Q&A
解決済み

mineoのau回線ってどうですか(ドコモと比べて)

いま、mineoのドコモ回線を使用しています。
ドコモ回線の古今の回線品質が悪い(チューニングや追加投資がとは言いますが)件で、なんとなーく不調を感じることがありました。
尤も、mineoの借りてる回線容量的なボトルネックがあることでそう感じる面もあるでしょうが、何となくそんな気がしました。

回線変更もしくはmineo新規契約(追加)を検討中です。
そこで複数回線使いの方だったり、比較したことのある方いましたら、体感(感想)お待ちしています。お願いします。


13 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

接続速度は端末、場所、時間帯にかなり左右されるでしょうから、
私も過去にしたことありますが、
A、S各プランシングル回線を1週間ほど試すのが
宜しいかと思います。
事務手数料がかからない方法はたくさん上がっているので略しますが、
sim発行手数料+数日間の使用料で試すのが後悔しないと思います。
結局私の使用環境では、Sプランに落ち着きました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 1 件

>>21 くれはるりさん

ベストアンサー剪定ありがとうございます。

あくまで私見ですが、、、
実際同じ事をして、未だに問題無く使えていますので
ブラックリスト云々は考えなくていいと思います。

手間暇かかりますが、ご自分に言い訳しなくていいので
ご健闘を祈ります。
  • 22

ベストアンサー獲得数 1 件

>>22
自己レス:剪定>>>選定でした。
ベストアンサーは剪定出来ませんねw。
  • 23

medal ベストアンサー獲得数 35 件

お使いの環境(状況)によるので、参考にするなら同じ様な所の人の各回線での使用感を聞いて回ったほうが良いかと?

機種(対応バンド)によるのでしょうが、ソフトバンクが泣いてます(笑)
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>1

同じ様な所の人=家族、友人知人、同僚=なるべく同じ生活圏
  • 2
くれはるり
くれはるりさん・質問者
レギュラー

>>2 ガゴゼさん

いないんですよねぇ。
家族でmineoを使ってるのが私だけ&1GB程度の低容量プラン使ってるので、パケット放題plusで容量(あまり)気にせず使ってるのが私くらい。

mineo使ってる人ってのが肝なので。
mineoの各回線から借りてる容量の違い×そもそも各回線のポテンシャル×各時間帯の混雑度っていう掛け算なので、使ったことある人に訊くのがベストなのかと思いました。
  • 8
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

私の環境ではAプランの方がパケつまりが発生して
車でのクロームキャスト再生に支障が出る(しょっちゅう止まる)レベルでした。
現在はDプランにしてますが止まることが明らかに少なくなりました。
  • 3

ベストアンサー獲得数 1 件

スクリーンショット_2023-10-26_18.29.23.png

参考程度に。

ソース:https://kakuyasu-sim.jp/speed/
  • 4

SH-03H docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 4 件

自分の場合はA>S>Dでしたが、こればかりは地域によりけりなので、何とも言えません。

目安ならば、次のサイトで調べられるかもしれませんので、たとえば、「mineo お住まいの地域名」なので検索してみてください。

「みんなのネット回線速度(みんそく)」
https://minsoku.net/
  • 6

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 20 件

お使いの環境によって変わりますので一度試してみるのがいいかと思います。
キュンキュン割を使ってAプランの回線を追加で新規契約し試してみてはどうでしょうか?
問題ないみたいならAプランに回線変更して追加した回線をキュンキュン割が終わるタイミングででも解約するといいかと。
mineoではないですがau回線を試すだけでしたらpovoでもいいかも知れません。
  • 7
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

スクリーンショット_2023-10-26_205215.jpg

>>7 イーサさん
POVOです。ご参考に
  • 15

ベストアンサー獲得数 1 件

2年前ほどにa d試したことあるのですが夜間フリーで
d 50メガ
a 8メガでしたね

いまはaよくなってるのかな?
  • 9
くれはるり
くれはるりさん・質問者
レギュラー

>>9 あまはさん

夜間フリーは回線契約者の使用割合の低い時間なので、回線の契約数の多さ=回線の太さが如実に出るんでしょうねぇ…
23時だとそんなになんですけど、夜深く/明朝とかおかしな速度出てるのを見た記憶がうっすらあるので
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 863 件

IMG_1035.jpeg

こちらご参考に。
https://king.mineo.jp/stats/network_status
基本的には3回線で乖離が大きく出ない様にされてますよ。
お住まいの地域や加入者の多少での差異が大きいですよ。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

地域分析__日本__モバイル・ネットワーク・ユーザー体感レポート__2023_年_10_月.png

遅く感じる時間帯が平日の7:30~9:00、12:00~13:00、17:30~20:00といった場合は、mineoと大手キャリアの接続点(POI)の混雑による速度低下の可能性が高いですね。

それ以外の時間帯で遅く感じる場合や、都市部の駅や地下鉄、繁華街等人の多い場所で遅い場合はドコモ基地局側の混雑の可能性が高いと思われますので、この場合はau or ドコモ回線で改善する可能性がありますね。

なお、大手キャリア別の通信品質に関しては昨日、イギリスのOpensignalが「日本のモバイル・ネットワーク・エクスペリエンス分析レポート」という品質調査結果を公表してます。

・【ITmedia】楽天モバイルが上り速度で圧倒、全体ではソフトバンクが高評価 Opensignalのモバイルネットワーク調査
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2310/25/news147.html

中部地方ではソフトバンクが一番優秀な結果の様なので、ソフトバンク系回線を利用されると満足のいく結果が得られるかもしれません。(^^)

なお、より詳しく知りたい場合は関しては下記サイトに色々と記載されています。

・【Open Signal】日本 モバイル・ネットワーク・ユーザー体感レポート
https://www.opensignal.com/jp/reports/2023/10/japan/mobile-network-experience
  • 12

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

まず、自分は、AとSをmineo、Dを日本通信で、使っています。
今のところ、Dは、標準仕様でスマホ(oppo a55s 5G)に入っていますし、A(マイソク300k)も一緒に入っています。
今まで使ってみて、昼間のdocomoは、会社が違うので、制限はなく、そんなに悪くなく使えてました。
また、HOMEルーターL01にA(マイピタ)が入っています。昼間は駄目ですが、夜間はwimaxのみのハイスピードモードでは、70Mbps程度は出てますし、日中でも、60Mbps程出てます。

S(マイピタ)の時には、スマホのため、切替(AXGPのみ)出来ないため、そのままで40Mbqsは出ていたように思いますが、来月からマイピタに戻るので、速度を測れますし、L01に入換の予定です。

こちらの地域性で、約2キロ以内に3社の基地局があるようです。
  • 13

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>13
追加として、楽天もありますが、基地局は1キロ内にあり、基地局には、3.7GHzのアンテナもありますから、5Gも吹いてるとは思われます。速度は、先程測ったら、D33/U27Mbpsでした。(楽天miniで計測)
  • 20
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

スクリーンショット_2023-10-26_204106.jpg

東京都北区赤羽北にて測定
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,075 件

当方、名古屋市在住です。
mineoのマイピタ契約はDプランしか無いので、mineo内では比較できません。
サブブランドはUQモバイルとY!mobileの契約がありますが、SoftBank系のY!mobileの方が快適です。UQモバイルは上りが遅いです。
MVNOの場合はPOIがボトルネックになってくるので、そのまま当てはめることは難しいですが、Sプランが良いかもしれませんね。
  • 16

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

ご自身で紹介申込を使いマイピタデュアル1GBを注文されては?
日割請求なので1週間程度使ったらわかりますよ。
  • 19