Q&A
解決済み

Xperia z3 tablet 通信設定してもつながらない

こんにちは。
AプランシングルのnanoSIMでXperia compact tablet Z3 海外版のSGP621, android5.1.1 で使用したいと考えています。

設定したところ、ユーザーやアクセスポイントは認証されるのですが、通信サービスなし 選択したネットワークは利用不可ですと表示され、電波表示も空の三角のままです。
ちなみに通信事業者の利用可能なネットワークはKDDIが家マークで出てきますが、タップしても現在利用できませんとなります。

SIMの抜き差し、再起動、端末初期化、アクセスポイント打ち直し等考えられる対応や過去の投稿確認しましたがわかりませんでした。

Dプランでつながるとのことですが、Aプランではダメということでしょうか。

有識者様、助言をお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

他の方いわれてるとおり技適認証の話があるのであまりaプランのままでの利用はお勧めできませんがLTE only設定にすると繋がるかもしれません。
ドコモのZ3cだとLTE onlyにしたうえでキャリア選択とか色々しなければならなかったらしいですがSIMフリー版ならたぶんいけるかと、、、
以下参考にしてください。

ネットで見つけた記事ですみません(-。-;)
http://www.mvno-navi.com/mobile-device/l01f-au-lte-only.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 okitaomoteさん
確かに。au回線で使うのは違法の可能性が高いですね。
  • 10
ryorchestra
ryorchestraさん・質問者
ルーキー

Screenshot_2016-05-04-16-54-32.png

>>9 okitaomoteさん

忠告、感謝いたします。
不勉強で、私の理解不足かもしれませんが、機器の認証と、先にokitaomoteさんに教えていただいた電波帯を照合しても禁止事項にあたるように思えません。
モラルの面で反省し修正いたします。ありがとうございました!
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

http://www.expansys.jp/sony-xperia-z3-tablet-compact-sgp621-sim-lte-16gb-black-265642/
ここによれば、対応しているLTEのBandは1/2/3/4/5/7/8/13/17/20となっています。このうちauで使えそうなのはBand1のみとなります。

次に、そのBand1がauでも使えそうかどうかを総務省技術基準適合証明の検索で調べてみます。
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=383dspr&SN=認証&LN=38&R1=*****&R2=*****
auのBand1で使えるためには1922.5~1927.1MHz(100kHz間隔47波) 0.01Wというのが書かれていないといけませんが、ないですね。したがって、auのBand1には対応していないので、Aプランでは使えないことがわかります。

ドコモsimを使うDプランはどうかというと、Band1と3の周波数帯が含まれていますので、まず何とか使うことはできます。
  • 1
あいだの7件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>15 ryorchestraさん

よくその情報を見つけましたね。まさにそこに掲載されている周波数に対応していない端末機器はauで使用できないということは知っているのですが、その規定が一体どこに書いてあるのか全然見つけることができなくて四苦八苦していました。

別にご自分の利用まで自粛する必要もないとは思いますが、少なくとも「他者のため」にAプランでも使えることは使えることを大っぴらに通信事業者であるmineoの掲示板に書き込むことがまずいことであることはご理解いただけたかと思います。
  • 20

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>15 ryorchestraさん
この資料公式かつ分かりやすい資料で良いですね。

私も参考にさせて頂きます(^^

・当社ネットワークへの接続性検証に関する申込みから検証までの流れについて
http://media3.kddi.com/extlib/files/corporate/kddi/kokai/pdf/connectivity.pdf
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

僕も先日まで同じ機種をdプランで問題無く使っていました。
aプランは試していません。
この機種は国内で掴むバンドが実質2つ(バンド1,バンド3)なので、地域によっては繋がらない事もあるかと思います。
首都圏ならばほぼ 問題無いでしょう。
ちなみに 僕は東京と神奈川の都県境で使っていました。
ドコモのエリアと、ご自分の主に使う地域とをよく確認なさった方が良いでしょう。
  • 2
ryorchestra
ryorchestraさん・質問者
ルーキー

>>2

このタブレット、なかなかいい機種ですよね。

参考になる回答ありがとうございます。
  • 5

ベストアンサー獲得数 4 件

技適は、悪法といえども法なり、みたいな感じになって来てますけど、mineoさんからしたら事業者として守らなければならない一線はあるんでしょう。

この次からは、「外国から日本に遊びに来た知人がテストした」という事を、忘れずに付け加えると誤解される事なく、話がスムーズに進むかもしれませんね。

(本来、大陸から酷いの持ち込んでる人々をこそ、取り締まるべきだと思いますが、日本人じゃなきゃ合法!って…orz)
  • 18
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>18 wagamiさん

回答返しておいて何ですが、正直技適認証の問題はつねにつきまとう感じですね(つд`)
言わずに使ってたら良いのかというと完全に違法なので、、、後はキャリアによっては違法になるとか普通の人には難解すぎます。まぁ、MVNOも確認していないSIMフリー端末は責任取れませんではなく何らかの指標を出すべきだとは思いますね(-。-;)
  • 21

ベストアンサー獲得数 4 件

そろそろ本気で制度改正しないと

技適無視のシムフリー機を安売りした者勝ち

な未来がやってきそうです。
  • 23