Q&A
至急

iOS17にアップデートしたらmineo回線が数分で切れる

こんばんは。
二日連続での質問となります。よろしくお願いいたします。

昨日mineoを開通させました。
本日iOS17にアップデートしました。

以後mineo回線を選択しても数分で途切れてしまう事象となっています。
昨日はじめてのデュアルsimにしたため定かではありませんが、昨日は2回線のアンテナ表示がされていたと思います。
OSアップデート後は楽天せよmineoにせよ、どちらに接続しても、もう一方のアンテナはたっていない状況となりました。
OSアップデートが原因なのか、時間帯などほかの問題なのかわかりません。

同じような事象を経験された方、またはなにか良い方法をご存じの型いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

詳しくないため、プロファイルの再インストール案が思いつきましたが、まずはご意見いただこうと思い。

どうぞよろしくお願いいたします。

【2023/09/29 21:08 追記】
(投稿直後ですが)
こちらでは何も操作していませんが、両回線のアンテナが立つようになりました。
経過報告まで。
これで再発なければよいのですが...


2 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 225 件

ソフトウェア・アップデートが完了しているのでしたら!

多分、システムに大量のキャッシュ(ゴミ)が溜まっている可能性があります。

デバイスの再起動をしてください
方法、音量の上(+)のボタンとサイド(電源)のボタンを、同時に長く押します、スライドで電源オフ、が出たらスライドして電源をオフにします
電源をオフにしてから、30秒以上待ってから
サイドボタンで、電源をオンにします
パスワードを入力してください。

改善が見られるか様子を見てください。
  • 1
あいだの3件を表示
まいねおうすけ
まいねおうすけさん・質問者
レギュラー

>>4
その後いろいろ設定をみていると
mineo側のSIM設定の音声通話とデータという項目が3Gになっていました。
この状態だと圏外でしたが4Gにすることで問題が解決されました。

勝手に3Gに切り替わるものなのかは現時点では不明ですが、問題事象の解決はできたかもしれません。
しばらく様子見ます。
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>5 まいねおうすけさん

そこの、落とし穴でしたか?4G通信にセットされてのであれば大丈夫だとは思いますが!

docomoとソフトバンクは、まだ3G通信が使えますから!
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

IMG_0903.jpeg

> 勝手に3Gに切り替わるものなのかは現時点では不明ですが、問題事象の解決はできたかもしれません。
→こちらご参考に。
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/trouble_0012/?noamp=mobile
お心当たりありませんか?
  • 7