Q&A
なるべく早く

UQモバイルの速度が最近遅くなったような気がします

まりも
まりもさん
ベテラン

UQモバイルをかれこれ10年位使っているのですが、以前はスピードテストで50Mbpsとか出ていたのですが、この数か月5~10Mbpsとかかなり数値が下がってきたように思います。特に使用に支障はないので継続利用していますが、UQを使われている方で同じように下がってきたりしていますか。
以前は3GBで1000円程度で爆速だったような・・・。


5 件の回答
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

使用されているスマホが何かわかりませんが、5G対応スマホで5G掴むとパケ詰まり起こして遅くなるようです。
私もmotog52JⅱにUQのeSIMさしてますが、パケ詰まるので、5G優先を外しています。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

IMG_20231028_214429.jpg

今、UQモバイルでSpeedtestを実行してみました。場所は名古屋市の住宅街です。端末はReno9 Aです。
速すぎてパケットを450MBも使ってしまいました(^_^;
夜間なので速いのかもしれませんね。でも、今月の平日昼休み時間帯でも下り75Mbps出てました。上りは1Mbpsと激遅でしたが。
  • 2

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

ちょっと、極端なはなしですね。
ひとつは、速度の加減で、お近くに携帯基地局がありそうな感じを受けます。

UQもau回線を使う話から、以前の50Mbps程度出ていて、ここ最近は10Mbps程度。
こちらで、mineo Aを使っての話をいいますと、au(UQ)では、auのみのLTEを使う事はスマホでは出来ないため、遅くなる話があります。
HOMEルーター(モバイルルーター)では、ハイスピードモード(wimax専用)に出来るため、速くなりますが、ハイスピードブラスモード(au併用)では、半分程度に速度が落ちます。
この事から、auの基地局が近くに出来て、wimaxを抑えてる可能性や、基地局のwimax設備に障害があるのかも知れません。

モバイルルーター(UQ)に入換てみて、ハイスピードモードにて、どうなるかを見るのもひとつの考えですが…
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 15 件

IMG_2782.jpeg

たぶんローカルな通信事情によるものだと思います。

我が家は東京の多摩地区ですが、UQモバイル、かなり快適に使えております。
日中も夜も下り100Mbps以上は出ております。

日曜日13:30ごろのスピテス貼っときます。
  • 4

私も多摩地区ですが、夏前からUQのスピードが落ちていますネ゙!
其れまではワイモバイルと競って居たのですが、最近は4G5G共に大体半分程度です。
au系は全体的に遅目〜
只、ドコモよりは大分速いですが。
  • 5