Q&A
解決済み

iPhone14でモバイルデータ通信が繋がらない

iPhone7で使用していたmineoSIM(au回線。2015年に契約)をiPhone14(apple storeで購入)に挿して使おうとしましたが、モバイル通信ができない状況で困ってます。

最初の短い時間だけは、通話(電話発信)ができなくて、データ通信のみはできていたのですが(その時はアンテナ1本で横にLTEの表示あり)、何回か試しているうちにどちらもできなくなりました。

・SIMは認識されています。(設定で電話番号は表示される)
・アンテナは1本も立ちません。
・mineoのAPNプロファイル(iOS用)のダウンロードとインストールはできています。
・WiFiは利用できています。
・IIJmioのSIMでは普通に使用できています。
・再起動、OSアップデート、通信のみリセット、全体リセットも試しましたが改善せず。
・音声通話とデータはLTEが選択されています。

何か見逃してる点はないでしょうか。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

古いSIMカードを利用されてませんか?
黒SIMと呼ばれているSIMカードなら
新しいSIMに変更して下さい。
手数料は無料です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示
かまひろ
かまひろさん・質問者
ルーキー

>>2 金太郎22@さくら🐾さん
ありがとうございます。申し込みしてみます。
  • 5
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>5 かまひろさん

ベストアンサー、有難うございました。
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

非VoLTEなので、VoLTEに変更しましょう。無料でできますから。
  • 1
かまひろ
かまひろさん・質問者
ルーキー

>>1 BM320Iさん

ありがとうございます。申し込みしてみます。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

SIMカード/eSIM変更・再発行
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
を見て、Aプラン nano/micro SIM(非VoLTE) ⇒au VoLTE対応SIM の交換手続きをしてください。今はau VoLTE対応SIMしか発行されていません。手数料は無料です。
新しいSIMが届いたら、回線切替をしてから使ってください。切替完了メールを待たなくても、5分程度で新しいSIMが使えるようになります。

MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替/EID登録
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 6
かまひろ
かまひろさん・質問者
ルーキー

>>6 えでぃ@🔋100%さん
ありがとうございます。届いたら忘れないようにします。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

aプランの黒色の非VoLTE nano SIMをご利用中ということですね。
今までの情報だと、アンテナ表示は立たないけれども、データ通信だけは出来る、という認識でしたが、データ通信出来なかったですか?

VoLTE SIMに変えたあとも、iPhone7をSIMロック解除したらiPhone7でも使えます。
もし、予備として手元に残すなら、SIMロック解除しておいてくださいね。
auマイページから申し込めば、無料で解除できます。
  • 7
かまひろ
かまひろさん・質問者
ルーキー

>>7 ヨッシーセブン@北京さん
モバイル通信の確認をしたかったのでWiFi切ってブラウザ表示を試したら、安定1本+LTE表示で1分ほどは通信できたのにその後使えなくなったので訳がわからなくなりました。(気のせいかもしれませんが。。。)
iPhone7は元々SIMフリー版なので予備とっときます。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 30 件

後、忘れてならないのは回線切替え時間帯です。
御注意を

○ 切り替えの受付時間は、auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は9:00~21:00、ソフトバンクプラン(Sプラン)は10:00~19:00です。
auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は20:00以降、ソフトバンクプラン(Sプラン)は18:00以降にMNP転入切替/回線切替手続きを実施された場合、切替が翌日になることがあります。
特に、月末日はお申し込みの集中が予想されます。当日中の切り替えをご希望の場合は、お早目の手続きをお願いいたします。
  • 11
かまひろ
かまひろさん・質問者
ルーキー

>>11 ガゴゼ@コメント泥棒さん
ありがとうございます。気をつけます。
  • 12