Q&A
解決済み

HR02のAPNを教えてください

あべか
レギュラー

docomo HOME5GのHR02を使用していますが、APN設定画面では設定値が米印で表示され、設定値がわかりません。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
なお、DOCOMOの4GスマホにSIMを挿入してみましたが、通信はできませんでした。

【2023/11/23 11:14 追記】
質問の回答として追記させていただきます。
HR02をDOCOMOから購入時した際にHR02挿入して使用する用として同梱されてきたDOCOMOのSIMをDOCOMOのF-03Hに挿入し、F-03Hに設定してあるDOCOMOスマホの標準的なAPNかどうか確認しましたが、通信はできませんでした。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 53 件

お尋ねは、
home5G用に払い出されたSIMのAPN設定を教えて
ですね。
home5Gハードの転用はよく見聞きしますが、指定住所で使用することを前提として払い出されたSIMの転用には思い至らなかった。空いてる口に挿したらどうなるんだろうとか、気になるっちゃ気になりますね。わたしも知りたい。
  • 4
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 53 件

>>4

HR02を、
ホーム>設定>端末設定>オールリセットから、
工場出荷状態に戻したことがありますが、
ホーム>設定>モバイルネットワーク設定>APNプロファイル設定の、
docomoプロファイルは消えないので、そこはハードコードのように見えますね。

home5Gサービスは、ドコモの専用端末上でのみ展開されるサービス。ドコモ旧来のビジネスモデルですが、プロファイル設定(が仮にあったとして、それ)を不可視にしても驚かないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 822 件

> DOCOMOの4GスマホにSIMを挿入してみましたが、通信はできませんでした。
→何処のSIMを挿されたとのことですか?
mineoのDプラン?スマホは何(型式)ですか?
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 231 件

回答以前に、どうして(何のために)APNの設定値を知りたいのか、その目的を教えていただきたいですわ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶ ご注意事項 | home 5G プラン | home 5G | NTTドコモ https://www.docomo.ne.jp/home_5g/charge/notice.html?icid=CRP_HOM_charge_to_CRP_HOM_charge_notice
  • 3
あいだの9件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 822 件

>>3 telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ!さん
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
って、なんだ?!、、いつも思うが、、
  • 47

>>47 BM320Iさん

>>☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
>>って、なんだ?!、、いつも思うが、、

確かになんだ?!と思わないでもないが、それに難癖つけたところでそれこそなんだ?!と思うが?
  • 48
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,052 件

ドコモ「home 5G」のSIMはhome 5G HR01/HR02でしか使えないと思いますよ。設定場所も届け出る必要があるくらいですから、スマホに入れて使えたらおかしなことになります。
逆にHR01/HR02に他社のSIMを入れることは可能です。

ドコモオンラインショップで「home 5G」のSIM単体契約が可能に 専用ルーターを持っている前提で
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2304/03/news127_0.html
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

ドコモ home 5G用のSIMカードは専用ホームルーターでしか使えませんのでそのような使い方は不可能ですね。

また、例えHR02で使用していたとしても、契約時に指定した住所以外に運ぶのもNGです。
ドコモ側で指定住所以外での使用も検出する仕組みで違う場所で使用した時点で使用停止となる恐れもある為ご注意ください。

・【docomo】【home 5G】契約時に登録した設置場所住所以外でも利用できますか?
https://www.docomo.ne.jp/faq/detail?faqId=286770
  • 7