Q&A
至急

【Andoroid】デュアルSIMで圏外になる

ketsume
ketsumeさん
ルーキー

IMG_20230925_165937.jpg

今回ソフトバンクにて12Tproを新規契約。メイン(通話)をソフトバンクeSIM、サブ(通信)をDプランmineo物理SIMにて運用。
設定したところ画像にあるように両方圏外になり通話・通信が不可になります。そのままにしていると回復しますが、また圏外になりを繰り返して不安定な状態になっています。原因がわかる方教えていただけないでしょうか。不足な情報あれば追記いたします。

ちなみに、その前は11TProを使用。メイン(通話)をドコモ物理SIM、サブ(通信)をDプランmineo物理SIMで全く問題なく使用出来ていました。電波干渉などあるのでしょうか。

端末が原因ではないかと思っていますが、端末も1度変えてもらっていますが、ソフトバンク側もデュアルSIMでの運用者が少なく同事例がないそうで、原因がわからないと言われています。

【2023/11/21 11:22 追記】

経緯を追記します。

当初端末にて事象発生したため、1度端末を修理に出しメーカーでは事象発生しないとの回答で戻ってきましたが、ショップにて再設定すると事象発生。今度はショップにて新端末に入替対応。事象発生せず。
しかし、数日してよくみると今度はディスプレイにドット抜けの不具合発見、我慢して数週間使用しましたが、先日再度修理に出したところ、また当初と同様の事象が発生しました。

ちなみに、2度の修理の間Google Pixel6, AQUOS R7を借りていましたが、全く問題はありませんでした。

運悪く不具合品にあたっているのか、電波やSIMの問題でもあるのかもわからなくなっているため、皆様にご質問してみました。


3 件の回答

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

https://support.google.com/pixelphone/thread/138440700/デュアルsim運用で圏外になる?hl=ja

こちらが参考になりますか?

5Gと4Gの自動切り替えに問題がある場合があるようですので、
通信を4G固定にして、現象が再発するか試してみてください
  • 1
ketsume
ketsumeさん・質問者
ルーキー

>>1 どんさんさん

ご回答ありがとうございます。

>5Gと4Gの自動切り替えに問題がある場合があるようですので、
通信を4G固定にして、現象が再発するか試してみてください
→確かに自宅や会社などでは安定しているように思います。
例えば車などで移動している場合、特定の場所に行くと突然事象が発生し再起動すると電波改善するといった感じです。

4Gと5Gの切り替わりの際、エラーが起こっているようにも思えます。この事象だとすると、端末の不具合のようにも思えますが、他のユーザは問題ないといった回答もあるため不明ですね。

一度4G固定にして様子見してみたいと思います。
  • 8
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

私も12Tproですが、正常に動作してます。
以前は、物理SIM:IIJmioのプリペイドSIM、eSIM:mineoDプランで動作してました。現在は、mineoSプランのSIMカードのみで動作させてます。

eSIMをオフにして物理SIMのみにしたら動作しますか?
逆にeSIMのみにしたら動作しますか?
これで動作しなかったら12Tproのハードを疑いますけど。

それから、最新のOSが最近降ってきました。
MIUIバージョン:14.0.3にアップしました。
まだならもう少し待ってOSを最新にされた方が良いとは思います。
  • 2
あいだの3件を表示
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>7 ketsumeさん

> →単独運用にすると問題ないようですが、戻すと再発します。
最悪の事態ではないようで少し安心しました。
DSDV運用出来ないのは不便なのでOSバージョンアップしても
再現するようなら、もう一度端末を変えてもらった方が良いかもね。
  • 9
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>9

https://youtu.be/qCDKastUu5k?si=TXhhKyTstHGpre5Y

こちらで、Xiaomi Redmi Note 9SのDSDVの不具合についてレポートされています。nanoSIM 2枚の構成ですが、楽天SIMが長時間圏外になうと電波状況が良いところに来てもそのまま圏外になってしまうようです。XiaomiってDSDVは不得意なんですかね?

対策は、8:37辺りに出てきますが
機内モードをON/OFFにするか再起動ですって???
こんなこと、言われなくてもやりそうですが。(笑)

個体差によってDSDVがNGの端末が結構、有りそうだな~と思いました。もう一度、取り換えてもらうのがベターですね。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

ネットワーク設定のリセットは試されましたか?
  • 5