Q&A
解決済み

インターネットに繋がらない

aterm MR 51FNを購入させていただき自宅のWi-Fi環境を構築したのですがパソコンを繋いでネット接続しようとすると、インターネットなしと出てしまいネットに繋がらなくなりました。
購入した当初は問題なかったのですが、現在全く繋がらず。そんなに期間が経っておらず、保証でみてもらう事はできないものなのでしょうか?
保証書ですがマイネオから購入したのですが伝票など同封されておりませんでした。また、購入後まだ1年経過してません。
なお、1カ月前あたりからちょくちょく繋がらない現象が出始め、全く繋がらない現在に至ってます。

【2024/01/15 21:17 追記】
皆さま、親身にご教示頂き、誠にありがとうございました。
とりあえず、再起動したら動きました(でも、またすぐにダメになるかと)。
①初期化、②スマホ(iPhone)もマイネオなのでSIM交換、③修理依頼で進めてみます。
なお、一応、4Gで動作してます。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 78 件

①aterm MR 51FNのアンテナマーク📶は?
②aterm MR 51FNを再起動してアンテナマーク📶は?
③aterm MR 51FNのAPN設定の確認
(APN設定は誰がしましたか?)
④例えばスマホがあればテザリングでパソコンのネット接続はどうか?
⑤スマホがあればaterm MR 51FNのSIM(mineo-S?)を挿して確認してみる
(APNの設定変更必要)
⑥aterm MR 51FNにスマホのSIMを挿してどうか?
(APNの設定変更必要)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

3Gサービスがそろそろ停波なのでその影響では?
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

IMG_1191.jpeg

>>1
こちらご参考に。
https://www.softbank.jp/mobile/network/3g-end/
推測が混ざりますが、、
3Gで接続してしまっており、4Gに接続されているかを再確認し、是正すれば改善されるかと。
停波はまだですが、docomoとかは停波前に3Gエリアが縮小されたりしているので、その様なことがSBでもあろうかと。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>2
違ってたら失礼。ご容赦下さい。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

その状況だと、端末もしくはSIMに何らかの問題がでている可能性がありますね。
SIMを他の端末に入れてみる
他のSIMをルーターに入れてみる
このようにすることで、どこに問題があるか切り分けられます。
  • 4

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

PCではWi-Fi接続がされているのに「インターネット接続なし」と表示されるということでしょうか。だとすると、モバイルルーターが基地局と通信できていないことも考えられます。ひとまず、モバイルルーターを再起動してみてください。

ところで、現在の状況はどうなっていますか?
・スマホなど別の端末でモバイルルーター経由でネット接続はできますか?
・モバイルルーターに当初と異なる表示はありませんか?
・モバイルルーターに挿しているのはmineo(softbank)SIMですか?
  • 5

ベストアンサー獲得数 1 件

経験があります。
セキュリティソフトの残骸が原因。
VPNが悪さをすることもあるとか。
  • 7

ベストアンサー獲得数 1 件

ソフトバンクの3Gでしたら、昨年末、私の自宅周辺は圏外になりました。
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スマホでSプランを利用中であれば、そのスマホのSIMカードをルータのSIMカードと挿しかえて、動作を確認されては!

問題がルーター側であれば、発売開始が昨年の3月ごろなので、メーカーの保証期間中で無料で、修理を受け付けてくれるはずです。

mineoに連絡してもメーカーに連絡するようにとの返答になります。

★端末保証のサービスを未契約または初期不良・メーカー瑕疵期間内(通常、契約年月日から1年間)
Atermインフォメーションセンター
受付時間 平日 9:00~18:00/土曜 9:00~17:00/日曜 10:00~17:00

*0570-550777(有料)
この電話番号は有料でかけ放題などの対象外になるかと思います。
電話の待ち時間で手間取ると、思いの外の高額通話料になる事もあるようです。
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

一度初期化と再設定をお試しください。

・【Aterm】[MR51FN]初期化する
https://www.aterm.jp/function/mr51fn/guide/format.html

その上で、繋がらない場合はAtermのサポート窓口にmineoさんで購入した旨を伝えた上で修理について聞かれると良いかと思います。

・【Aterm】お問い合わせ
https://www.aterm.jp/support/inquiry/index.html

0570…が繋がらない場合の047…から始まる番号の記載がありますのでこちらへ電話された方が通話料が安く済むでしょうね。(^^)

曜日別の混雑状況についても載っていました。

・【Aterm】電話窓口混雑状況
https://www.aterm.jp/support/inquiry/status.html

参考までに。(^^)
  • 10