Q&A
解決済み

docomoとmineo で利用

ぴろゆっち
ルーキー

ふら@mineoさんさんのコメント

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

こんばんわ。ぴろゆっちさんと似たようにiPhone14でデュアルSIM運用した際にうまく通信できない事がありまして、数ヶ月前にここに質問をしたのち解決いたしました。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/38413

mineo側の公式ガイドも割とややこしい書き方をしていますが
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_dualsim.html

解決策としては
ドコモ側のSIMを外し、mineo用のAPN設定を削除したあとiPhoneを再起動。
モバイルネットワークとデフォルトの音声回線をmineo側に切り替えてからWi-Fiに接続して、APN設定を再度ダウンロードしてインストール。

最後に電源を切ってからdocomoのSIMを差して、デフォルトの音声回線をdocomoに切り替える。

これでご希望通りの設定でうまく行くかと思います。
詳細については他の方がスクリーンショットなどでご説明いただいているので省略します。

先にシングル(データ通信契約専用)であったとしても、APNをインストールする前にデフォルトに音声回線としてそちらを設定しておかないとうまくAPNを読み込んでくれないようでした。

もしそれでもダメな場合は、一旦mineoのesim削除してからやり直す必要があるかもしれません。この場合は手数料が数百円かかりますのでご注意ください。

iPhoneのデュアルSIMの仕組みがかなりクセが強いらしくて、ハマっちゃう人はこの後もいらっしゃるかもしれませんね。

解決されることをお祈りしております。
  • 15