Q&A
解決済み

デュアルシム、楽天と◯◯?

F.MIHO
F.MIHOさん
レギュラー

現在、通話と昼のデータは楽天、データはマイソクシングルDで利用しています。
特に不満はなかったのですが、時々テザリングする時1.5mbpsでは遅く感じる事が増えました。
楽天に切り替えればよいのですが、3GBを超えたくはない…
ならば、楽天1本に…は、リスクヘッジ上考えられないので、サブ回線を考えました。

条件は、
◯楽天ペイを、立ち上げられる
◯楽天リンクの通話が使える
◯LINE(テキスト)の送受信ができる
◯radikoが聴けたら尚良し
◯月額料金が安い
◯データ通信SIMで可

候補は、
◯povo
◯日本通信
◯bmobile
◯LinksMate
最低料金で運用したいと思っています。
実際使っている方の、体感を教えていただきたいです。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 78 件

コスト比較すると良いのが見えて来ます。

>データはマイソクシングルDで利用しています。
>時々テザリングする時1.5mbpsでは遅く感じる事が増えました。

1.5Mbps(中速)で遅いとなると、
高速をオススメする事になります。

高速の場合、現状の毎月のデータ通信量によってオススメする格安SIMも多少変わって来ます。

>楽天に切り替えればよいのですが、3GBを超えたくはない…
>ならば、楽天1本に…は、リスクヘッジ上考えられないので、サブ回線を考えました。

【現状】合計2,068円
●楽天モバイル(~3GB)1,078円
●mineoマイそくSTD(最大1.5Mbps)990円
Dタイプ→S/Aタイプの変更もあり
(一番オススメ)

【変更案1(合計20GB)】合計2,178円
これが二番目にオススメです。
●楽天モバイル(~20GB)2,178円
●povo2.0(サブ回線)ほぼ0円

【変更案2(合計8GB)】合計2,248円
●楽天モバイル(~3GB)1,078円
●日本通信SIM(~5GB)1,170円
→1GB毎に+220円で追加可能
(5GBと仮定すると)

【変更案3(合計21GB)】合計2,468円
●楽天モバイル(~20GB)2,178円
●日本通信SIM(~1GB)290円
→1GBでストップ設定可能

【変更案4(合計13GB)】合計3,348円
●楽天モバイル(~3GB)1,078円
●日本通信SIM(~10GB)2,270円
→1GB毎に+220円で追加可能
(10GBと仮定すると)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>13 F.MIHOさん

ベストアンサーありがとうございます。
  • 14

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>12 blue777さん

●日本通信SIM(~10GB)2,270円
→1GB毎に+220円で追加可能
(10GBと仮定すると)


日本通信で10GBのプランならみんなのプランを使うと1,390円です。
これで70分無料通話もしくは5分かけ放題がついてきます。
その基準から1GB220円で上乗せできます。
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 78 件

>データはマイソクシングルDで利用しています。
>時々テザリングする時1.5mbpsでは遅く感じる事が増えました。

Dタイプは速度が遅い様です。
新規でマイそくSTDシングルの
SタイプかAタイプにして見ては?
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>5 F.MIHOさん

CPを適応させるには3段階にしなくてはなりません。
①マイそくSTDシングルD(990円)→マイそくSTDシングルS(990円)
②マイそくSTDシングルS(990円)→マイピタ20GBシングルS(1,925円)
③マイピタ20GBシングルS(1,925円)→マイピタ20GBデュアルS(990円)

さらに6ヶ月後に戻すことを考えると、
④マイピタ20GBデュアルS(2,178円)→マイピタ20GBシングルS(1,925円)
⑤マイピタ20GBシングルS(1,925円)→マイそくSTDシングルS(990円)

書くだけでも大変なので、
新規でマイそくSTDシングル(990円)のまま、SタイプかAタイプが良いです。
  • 9
F.MIHO
F.MIHOさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 blue777さん

そんなに面倒だったんですか!
私、勘違いしてました。
ありがとうございます。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,032 件

通話についても楽天モバイルのリスクヘッジを考えると、bmobileのデータ通信のみは除きたいですね。
同じ会社の日本通信SIM 合理的シンプル290プランなら通話付で1GB290円の段階制なので月々のデータ使用にばらつきがあってもムダがありません。私も使っていますが、速度に関しての不満はありません。
povoは速度はauとほぼ同等で速いですが、あらかじめデータ使用量が分かっていないとトッピングの選び方が難しいです。
LinksMateについては使ったことが無いので知見がありません。

私なら「日本通信SIM 合理的シンプル290プラン」を選びます。
  • 2
F.MIHO
F.MIHOさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 えでぃ@🔋100%さん

なるほど…
スマホ関連のYouTuberの方も、日本通信をオススメしていました。
1GB超過後、楽天ペイの立ち上げは出来ますか?少し待つ位なら許容範囲です。
  • 6

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

プリペイドのCALENDARSIM等もあります
12ヶ月使えて3Gなら月560円程度です
注文してSIMを挿してAPN設定すれば使えるので手軽ですが、買い切りなので途中で使わなくなると無駄になってしまう等のデメリットもあります
  • 3
F.MIHO
F.MIHOさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 トモカさん

プリペイドも考えたのですが、使わなかった時の事を考えるともったいないなぁ〜と、思ってしまって…
ありがとうございました。
  • 7

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 19 件

マイそくを解約して楽天をメインとして使い保険としてサブ回線という形でしょうか?
どのくらいのデータ量が必要かわかりませんが日本通信かiijmioのデータeSIMあたりが良さそうな気がします。
  • 4
F.MIHO
F.MIHOさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 イーサさん

そうです。説明不足ですみません。
やはり、日本通信ですか。iijmioは、維持費の面で見送りしました。
  • 8

Pixel 7a(ahamo) ベストアンサー獲得数 2 件

自分の場合投稿日時時点のサブ端末のiPhoneXRで、
サブ回線:楽天モバイル(eSIM)
予備回線:mineo(Sプラン・デュアル・マイそく・物理SIM)
で構成しています。
※メイン回線は諸事情によりahamo(ドコモ)を使用しています。
自分が住んでいる所は自宅以外は楽天モバイルの電波が入るので楽天モバイルに固定しています(以前はiPhoneのオートメーションで平日のお昼にmineo⇄楽天モバイルを切り替えて使用していました)。
可能であればmineo側をAプランかSプランに切り替えた方が良いかと思います。
どうしても乗り換えるのであれば半年に一回必ずトッピングを購入するのが苦でなければpovo、次点でbmobileをお勧めします。
理由はpovoはau回線を使用しており、bmobileはSoftBank回線を選択する事が出来るからです。日本通信とbmobileのSoftBank回線以外とLinksMateはドコモ回線を使用しており、状況によっては使いにくくなる場合もあります。
なので、ブランドだけではなく使用している回線を確認するのも大事になりますよ。
  • 10
F.MIHO
F.MIHOさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 暁二等兵さん

どの回線を選ぶか…大事ですよね!
じっくり考えてみます。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 78 件

すいません、少し勘違いしていました。

プラン変更だと手数料合計3,740円かかってしまいます。
(mineoコインもSIM発行料440円分しか使えないとの情報も有ります)

現在、マイそくSTDシングルDなので、下記の維持を考えていなければ、
・紹介報酬待ち特典維持
・長期利用特典の年数維持
・mineoメアド維持(@mineo.jp)

【普通に新規・解約】
①マイそくSTDデュアルS(990円)新規契約
(紹介制度を使えばSIM発行料440円)
→シングルでも可?
②(①の後)マイそくSTDシングルD(990円)解約

または
【CPを利用して】
①マイピタ20GBデュアルS(990円)新規契約
(紹介制度を使えばSIM発行料440円)
→パケットが120GB(20GB×6ヶ月)貯まります。
②(①の開通後すぐに)マイそくSTDシングルD(990円)解約
③(6ヶ月後)マイピタ20GBデュアルS(990円)→マイそくSTDデュアルS(990円)コース変更
(紹介制度を使えばSIM発行料440円)

でもOKです。
  • 16
F.MIHO
F.MIHOさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>16 blue777さん

>【CPを利用して】
これ良いですよね!試したいと思います。
ありがとうございました。
  • 18

マイピタ10にタダオプション出来るパケ放題プラスじゃダメですかね
ここぞでマイピタ発動

楽天回線はapple watch 併用の都合
ソフトバンク回線の物理simとかち合わずマイソクしてますがこちらもOCN難民のせいか重くなりつつあります
  • 20
あいだの3件を表示
F.MIHO
F.MIHOさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>22 blue777さん

コスト計算、ありがとうございます!

今のキャンペーンはとても魅力的なんですが、6か月後デュアルマイピタになると月額料金の差額が気になります(楽天リンクはシングルでも可能なので)。

手間や手数料等考えると、まずは今のSIMカードのままで出来る事をやってみようと思います。
また、相談にのってください!!

p.s. デュアル、シングル名称紛らわしいですよね…
  • 24
F.MIHO
F.MIHOさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>23 clockworkkappaさん

きっと、うまく行くと思います。
新たな視点を下さってありがとうございました。
mineoは、仕組みが複雑でそこが面白い。
使いこなせるようになりたいと思ってます。
  • 25

medal ベストアンサー獲得数 78 件

月30GBバージョン(更新)
(だんだん複雑になって来ました)

【現状(合計約30GB)】合計2,068円
●楽天モバイル(~3GB)1,078円
●mineoマイそくSTDシングルD(990円)

【安い順1-1(合計約30GB)】合計2,068円
●楽天モバイル(~3GB)1,078円
●mineoマイそくSTDデュアルSorA(990円)新規契約
(紹介制度で契約事務手数料無料+SIM発行手数料440円)
●mineoマイそくSTDシングルD(990円)解約
(不通期間を避けるため新規・解約)

【安い順1-2(合計約30GB)】合計2,068円
●楽天モバイル(~3GB)1,078円
●mineoマイピタ20GBデュアルSorA(CP中990円)新規契約
(紹介制度で契約事務手数料無料+SIM発行手数料440円)
→120GB(=20GB*6ヶ月)貯められる
●mineoマイそくSTDシングルD(990円)解約

【安い順3(合計約30GB)】合計2,783円
●楽天モバイル(~3GB)1,078円
●マイピタ10GBシングルD(1,705円)コース変更(SIM変更不要)

【安い順4(無制限)】合計3,278円
●楽天モバイル(無制限)3,278円
●povo2.0(サブ回線)ほぼ0円
●mineoマイそくSTDシングルD(990円)解約

【安い順5(合計33GB)】合計3,561円
●楽天モバイル(~3GB)1,078円
●povo2.0(月30GB)月2,483円
トッピング365GB29,800円/365日
月30GB/2,483円=83円/GB
●mineoマイそくSTDシングルD(990円)解約

【安い順6(無制限)】合計3,568円
●楽天モバイル(無制限)3,278円
●日本通信SIM(1GB)290円(サブ回線)
→1GBでストップ設定可能
→1GB毎に+220円で追加可能
●mineoマイそくSTDシングルD(990円)解約

【安い順7(合計30GB)】合計6,208円
●楽天モバイル(~3GB)1,078円
●日本通信みんなのプラン(~27GB)5,130円
(=1,390(10GB)+220*17GB)
→1GB毎に+220円で追加可能
→5分かけ放題or70分無料通話付き
●mineoマイそくSTDシングルD(990円)解約

【安い順8(合計30GB)】合計6,798円
●楽天モバイル(~3GB)1,078円
●日本通信SIM(~27GB)5,720円
→1GB毎に+220円で追加可能
●mineoマイそくSTDシングルD(990円)解約
  • 26

medal ベストアンサー獲得数 78 件

参考に
節約OFF(高速)で使えれば良いのですが。

この3月からDが使い物になりません。
https://king.mineo.jp/reports/267395
  • 27
F.MIHO
F.MIHOさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>27 blue777さん

ありがとうございます。
そうですよね…それは心配ですが普段マイソク利用なので、それ程気にならないかも…と、希望的観測です。

とりあえず、試してみないと…です。
ありがとうございました!
  • 28