があるかは不明です。
📌【マニアック】VoLTE通話できない…そんな時はAPN設定を追加!
https://king.mineo.jp/reports/112278

なお、mineoからSプランを卸されているMVNO事業者(例:QTモバイルなど)とも、情報を共有できると今後さらにmineoへの信頼も増す可能異性があります。
  • 6