Q&A
解決済み

wifi 使用時マイネオスイッチ

mar52
mar52さん
レギュラー

初歩的質問で申し訳ありません💦
マイネオスイッチの節約on OFFは モバイル通信時のみ効果が出て

マイネオスイッチonの時でもwifi 使用時にはwifiの高速速度に固定されるんですよね?

体感速度で解ってはいるのですが 確認で聞きたかったもので(^_^;)

よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

お考えになっているとおりで間違いありませんよ。

mineoスイッチONの状態でWi-Fi接続して、速度計測アプリでスピードを測定してみるとわかりますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 mar52さん

ベストアンサーありがとうございます。

「回答受付終了」といった機能は特になく、今後も引きつづき誰でもコメントすることができるままなんですよ。
  • 11
mar52
mar52さん・質問者
レギュラー

isai(LGL22)au(mineo(au))

>>11 きゃすたさん
重ね重ねありがとうございます!
助かりました(^^)
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 115 件

「データ通信(mineoでのインターネット接続)」と
「wi-fiでの接続」は完全に切り離してお考えください。

wi-fiで接続しているときは、そのご家庭のインターネット契約で通信しています。
ですので、通信速度等はそのご家庭の回線状況と端末の処理能力で、インターネット利用のスピードが決まってきます。

屋外等でデータ通信で接続する際は、mineoの速度で決まってくるので、節約スイッチのON/OFFで変わります。

噛み砕いて説明すると、
水が飲みたいとします。家で水を飲む際、水道の蛇口をひねって直接口を付けて飲めば、相当量の水が一気に飲めますよね。
それを外で飲みたい場合、ペットボトルの水をキャップを開けて口を付けて飲みます。当然、家で飲むほど一気に出ませんし、量も限られています。
前者が「ご家庭でのwi-fi」で、後者が「データ通信」です。
なので、そのペットボトルを350mlにするのか、500mlにするのか、はたまた2Lにするのかは、「データ通信」によるところの「パケット量」の違いです。
  • 4
mar52
mar52さん・質問者
レギュラー

isai(LGL22)au(mineo(au))

>>4 HOOKUPさん
わかりやすいご説明ありがとうございます!

外では動画以外はチビチビ飲む…いや、使ってます(^_^ゞ
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

質問以上の回答をしてみたいと思います。
mineoの通信速度制限は、端末側ではなく、ネットワーク側で制限が掛かります。
たとえば、iPhoneとAndroidの2台があるとします。
iPhoneはWiFiのみで接続しているとします。
AndroidにはSIMを入れてSIMのみで接続しているとします。
mineoはAndriod用にのみ1契約しているとします。
iPhoneにmineoスイッチアプリを入れ、節約ONにします。
Androidの通信が200Kbpsに制限がかかります。
因みにiPhoneの通信は何ら制限はかかりません。
  • 5
mar52
mar52さん・質問者
レギュラー

isai(LGL22)au(mineo(au))

>>5 なりさん
なるほど ネットワーク側での制御ですね、勉強になります!

ありがとうございます😄
  • 9

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

注意事項ですが、モバイル通信をオンで機内モードにもしないでWi-Fiで使用する場合、念のためにmineoスイッチはONにしておきましょう

Wi-Fiの通信状態が悪いと自動でモバイルに切り替える場合があるためです
  • 7

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 バギンズさん

昨日からmineoを使い始めた者です。
家で使う時はWi-Fiがあるから…と、スイッチはOFFにしていましたが、書き込みを拝見して確認すると、データ使用量が1MB増えていました。
それは、そういう理由だったのですね。
勉強になりました!
  • 8
mar52
mar52さん・質問者
レギュラー

isai(LGL22)au(mineo(au))

>>7 バギンズさん
ありがとうございます!
参考になりました!
  • 13