Q&A
解決済み

突然データ通信、音声電話が使えなくなりました。

Nari.
Nari.さん
レギュラー

wzjmさんのコメント
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

端末はソフトバンクで新品にて購入したiPhone 14でしたら、SIMロックはかかっていません。このとき、購入形態は何でされましたか?

⚫新規or他社からソフトバンクへMNP?
┗回線契約を伴っていますので、可能性的にあるのが「ウェルカムはがき不届」です。これがNari.様の入力した現在お住まいの住所にちゃんと届いていれば問題ありませんが、そうでない場合は回線を止められてしまいます。その場合は、ソフトバンクのカスタマーサポートに電話して正しい住所への変更を行う必要が出てきます。
⚫機種変更?
┗ソフトバンク本家の回線契約は生きていますか?
月々の本体分割金を含む支払が滞ると回線が止まってしまいます。この場合は速やかにソフトバンクショップにて料金を現金払いしてください。
⚫それ以外
現在、eSIMで何か契約されていますか?
eSIMが大手キャリアもしくはサブブランドならばあり得ませんが、eSIMがmineoを含むMVNO事業者の場合、APN構成プロファイルのダウンロード・インストールが必須となります。iPhoneの特性上、APN構成プロファイルは1つしかインストールできませんので、これが物理SIM側に充てられているため、物理SIMが圏外状態であることも考えられます。

あと、考えられるのが、直近でSIM交換をして回線切替がまだできていない...でしょうか。

可能であれば、一度 設定>モバイル通信のところをスクショして追記でも構いませんので添付していただきますと、解決策が見えるかもしれません。
  • 15