Q&A
解決済み

Dプランの速度について

haa1022
haa1022さん
レギュラー

MineoのDプランですが、高速モードでも常に4〜10Mbps程とそれほど速度が出ないのに、VPN(Avast)を使うと速度が急激に改善します。VPNを使うと遅くなるイメージしかないのですが、逆に速くなることってありえるのでしょうか?(数字だけ?)

スピードテスト(Ookla)
VPNなし 下り:9.51  上り:7.72
VPNあり 下り:81.1 上り:3.48
VPNあり パケット放題 
下り:1.36 上り:1.54

【2024/03/06 10:12 追記】
ご回答ありがとうございます。
情報が少なく、申し訳ございませんでした。

4G+の環境で測定しております。機種はOppoのReno 7aです。バンド帯は、Band1、Band3、Band19です。iijのDプランの空いている時やahamoでは100Mbps超えの速度が出ます。

測定条件に関しては、本文の方のスピードテストでは、1:32頃に測定しました。サーバーは同じものを選びました。

各スピードテストで計測しました。
上から、VPNなし、VPNなし、VPNありのパケット放題plusの順です。

Googleのスピードテスト(9:42頃)
下り:3.84 上り:4.77
下り:50.8 上り:3.60 ping:53
下り:1.52 上り:1.74 ping:51

VPNなしのpingだけ、何回試しても表示されませんでした。

fast.com(9:46頃)
下り:8.1 上り:6.8 ping:53
下り:23  上り:20  ping:66
下り:1.5 上り:11  ping:64

【2024/03/06 10:43 追記】
通信の最適化に関しては非適用です。

【2024/03/06 12:22 追記】
先の追記(2024/03/06 10:12 )に致命的な記載ミスをしていました。真ん中の計測結果はVPNありです。VPNを使うと速度が向上しています。
「VPNなし、VPNなし、VPNありのパケット放題plusの順」となっていますが、正しくは「VPNなし、VPNあり、VPNありのパケット放題plusの順」の間違えです。本当に申し訳ございません。


6 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

回答ではなくて恐縮ですが、fast.comやGoogle検索「スピードテスト」といった、他のスピードテストで実行したら VPN有無での上り下りとping値はどう変わりますか?

追記でも良いので教えていただけますか?
  • 3
haa1022
haa1022さん・質問者
レギュラー

>>3 wzjmさん
情報が少なく失礼しました。条件や測定結果を追記しました。
  • 5
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

>haa1022様

追記を拝見しました。

真ん中のデータは「VPNあり」でしょうか?
いずれにしても、ping値は大きく変動していませんが、確かに「VPNあり」の上り・下りともに「VPNなし」のそれと比べると値が大きいですね(Googleのスピードテストは 上りは下がっていますが)。

私自身 VPNのことはよくわかりませんが、ダウンロードもしくはアップロードの際に無駄なモノ(例えば広告)を伴っているかいないか?の差かなぁ…と思います。
もしかしたら、下記のサイトが参考になるかもしれません。
◇VPNを使ったらダウンロード速度が劇的に改善するかもしれない話◇
https://www.taku-blog.com/vpn-download/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 811 件

VPNの関係ではなくて、たまたま、4GLTE→5Gの電波を拾って、その差とかではないですかね。
何度か、同じ場所、同じ時間で、VPNの有無で比較をされた方が良いかと。
  • 1
haa1022
haa1022さん・質問者
レギュラー

>>1 BM320Iさん
ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り、条件や測定結果を追記しました。以前から何度か計測をしましたが、やはりVPNを使うと速度が向上する傾向にあります。Avast(サーバーは日本)のVPN自体は利便性の面や、(価格が安いものなので)たまに不安定なことがあるため、あまり使いたくはないですが、速度が必要な時はVPNが必須となってしまっています。

情報が少なく、大変失礼をしました。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 811 件

>>6 haa1022さん
追記の結果だけみると、
VPNなし
下り:3.84〜50.8 上り:3.6〜20
VPNあり
下り:1.50〜1.52 上り:1.74〜11
なので、妥当では?
との気がしますね。

※他のユーザもいるので、都度のスピードテストでの差は致し方ないかと。
  • 8

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

ぐぐると、たくさん出てくるので
まずはそちらを読んで見てください。

キーワード: SPEEDTEST サーバー mineo 規制

時間帯とか、サーバーとか、4G or5G とか、
あと、接続している周波数(バンド)とか、
測定条件もはっきりさせたほうがいいかも。
  • 2
あいだの1件を表示

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>4 haa1022さん

 今は、規制がかかってないだけで、多用すると 他の人に迷惑がかかるのは明白なので規制がかかる可能性がある気がするよ。そんな都合のいい解釈は、ありえないと思います。速度がほしいときは、規制のかからないような時間帯に他の人に迷惑をかけないよにするしかないと思います。もしくは、mineo以外でやりましょう。
  • 11

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>11
『マイそく プレミアム(最大3Mbps) 2,200円』
で、
プレミアムって言ってるくらいの回線ですから、
利用の仕方をよくよく考えたほうがいいでしょう。
  • 12

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 226 件

》VPNを使ったらダウンロード速度が劇的に改善するかもしれない話
https://www.taku-blog.com/vpn-download/

私自身はVPNを利用していませんが、気になってググってみたら以下のWEBページを見つけました。VPNによって通信経路が変更されると速くなる事があるらしいです。ただ、速度計測環境は固定回線で、計測はテストアプリではなく実際のデータのダウンロードなので同じ観点で考えていいものかは分かりません。ご参考になれば。
  • 9
haa1022
haa1022さん・質問者
レギュラー

>>9 ケロロロ@4Gさん、wzjmさん

 ご回答ありがとうございます。URLの記事参考になりました。やはり、回線経路の何処かに混雑等のボトルネックがあるか、mineoかdocomo側で公平に速度調整がされていると考えられますかね。
 VPNを使うと、その混雑している経路から外れるか、速度調整の対象外になるといったところでしょうか。また、VPNなしでもiijでは十分速度が出るので、mineoとiijとの違いでもしかしたらIPv6に対応しているかどうかも速度に影響しているのかな?とも記事を読んで考えました。(←すみません、この辺の知識は皆無です)
  • 10

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

本当の速度を測る場合はデータは自分で用意して
ストップウォッチで測ればええんじゃないかのぅ
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 230 件

Screenshot_2024-03-06_at_23-24-06__2404x2563_.png

>>4 haa1022さん
> 確かにVPNなしの普段遣いでは常に10Mbps以上出ないように調整されている気がします。

一例として某サイトにおける計測結果ですが、11月以降の平日の月平均は添付画像のような状態みたいですので、そのようですわね。AプランやSプランではこのような状態ではないようです(ご確認ください)ので、現状にご満足いただけないようでしたらプラン変更も視野に入れてみるのもよさそうですわね。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ mineoのドコモプランの速度【リアルタイム2024年3月6日の速度】 | 格安SIMの速度比較サイト https://kakuyasu-sim.jp/speed/mineo-d

ただし、こちらのページに掲載されております「アプリのダウンロード測定」の結果では特に制限されているようには見られませんので、全体としましてどう判断してよいのか悩んでしまいそうですわ。
  • 14
haa1022
haa1022さん・質問者
レギュラー

>>14 telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ!さん

大変有益な情報をありがとうございます。表面上の計測の速度だけ見て、某サイトのその詳細の欄を見落としていました。
なるほど。アプリのダウンロードは制限されていないのですね…上手く調整がなされていて速度が必要が時はしっかりと出る設計になっているのでしょうか。

Dプランを契約した目的が、深夜帯のテザリングなので、MineoならAかSにすべきでしたね。また検討したいと思います。

ご回答ありがとうございました。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 230 件

Screenshot_2024-03-07_at_00-43-55__1603x1282_.png

追記でございますが、他の計測サイトではこのような結果になっておりましたので、頭打ちの件はもしかしましたら基地局や端末の影響(バンド?)などもございますのかもしれませんわね。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 格安SIMの速度測定 2024年2月後半:mineoがキャリアの格安SIMと遜色ないくらい速い – OREFOLDER https://orefolder.jp/2024/02/speedtest-202402-2/
  • 16