Q&A
いつでもOK

ガラケーとiPhone2台持ちでの緊急地震速報は?

スレチでしたらすみません。初めて質問させて頂きます。
auと契約中のiPhone5でmineoプリペイドを試そうと思い今到着待ちの者です。
もし使えた場合、auガラケーで通話とメールのみ、iPhone5データ通信のみの2台持ちにしようと思います。その場合、緊急地震速報はどうなるのでしょうか?
どうかご教授願います。


5 件の回答

iPhone 7 docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

こんにちは。

私もSoftBankのガラケーとauのスマホをmineoに使っています。
私も場合は両方で受信しています。
(ふたつ同時に鳴ってにぎやかですが…)

auのガラケーでしたら、緊急地震速報は届きます。
あまりにも古い機種は未対応のものもありますので
そこはauショップでご確認ください。

スマホの方はmineoにしても端末がauなら速報は受信します。

mineooのSIMで緊急地震速報は受信できる?
https://king.mineo.jp/magazines/special/331

これも端末に依存するようなので、iPhoneユーザーさんからの
お返事を待ってみてください。

もしも両方が非対応の場合は、
Yahoo!防災速報やゆれくるコールなどのアプリを入れると良いかと思います。

iPhoneはわからずで申し訳ないです。
  • 1
たくみっくす
たくみっくすさん・質問者
レギュラー

>>1 みなとのさん

ありがとうございました。大変分かりやすくて助かりました。アプリのご紹介もありがとうございました。もしもの時に使わせて頂きます。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

緊急地震速報はETWSやBC-SMSなどを使って配信するシステムです。
auでは3G接続の時がBS-SMS、LTE接続がETWSでの通信の様です。

で、受信できるかどうかは基本的にはMVNOには関係なく、端末次第で決まります。
基本的にiPhoneなら問題ないはずですが、5世代の挙動となるとよくわかりません。
ETWSには対応しているので受信するとは思うのですが。

参考
SIMロックフリーのスマートフォンで「緊急速報メール」を受信できますか?
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1604/21/news098.html

防災週間に「格安SIM」と「緊急地震速報」の関係を知ろう
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1509/01/news077.html
  • 2
たくみっくす
たくみっくすさん・質問者
レギュラー

>>2 lostnumberさん
緊急地震速報のシステムを教えてくださってありがとうございました。やっと理解できました(^^;;
  • 8
hajime
hajimeさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

http://www.au.kddi.com/mobile/anti-disaster/kinkyu-sokuho/enabled-device/#Apple_184

で確認したところ、iPhone5 も対応機種に含まれていました。
  • 3
hajime
hajimeさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

auガラケーが対応していれば、au sim経由で緊急地震速報受信。iPhone5 は通知メニュー内の設定で有効にしていれば mineo sim経由で受信。結果、2台とも受信するのではと思います。
  • 4
たくみっくす
たくみっくすさん・質問者
レギュラー

>>4 hajimeさん
ありがとうございました。簡潔に分かりやすくて助かりました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auガラケーとmineoAndroidの2台持ちです。
実際に、今回の熊本地震で2台とも地震速報がきましたよ!ただ、2台とも音を止めなければならないということですが…(^^;)
  • 5
たくみっくす
たくみっくすさん・質問者
レギュラー

>>5 ほきとみさん
実際に鳴ったと教えてくださってありがとうございました。地震が早くおさまりますように。
  • 10

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

地震速報は両方に来るはずです。
なのでちょっとうるさいかもしれませんが(笑)
地震速報については問題ないと思いますが、auのiPhone5ですか?
5sではなく。
mineoはauの3Gのデーター通信に対応してなかったかと思いますが。
電波状況がちょっと心配な気がしますが。
5sであれば800Mhzも使えるので問題ないと思います。
現在3Gになることがなければ問題はないと思いますが、下取りにでも出
して、SEとかに変えたほうがデーター通信は幸せな気がします。
  • 6
たくみっくす
たくみっくすさん・質問者
レギュラー

>>6 たにっこさん
回答ありがとうございました。緊急地震速報はうるさいくらいでいいので2台鳴らします(^^;;
iPhone5についてはご指摘通りまた質問させて頂くことになるかもしれませんので、またご教授頂ければ幸いです。
  • 11