Q&A
解決済み

【mineo Pixel7】esim回線切り替え

tito blue
tito blueさん
ルーキー

現在Pixel7でデータ通信をmineo(ドコモ ナノsim)で契約しています。音声はpovo(esim)です。ドコモ回線が遅いのでサブ回線としてmineo(au esim)を追加契約して切り替えて使いたいのですが可能でしょうか?
また、コースは今のままDプランシングルタイプから変更しなくても問題はないでしょうか。

【2023/05/16 14:41 追記】
皆さまご回答ありがとうございます。
私の説明が不足しておりました。
今回の意図としては、契約中のDプラン シングルタイプ1GBコース+パケット放題Plus (通常運用は1.5M)に極端に遅い場所と時間帯があり、その理由としてPixel7がband21非対応のためかと考えAプランをmineoのesimで追加契約して、同じ条件で切り替えて試してみたいからになります。※Sプランもありかもしれません。
通信障害リスクからドコモ音声でpovoのデータ通信にすれば早いとは思いますが、とりあえず月度料金を安価にしたいので検討しています。
分かりにくくて申し訳ありません。


7 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,064 件

mineo Aプランを追加してもあまり速度向上は望めないでしょう。povoのトッピングやプロモコードで高速通信を使うのが良いと思いますが、多少手間が掛かります。
もう一つの提案としては、povoからMNPでBIC SIMのタイプA(au回線)を店頭契約します。初期費用は掛かりますが、ビックポイントが12,000P貰えて、これで毎月の料金を支払えます。
月額料金は5GBで990円です。通話定額オプションをつけても6ヶ月間410円の割引があります。

[店頭申し込み限定] BIC SIMキャンペーン
https://bicsim.com/campaign/sim_cp900-shop.html
  • 6
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,064 件

>>10 tito blueさん
そうです。他社にはシェアSIMと言うサービスがある会社もありますが、mineoは1契約1回線となります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
tito blue
tito blueさん・質問者
ルーキー

>>11 えでぃ@充電中さん
そうなんですね。
それではコース契約はそのままで回線契約だけをAプランesimに切り替えてパケ放題の速度が少しでも改善されるか試してみます。
ありがとうございました。
  • 12
あとの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

根本的なお話
mineoDが遅ければ
mineoAもmineoSも遅いです。

速度を求めるなら
mineo以外の会社を契約してください。
  • 1

Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

追加契約されるんだったら、eSIMがおすすめ。Pixel7 Android13 は、MEP(Multiple Enabled Profile) に対応してるので、eSIM2枚で同時待受ができますね。その時、nanoSIMは無効にです。挿したままで大丈夫かと。

あ、でも、mineoさんのeSIMはいろいろと手数料かかるので、よーく思案なさってください。
  • 2
tito blue
tito blueさん・質問者
ルーキー

>>2 たかやす@juantontoさん

ご回答いただきありがとうございました!
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 844 件

今は
"現在Pixel7でデータ通信をmineo(ドコモ ナノsim)"で利用できているとのことですね。
で、povoの方が早いので、AプランeSIMを足して3回線で運用するとのことですか?
因みに、既存Dプランはマイピタ、マイそくのいづれですか?
で、AプランeSIMはいづれの予定ですか?
  • 3
tito blue
tito blueさん・質問者
ルーキー

>>3 BM320Iさん

マイピタパケ放題で運用していますので、Aプランに切り替えることにしました。
ご回答いただきありがとうございました。
  • 14

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

せっかく、povoに入られてるので、povoを活かされてはいかがでしょうか。
切替の日数に、事務手数料等かかること等をトッピングに換算出来れば…
  • 4
tito blue
tito blueさん・質問者
ルーキー

>>4 嵯峨野(陸上無線技術士)さん

マイピタパケ放題で運用していますので、Aプランに切り替えることにしました。
ご回答いただきありがとうございました。
  • 17

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 263 件

Pixel7ではeSIM+eSIM運用が出来ますので現在 運用の物理SIMのDプランからeSIM Aプランに切り替えてeSIM+eSIMで運用出来ますが同じKDDI回線では回線トラブル時に全く使えませんので
サブ回線は他社にしておくのが良いのでは 速さを求めるのであれば音声回線をDプランにデータ通信をKDDI回線Povoにと入れ替えるのがよいのではないでしょうか
  • 7
tito blue
tito blueさん・質問者
ルーキー

>>7 よっちおじさんさん

回線トラブルは怖いですが、マイピタパケ放題で運用していますので、Aプランに切り替えることにしました。
ご回答いただきありがとうございました。
  • 15
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

個人的には、mineo_D物理SIM→mineo_A eSIMはおすすめできません。

クリームメロンソーダ様が記していますが、速度を求めるならば、mineoではなくLINEMO(物理SIM)のほうがPixel 7の対応バンド的には良いです。NURO NEOプランのソフトバンク回線もアリかもしれません。

どぉ~してもmineoならば、mineo_Sプランシングル(SMS無し)を追加新規・マイピタで契約→mineo_Dからmineo_Sへパケットを移動→mineo_Dを解約、がエントリーパッケージもしくは紹介アンバサダーを利用することができます。
@mineo.jpに思い入れがあるならばプラン変更しかないですが、申込み完了後に回線が切れますしプラン変更の手数料等がかかります。
  • 8
tito blue
tito blueさん・質問者
ルーキー

>>8 wzjmさん

ご回答いただきありがとうございました!
  • 16