Q&A
自己解決済み

京セラTORQUE G03 & mineo au SIMの組み合わせで使えている人はいませんか?

hiro1980
hiro1980さん
ルーキー

2022年8月から京セラTORQUE G03 & mineo au SIMの組み合わせで使っています。
特に問題なく使えていたのですが、数ヶ月前から通話中頻繁に圏外になりこちらの声が相手に聞こえず、あちらの声もこちらに聞こえないという現象が頻繁に起きます。
スマホのテザリングでPCをネットにつないでいるのですが、テザリング中も1日に20回ぐらい圏外になります。圏外になったときは機内モードにして10秒ぐらい待ってから機内モードをオフにするとたいていつながるようになります。
不思議なのは、テザリング中にスマホの画面上の電波は立っているのに、PCのブラウザで「ネットワークに接続されていません」みたいなメッセージがよく出ます。
自宅がauの圏外なのかと思いauのサイトで調べたのですが、圏外というわけではないようです。
同じアパートに住んでいる知人がUQモバイルを使っていて、その知人に聞いてみたら、圏外になったことはないし特に問題なく使えているって言ってました。
ということはau回線が悪いのではないようです。
私が持っているTORQUE G03が壊れているのか、TORQUE G03とmineo au SIMの組み合わせでは基本的に使えないものなのか判断できません。
TORQUE G03でmineo au SIMの組み合わせで特に問題なく使えている人はいませんでしょうか?

【2024/03/24 14:52 追記】
povoのsimを刺してためしてみました。
テストのために予備スマホAQUOSE Sence 3 Liteも使いました。
試した結果です。

TORQUE G03 & mineo au SIM ←NG
TORQUE G03 & povo SIM   ←NG
AQUOSE & mineo au SIM ←OK
AQUOSE & povo SIM   ←OK

この結果からどうやらG03が壊れているようです。
現在G03とmineo au回線simの組み合わせで問題なく使えているって回答してくださった方がいますから、サーバの問題ではなく私の端末が壊れてるんだと思います。

メルカリで安くG03が安く売ってたのでそれをポチりました。ポチった新しいG03でどうなのかは試して報告します。

【2024/03/26 15:31 追記】
ポチった新しいG03で2日間試したのですが、特に問題なく使えています。
どうやら端末の故障だったようです。
問題は解決しました。
回答していただいた方々ありがとうございました。


10 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

一度 SIMの接点を無水アルコールで拭いてみて様子をみたらどうでしょうか?

それでも頻繁に起こるのであれば 他のSIMで試してみて
再現できるなら 端末だと思います。
  • 1
hiro1980
hiro1980さん・質問者
ルーキー

>>1 よっちおじさんさん
>SIMの接点を無水アルコールで拭いてみて
すでにそれは試してみたのですが、全く効果はありませんでした。
>他のSIMで試してみて
他のSIMがないため確認できません。
回答ありがとうございました。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 78 件

●端末(TORQUE G03)の不具合
●SIMの不具合
のどちらかの可能性が有ります。

①SIMの色は?(黒orクリーム色)
②SIMの端子の裏側にテープを貼って試してみて下さい。
  • 3
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>7 hiro1980さん

>テープを貼ることになんの意味があるのですか?

セロテープで良いです。
テープを貼ることによって、SIMの薄さによる微妙な接触不良の場合、改善出来る可能性が有ります。
もし取れなくなりそうならやらない方が良いです。
  • 11
hiro1980
hiro1980さん・質問者
ルーキー

>>11 blue777さん
なるほど。そういうことなのですね。SIMすろ遠の形状的にープを貼るのは危なそうな感じなのでテープを貼るのはやめておきます。回答ありがとうございました。
  • 20
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

解決ができるかは⁇

通常お使いされている時、再起動をされた事はありますか?

よかったら、やってみてください!
SIMカードの再読込みおよびデバイスの、リフレッシュ効果があります

操作は、電源ボタンを長押しして電源オフ、30秒以上待ってから、電源ボタンを長押し電源オン
  • 4
あいだの5件を表示
hiro1980
hiro1980さん・質問者
ルーキー

>>29 公坊さん
サーバーは関係ないのですね。
回答ありがとうございました。
  • 30

ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 公坊さん・・・・・
  • 33

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

確かに本体かSIMに支障がありそうです。他のSIMを本体に挿してみると問題切り分けができると思います。

質問項目にpovoが選択されていますが、povoのSIMを挿して試してみたでしょうか?

もし、別のSIMを持っていなかったり、周囲に借りれる方がいなければ、povo(au系)の物理SIMを申し込んでみてはいかがでしょう。通常、翌日には配送されてきます。また、180日間は初期費用や月額費用は不要で、128Kbpsと低速ですがテキストなどの通信が可能です。もし高速通信が必要であれば、24時間使い放題や1GBの低価格のトッピングが可能です。
  • 5
hiro1980
hiro1980さん・質問者
ルーキー

>>5 ケロロロ@4Gさん
テスト用にpovo申し込みました。povoのSIMが届いたら報告します。回答ありがとうございました。
  • 9

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

>>9 hiro1980さん
なるほど、選択されていたpovoとはそういう意味だったのですね。
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

> 同じアパートに住んでいる知人がUQモバイルを使っていて、その知人に聞いてみたら、圏外になったことはないし特に問題なく使えているって言ってました。
→その方にSIMをお借りするか、mineoのSIMをお渡しして、動作を見て頂いたら良いのでは?ご検討下さい。
  • 6
hiro1980
hiro1980さん・質問者
ルーキー

>>6 BM320Iさん
>その方にSIMをお借りするか、mineoのSIMをお渡しして、
あまり中のよう方ではないですし、その方のスマホがしばらく使えなくなってしまうのは申し訳ないので、povoを申し込みました。povoのSIMが届いたら試して報告します。回答ありがとうございました。
  • 10

Pixel 6a(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

Screenshot_20240319-214010.png

こんにちは、京セラのg03でないのですが、お力になれたら幸いです🐤

もしWiFiテザリングをお使いでしたら、PCへの接続はusbテザリングをしてみては如何でしょうか?電池の消耗も軽減されます。記載がなかったので書込みました☺

 私も以前に同様のWiFiテザリングに問題。 月末の無効パケット消費でパソコンを弄ってるときに使えなりイライラした記憶が、、、汗 
 機内モードやテザリングの再起動、端末再起動で一時復旧するものの、一定時間で再発。サポート連絡で初期化を実施も再発。その後再起動ループで2年持ちませんでした。新しいものに替えたら同じSIMでしたが、そのような事象なし。 

私もUSBテザリング出来るのを最近知ったので、、、🐤
  • 14
hiro1980
hiro1980さん・質問者
ルーキー

>>14 みすヾさん
うちにあるネットにつなぎたいPCやスマホが複数あるため、USBテザリングでは1台しかネットにつなげられないので、ちょっと困ります。できればWiFiテザリングでなんとかしたいです。回答ありがとうございました。
  • 23

ベストアンサー獲得数 3 件

TORQUE、あまり知らない機種でしたが、とても遊び心を刺激するシリーズですね。

というわけで、ゆすいでみてはどうでしょうか。マイク穴などハードが綺麗になるだけで、ひとつ対策を講じた気になれそうです。

ソフト的な対策として、ネットワークのリセット、あるいはmineoのAPNの削除再設定をしてみても良いかも知れません。
  • 15
あいだの1件を表示
hiro1980
hiro1980さん・質問者
ルーキー

>>15 けんたっそーさん
>ゆすいでみてはどうでしょうか
いくら防水でも古いスマホですし、私が何回か硬い地面に落っことしてしまっていますし、メルカリで中古で買ったので、前オーナーがもしかしたら落っことしまくっているかもしれないので、ちょっと怖くてゆすぐ気に離れません。
>ネットワークのリセット、あるいはmineoのAPNの削除再設定を
めんどくさいのでやりたくありませんが、povoのSIMを刺してもないようであればやってみます。
回答ありがとうございました。
  • 24
hiro1980
hiro1980さん・質問者
ルーキー

>>16 たきしまさん
G03は数年前は5000円ぐらいでメルカリで取引されていました。その頃、3500円でイヤホンジャックの蓋が閉まらないワケアリ品のG03を購入してmineoのau回線SIMを刺して使っています。現在G03は安くて3000円前後の価格でメルカリで取引されているようです。G03はバッテリー交換が可能な機種で、まだバッテリーが販売されています。
https://www.amazon.co.jp/KYOCERA-TORQUE-KYV41-KYV41UAA-【ロワジャパンPSEマーク付】/dp/B07XL1VN26

https://onlineshop.au.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=7105

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/torque g03 バッテリー/

バッテリー交換を自分でできるので私は7個バッテリーを購入してG03をバッテリーすべて使い切るまで使い倒してやろうと思っています。
以上、無関係な返信でした。
  • 25
masakori
masakoriさん
レギュラー

Rakuten Hand 5G

ご不便、お察しします。
経験から申しますと、「問題なく使えていました。」
始まりは、SKT01 (mineo Docomo)G01、G02、G03、G03、G04(mineo au)と使ってきましたがG03の1台目は、突然文鎮化したので2台ありました。
G03の文鎮化は地下3階更衣室のスチールロッカーに2時間保管していた時に発生しました。SKT01以外は中古もしくはジャンク品でした。
  • 17
hiro1980
hiro1980さん・質問者
ルーキー

>>17 masakoriさん
私のG03も数ヶ月前までは問題なく使えていました。
現在G03が問題なく使えている方がおられたら教えていただきたいと思い、こちらのサイトで質問させていただきました。
数ヶ月前に急に調子が悪くなったので、端末の故障か、それともauかmineoのサーバに何か変更があってそのせいで調子が悪くなったのかどちらなのか判断つかないのが現状です。
回答ありがとうございました。
  • 26

TORQUE G03(mineo(au))

私もこの機種に変えてから2~3年になりますが、特に大きな問題もなく使えてますよ。au回線です。

私はPCではなくタブレットでテザリングも行いますが、質問されているのに似た症状は、通信速度を制限している時-節約モードやゆずるね選択中等-に発生します。スマホのアンテナアイコン、タブレットのWifiアイコンが全灯していてもです。制限してない時には起こらないので、一度そちらを確認してみては如何でしょうか。

通信速度を制限していると、テザリングしていなくても、アプリによってはネットに接続していない或いは不安定という判定を通知してきます。電子決済用アプリなどは
特にそうですね。
  • 18
あいだの1件を表示
hiro1980
hiro1980さん・質問者
ルーキー

>>18 万年寝太郎さん
>制限してない時には起こらないので
お昼の時間帯12時から13時以外の時間帯で調子が悪いのです。
現在使えている人がいるってことはauだかmineoだかのサーバのせいではなく私が持っている端末の故障の可能性が高そうですね。
知りたかった情報を教えていただきありがたいです。
回答ありがとうございました。
  • 27
hiro1980
hiro1980さん・質問者
ルーキー

>>19 万年寝太郎さん
いろんな方のご意見を伺うと端末が怪しいですね。
povoのSIMが届き次第試して報告します。
ありがとうございました。
  • 28

TORQUEG03は結構古くて去年auで使い続けてたものは動作が完全におかしくなりました。
起動後にパスを求められるのですがそのパスが毎度違うという謎の仕様になり初期化しましたら動作良くなった次第です。
初期化する事で良くなるかもしれませんよ。
  • 31
hiro1980
hiro1980さん・質問者
ルーキー

>>31 jumbohorikitaさん
ファクトリーリセットはやってみたのですが改善しませんでした。
回答ありがとうございました。
  • 32