Q&A
解決済み

深夜フリーを利用していますが、設定時間を過ぎて高速モードに切り替えをするとエラーに

スクリーンショット_2023-04-30_7_22_19.jpg

深夜フリーを利用していますが、設定時間を過ぎて高速モードに切り替えをすると添付画面の通りエラーになります。

mineoのマイページから、データ容量節約機能 mineoスイッチを、OFFすると、『自動節約設定時刻の前後は、ON/OFF切替できません。(GM815)』とのエラーが表示されます。

設定時刻の前後とは?
±15分でしょうか、ご教示いただければ幸いです。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 109 件

うめちゃん2号さんが回答されていますが、「23:00に設定しても23:00ちょうどにOFFにならず、手動でOFFにしようとしても設定時刻前後の5分間はできません」とのことですよ。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/36595/posts/3
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>1 ねこひんさん

早々の回答有難うございます🙇ペコリ

私の設定は07:15に、データ容量節約機能 mineoスイッチをONで設定していますが、07:20頃にmineoスイッチをOFFに切り替えを行ったのですがエラーになりました。

微妙なタイミングだった可能性もあるので、今後切り替えを検証してみます。

検証の結果を後日、報告します。
  • 2
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>1 ねこひんさん

今日、検証してみました。

6分後(7時21分)はOFFにできず。
8分後(7時23分)はOFFにできました♪

コメントいただいた事で勉強になりました。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 233 件

何故か17:45に自動節約オンしておりましたので、少し試してみましたわ。

17:43(2分前) → ×
17:50(5分後) → ×
17:55(10分後) → ×
17:56(11分後) → ○

…という結果になりましたわ。

14分前、10分前、5分前などを試せなかったのが心残りですの。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 233 件

以下、自動切り替え(23:00)前の手動切り替え可否の結果ですわ。

22:46(14分前) → ○
22.48(12分前) → ○
22.50(10分前) → ○
22.52(8分前) → ○
22.54(6分前) → ○
22.56(4分前) → ○
22.58(2分前) → ×

mineoスイッチの切り換えインターバルが1分ですから、こういう結果(2分前で遮断)になるみたいですわね。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 233 件

続きまして、自動切り替え(23:00)後の手動切り替え可否の結果ですが…

23:08(8分後) → ○

…と、チンタラしていたせいで上記時刻からでしか確認できませんでしたわ。
どうやら、わたくしの場合は23:06ごろまでに自動切り替えが済んでいた模様ですわね。
  • 6