Q&A
なるべく早く

5G SAはNSAと帯域共有か?専用帯域か?

パープー@4πR^2
エース

パープーさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(docomo)

5gc.png

>>14 Kanon好きさん
ということはSAとNSAはgNBは共有し、接続先がEPCではなく5GCになるってことでいいんですね。NTTドコモの場合ネットワーク構成はOption3(NSA)とOption2(SA)が併存していることなんですが、普通はそれぞれ独立したネットワークのはずです。しかしOption3とOption2のgNB(5G基地局)は共有している=5Gの電波はNSAとSAが混在可能という認識で良いのでしょうね。Option3とOption2が併存できることを知りましたし、双方が同じgNBにつながっているということなら驚きです!!

自分的に図にしてみました!ドコモは実際にはOption3x採用みたいですね。

<結論>
・それとも電波(RF部)は共有しており接続先の装置が異なるのだろうか?
  • 15