Q&A
自己解決済み

端末起動後4Gネットワークに接続されるまでに1分ほどかかる

車にAndroid端末を取り付け、mineoのauSIM(データ)を刺しました。

エンジン始動後すぐにアンテナマークはフルでつくのですが、4Gネットワークには接続されずに1分ほど待ちます。

1分ほど待つとオンラインになるのですが、カーナビ代わりにGoogleマップを使っているので、この1分がもどかしいです。

普通のスマートフォンでは再起動してもすぐに4Gネットワークに接続され1分もオフライン状態ということはありません。

https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html

上記の設定を何度もやり直しては見たのですが、症状は改善されません。

こういう設定をしたら接続が早くなるなどわかる方がいらっしゃいましたら教えてもらえると助かります。

【2024/01/26 17:36 追記】
端末のメーカーに質問しましたところ、アンテナマークがついているので通信会社との認証の問題と言われました。


4 件の回答

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile)

具体的な端末名称を書き込めない、深い理由があるのでしょうか?

非volte、、、を積極的に使う理由も分かりませんでした。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 77 件

これまた回答しちゃダメなやつ?

>車にAndroid端末を取り付け、mineoのauSIM(データ)を刺しました。

半分想像ですが、
①Android端末のキャリアが
②auSIM(データ)
と違うためでは?
キャリアが違うので、どのバンドを使えるかサーチするのに時間がかかっているのではと思います。
au発売の端末にすればサーチが早いのではと言ってみる。

もしくは、
Aプラン nanoSIM (VoLTE非対応)
→VoLTE対応SIMに変更すればサーチが早くなるような気がします。

SIMの変更が先かな?
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 30 件

・SIMをVoLTE非対応からVoLTE対応に

・普通(技適あり)のandroid端末に使用

で改善するのでは?
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

IMG_1218.jpeg

非VoLTEですか?
トラブルがでる前に、VoLTEのSIMに変えましょう。端末もそろそろVoLTE対応のものに刷新しましょう。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

>>4
非VoLTEのSIMを分けあって使い続けるのはご自由ですし、VoLTEを必要とされていないのかも知れませんが、全体的に古いとの観点で色々トラブルもでそうですから、交換無料の内に新しい規格の方へ変えましょうとご提案しています。
  • 5