Q&A
自己解決済み

iPhone12proでデュアルsimにすると

先日までiPhone12proをpovo2.0(esim)で使っていたんですが、追加で日本通信の物理simを挿して、日本通信のプロファイルを入れた途端にpovo2.0が圏外になってしまい、povo2.0が復帰できなくなる症状が出ました。
結局povo2.0のesimを再発行してpovo2.0だけの単独運用に戻しました。
こんな症状出ている方が他にもいらっしゃいませんか?。
妻のiPhoneは同じ機種でpovo2.0のesimと日本通信の物理simで普通にデュアル運用できています。


7 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

povoの方にAPN構成プロファイルをあててしまったので、そうなったのかと。
  • 1
あいだの3件を表示
キリンは泣かない
キリンは泣かないさん・質問者
レギュラー

>>4 BM320Iさん
今まで問題無かったのは単に運がよかっただけですね(笑)。
povoだったからesim再発行は無料だからいいけど、iphoneでmineoのesimで運用している端末に物理sim入れるの躊躇いますね(;^_^A。
androidではAPNの設定を選択するのでこの症状は出ませんよね?。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

>>5 キリンは泣かないさん
APN構成プロファイルが
1つしか設定出来ないのはiPhone特有かと。
androidでデュアルSIM出来るものはAPN設定が複数できるのが大多数ですよ。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

IMG_0523.jpg

一旦APN構成プロファイルを削除して、上図のモバイルデータ通信の設定をプロファイルを当てたいSIM(今回は日本通信)にしてからAPN構成プロファイルをダウンロード&インストールすればOKです。
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

APNプロファイルをインストール際はpovoの通信をオフにして
日本通信の物理simのみオンして当てないと、間違ってpovoの回線に当てしまうと回線不通になってしまいます。恐らくはpovo回線にAPNプロファイルに当てしまったのだと思います。
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

AndroidではAPN設定ではキャリア設定がデフォルトであるもの以外の場合は手打ちでAPN設定おこなうのでAPNプロファイルを誤って当てると言う事が無いだけで、APN設定で誤字や半角スペースが入ってしまうと不通となります。iPhoneは簡単にAPN設定をプロファイルファイルで開通出来ますが、プロファイルファイルは1個だけしかインストール出来ない仕様になっているのが長所であり、欠点です。AndroidではeSIMをAPN設定さえしておけば、複数eSIMを導入して切り変えて使えます
  • 9

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

iPhone特有の現象。Xs時代からこのまま。
androidだとこうならない。
  • 10

ベストアンサー獲得数 1 件

日本通信を2回線または
POVO2回線でdualするしかないですね。(^^♪
  • 11

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

>>11 白猫武蔵@ファミコンショップさん
質問の本筋からは外れてしまいますが、補足として一言。
APN構成プロファイルを必要とするSIM はそれぞれにAPN構成プロファイルを紐付ける必要があります。よって、同じ通信会社のSIMといえども2枚のSIMをデュアル化するのは出来なかったはずです。少なくともmineoのSIM/eSIMでデュアル化する事は出来ないです。povoはAPN構成プロファイル不要なのでデュアル化出来ます(以前試したら出来ました)。ご参考まで。
※初期費用、基本料が無料のpovoはこの点で非常に使い勝手がいいので重宝します。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 11 件

今日ソフトバンクの物理SIMを抜いてIIJmioのプリペイドSIMを入れたんですけど、うっかりpovoのeSIMにIIJmioのプロファイルを被せちゃいました。
一旦IIJmioのプロファイルを削除してから、povoを無効にした状態で再度IIJmioのプロファイルをインストールしました。
  • 12

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

》こんな症状出ている方が他にもいらっしゃいませんか?。
→しばしば質問される方がいます(今日も)。
これはiPhoneの仕様であり、MVNOがAPN構成プロファイルを必要とするのは大手キャリアのご都合です。

》妻のiPhoneは同じ機種でpovo2.0のesimと日本通信の物理simで普通にデュアル運用できています。
→設定の手順違いなだけで、やり直せばデュアル運用できますよ。
  • 14