Q&A
いつでもOK

マイピタ1GBはどうですか!?

>>666
>>666さん
レギュラー

何故かHuaweiからGalaxy S22にしたらデータを喰いまくるみたいで、Yモバイル3GBプランでは半月程度しか持たなくなりました。なのでマイピタ1GBと385円?のデータ使い放題にMNPしようと思いますが、1GBを使い切ってしまって1.5Mbpsだと私の使い方で問題ないでしょうか?
自宅と職場ではWi-Fiがある環境で使ってるのですが、主に週末は、たまに車で1泊のドライブする時があり、早朝から夜までGoogleマップやGoogleナビを繋いだまま、夜はYouTubeを画質460pで2時間くらい観てAmazonや楽天で何か買い物するのに(暇つぶしで)接続したりする感じです。翌日は観光先や帰路で、またGoogleマップやナビを繋いだまま自宅に帰宅しております。
他SNSなどは、たまに現地のグルメ探しなどにインスタを観るくらいです。
このような使い方ですが問題なくマイピタ1GBで出先では使えますでしょうか!?
因みに1泊ドライブは、ほとんど関東圏と、もし2泊で行っても東名高速などで名古屋、大阪くらいです(夜は宿のWi-Fi使えば?と言われそうですが、だいたいサービスエリアなどで車中泊しちゃうのでWi-Fiが無いです)
ご意見お待ちしております。

【2023/11/18 16:35 追記】
回答下さった方々、ありがとうございます。一応、1GBでは不安だしアドバイス下さった方で最初は10GBプランで様子見を勧めてらっしゃる方達を参考に、そのプランで契約してみました。
また何かあった時はアドバイス下さい。宜しくお願いします。


9 件の回答

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

たぶんそのくらいなら大丈夫だと思いますよ
ただしオプションのパケット放題は3日で10GBという制限があるので、週末にまとめて使いすぎると制限に引っかかる可能性はあります。
そこだけ注意すればいけると思います。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 807 件

この使い方だと、パケット放題plusでは厳しいですね。快適に使うには10GBが良いかと。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 807 件

>>2
"YouTubeを画質460pで2時"の画質落としたりしましょう。
または、
10GBでパケット放題plusに申込み、運用しましょう。パケットギフトなどでパケットの無限延長や、パスケットでパケットの余りは貯めていきましょう。様子を見ましょう。ある程度貯まったら、月毎で容量は見直せますから、5GBなどへ都度見直し、貯まったパケットを消費しましょう。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 BM320Iさん
ストリーミングはまだいいですが、インスタやアマゾンなどは画像の読み込みに時間がかかってストレス溜まりますよね。
  • 4

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile)

あなた様の使い方については、何となく他人様に伝わると思いますが、
あなた様の所感は、あなた様以外に理解できないと思います。

可能であれば、povo活を取り入れてみては?
  • 5

ベストアンサー獲得数 4 件

1GB+パケ放題で利用しております。個人的には充分快適ですが、人それぞれですね。列挙されている使途についての主観で良ければご参考に。

Googleマップやナビは動作自体は問題ありませんが、スポット等の写真を閲覧すると重く感じます。
YouTubeは、480pは難しいですが、360p以下であれば、シークなどで無理に操作しなければ、ほぼ止まる事なく再生できます。
amazonや楽天は、スクリプトが多く端末の処理能力も影響するので一概に言えませんが、ゆっくり閲覧する分には問題ありません。
インスタになると、ほとんどが画像で重いので、およそ快適には閲覧できません。(そもそも中年男性のスマホにインスタは存在しません…)

要するに、データの読み込みに多少時間がかかるので、問題なく使えるかと言うよりも、待てるかどうかに尽きると思います。
  • 6

Moto g32(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

マイピタには、ゆずるね特典の深夜フリーがありますので、それを活用できれば、快適に使用出来る可能性もありますね。https://mineo.jp/service/unique/yuzurune/special-offer/
  • 7
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

私はパケット放題plusの1.5Mでも遅いとは感じませんでした。
1GB、使い切るというか私は使わない、と思いますね。ずっと1.5Mで大丈夫でした。
感覚、主観によりますね。
試してみるといいと思います。

mineoは利用開始初月も解約月も、料金は日割り、パケットは全量付与です。
はじめにマイピタ10GBにするとパケット放題plusは無料で使えます。申し込みは必要です。
月の半ばから利用開始し、1.5Mで問題なければ、25日までに変更申込して、翌月から1GBに下げるといいと思います。
使いきれなかったパケットは事実上永久繰越できます。

12-13時は使いますか。
ゆずるね。宣言をして、使わないと、21-20日で10回達成すると、翌月1日から「ゆずるね。深夜フリー」になり、23時から7時まで無料で使い放題になります。
速度制限100Mがありますが、さすがにこれで遅いということはないです。
https://mineo.jp/service/unique/yuzurune/special-offer/#:~:text=深夜フリー-,ゆずるね。,を消費しなくなります。

12-13時にほぼ完全に使わないならば、32Kになる代わりに安い990円のマイそくが視野に入ります。
しかし、ゆずるね。深夜フリーはありません。
  • 8

ベストアンサー獲得数 4 件

週末ドライブがどのくらいの頻度なのかにもよりますが、とはいえ1GBでは足らないと思います。マイピタには色々とパケットが増える仕組みがありますが、それらを駆使してでも充分とは言えないでしょう。
今お使いのスマホの中に、アプリ別のデータ通信量の集計があると思いますので、そちらを参考に契約容量を検討されてはいかがでしょうか?恐らくマップとナビだけでも、相当な容量を使っているように推測されます。
また、通信速度的にも、動画やWeb閲覧、SNSなどは1.5Mbpsでも(快適とはいえなくとも)大きな問題ありませんが、マップとナビは少々心許ないかもしれません。
なので、もし自分が貴殿と同じ使用条件だとしたら、マイピタではなくマイソクスタンダードを選び、週末ドライブの際は、オプションの24時間使い放題を活用すると思います。
  • 9

ベストアンサー獲得数 4 件

>>9
但しマイソクはお昼12-13時は速度が遅いので、その点は留意する必要があります。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

大丈夫だと思います。
まずパケット放題プラスユーザは基本節約ON運用になるので
基本契約の1GBは滅多に使用しません。
パケット放題プラスの特徴である直近3日で10GBを消費がネックになるようなお行儀の悪いアプリは削除しましょう。
  • 11

ベストアンサー獲得数 1 件

私も同じ使い方です。マイピタ1Gパケ放題です。ただ初月に20G契約したので、遅いなと感じた時に高速に切りかえて、20Gをやりくりしてます。他の方のアドバイス通り、私も最初は10G以上を契約して、翌月には1Gパケ放題にして、それをやりくりしていったほうが良いのかなって思います。後、夜間フリーの特典がない期間は私は結構高速を使いすぎる傾向にあります。
パケ放題は、私の生活圏での体感は、18~21時までが遅い気がして、高速とを切りかえつつしてます。マンガアプリをよく使うのですが読み込みに時間がかかるアプリがあるので、これを高速で見ないとストレスかかります。
youtubeやAmazonプライムは時に高速でなくても問題ありません。ただ、zoomはよいけど、Teamsはダメでした。
以上です。参考になれば。
  • 12