Q&A
解決済み

楽天Link仕様変わりました?

Tera2023
Tera2023さん
レギュラー

Pixel7a 物理simはmineoドコモ回線でesimで楽天モバイルです。
データ通信はmineoで利用です。
楽天Linkで楽メール使おうとしたら、ずっと読込中になります。楽天Linkの仕様変わったのでしょうか?
前は使えたのに。wifiでは使えます。楽天モバイルデータ通信にすると使えます。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

私はAQUOS sense7 plus(Android 13)にY!mobile SIMと楽天モバイル SIMを入れて、普段はY!mobile SIMでモバイルデータ通信を使っています。
Rakuten Linkの楽メールは、Wi-Fiオンとオフのどちらでも使えています。強いて言えば、Rakuten Linkで電話番号通知されるように通話のデフォルトを楽天モバイル SIMに設定しています。
一度Rakuten Linkの再インストールをしてみてはいかがでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

通話とかデータ通信とかはどちらのSIMにしてますか?
それらを切り替えたら、使えるようにはなりませんか?
  • 1

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

こちらでま、oppoの端末を使ってますが、先程、いろいろとしてみましたが、楽メールは、きちんと使えてました。
WiFi利用(au mineo 利用)で、端末側の電話・通信も楽天、au(mineo)とどちらも変えて見ても、大丈夫ですね。

一度、Linkアプリの再起動をされたらと思いますが、いかがでしょうか。
再起動していない時にLinkでの通話は、どうでしたか。
  • 3

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

変わってないと思う。
パソコンで 楽天リンクが使えるようにはなったけど。
  • 4
Tera2023
Tera2023さん・質問者
レギュラー

皆様、ありがとうございます。再インストールしてみます。出先なので、家に帰ってから実行致します。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>5 Tera2023さん
まだ解決していないのにも関わらず、ベストアンサー選定&チップをありがとうございました。
再インストールで直るといいですね。もし直らなかったら、またお知らせください。案外、端末の再起動だけで直るかもしれません。
  • 6

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>5 Tera2023さん

仕様変更といえば、ビデオ通話使ってみました?
かけ放題だし、かなりいいですよ。
  • 7

私はpixel7Proで
電話 ワイモバイル物理SiM
データ 楽天モバイル
使ってます。
Android14にしてから、
WiFiで楽メール使えませんね。
質問者と同じように
考え中みたいに・・・が終わりません。
  • 8
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>11
失礼しました。mineoのモバイルデータ接続で使えないのでしたね。再テストしてみます。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>12
mineo Dプランのモバイルデータ通信環境でご申告のトラブルが再現できました。…が横にクルクル回ったままです。

Pixel 7かAndroid 14の影響(多分Android 14)でしょう。ただし、他社のモバイルデータ通信でRakuten Linkを使うのは、楽天モバイルのサポート範囲外ですので対応してもらえない可能性が高いです。
  • 13
Tera2023
Tera2023さん・質問者
レギュラー

楽天Linkを再インストールしてみましたが、症状は改善しませんでした。Android14の可能性があるのですね、楽メールは重要なやり取りをしていないのでしばらく様子見してみます。wifi圏では使えてますので。
情報ありがとうございます。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>14 Tera2023さん
ベストアンサーいただいてしまいましたが、間違いでした。
Android 14の影響が大きいです。Linkのアップデートで直る可能性はありますが、楽天モバイルのサポート範囲ではないので、直らなくても文句は言えません。

当面は楽メールを使うときはWi-Fiか楽天モバイルのモバイルデータ通信を使ってください。SIMの切り替えは「SIMスイッチ」ウィジェットかmineoアプリの「SIM切り替え」アイコンを使うと楽にできます(どちらも端末のSIM設定メニューへのショートカットです)。

SIMスイッチ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.stsysng.simswitch
  • 15
Tera2023
Tera2023さん・質問者
レギュラー

>>15 えでぃ@充電中さん
ご丁寧にありがとうございます。

情報提供してくださった方々、助かりました。
  • 16