Q&A
いつでもOK

【mineo】インターネット接続が途切れる

Crispy Kripton
ルーキー

金太郎22さんのコメント
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>8

レビューの該当部分を抜粋します。

---------------------------------------------------------------------------
そして本機はMVNOのSoftBank回線に関して重大な問題を抱えているのも注目ポイント。動作確認はSoftBankとY!mobileでは取れているんです。でもMVNOのSoftBank回線は確認なし。

何故?と思って運営さんにお願いしてSプランのSIMを貸して貰いました。まず4G SIMを入れてみます。なんど4Gに繋がらずピクトは「H」表示。これは3G回線に繋がっています。しかしVoLTEは接続出来ています。謎だ…と思い設定から5Gをオフにしてみます。すると4Gに接続されました。ん????????

それから5Gオプションを有効化して貰って、改めて接続してみるとやはり3Gにしか繋がらない。
ただ、VoLTEをオフに、つまり通話を3G回線に限定すれば5G回線に接続しました。🤔なんでやねん…。

なのでVoLTEと5Gは両立しません。しませんがVoLTEを諦めればSプランで5G回線は使えます。
しかしSoftbankの3Gは来年の1月に停波する(https://www.softbank.jp/mobile/network/3g-end/)ので、Sプランで本機を使用するのはお奨めできません。
---------------------------------------------------------------------------

Softbankの3Gが停波したので状況は更に悪くなっているでしょうね。Softbank本家では問題ないようですのでLINEMO等にMNPするのもアリですね。
  • 10