Q&A
解決済み

【mineo】マイそくについて

マイそくに切り替えた場合
・残っている手持ちのパケットは消滅するのか→消滅しないのであれば翌々月の自動消滅も避けられ、いつかマイピタに戻ったとき使用できるのか
・消滅しない場合そのパケットの残量は表示されるのか
・残量を【ギフトを贈る】で贈れるのか
・マイそくにすると節約スイッチは存在しないのか
・存在しないのであればマイそく契約者が速度制限される昼の時間帯に高速通信したい場合198円の24時間使い放題を購入するしかないのか

質問が多くて恐縮ですがご回答を頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

回答しますね。

・残っている手持ちのパケットは消滅するのか→消滅しないのであれば翌々月の自動消滅も避けられ、いつかマイピタに戻ったとき使用できるのか

消滅しません。
翌々月末までに延命措置をしなければ消滅します。

・消滅しない場合そのパケットの残量は表示されるのか

パケット残量は表示されます。

・残量を【ギフトを贈る】で贈れるのか

贈れます。

・マイそくにすると節約スイッチは存在しないのか

はい、グレーアウトして使用できません。

・存在しないのであればマイそく契約者が速度制限される昼の時間帯に高速通信したい場合198円の24時間使い放題を購入するしかないのか

はい、この方法でしか高速通信出来ません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
おてちてち
おてちてちさん・質問者
ルーキー

>>1 金太郎22@さくら🐾さん

御回答ありがとうございました!

初めて質問したのですがこんなにも早く多数の回答が付いたことに驚きました。

お陰様ですべての疑問点を解消できました。

安心してマイそくに切り替えたいと思います。

改めてこの度は御回答ありがとうございました。


御回答頂いた皆様をベストアンサーとさせて頂きたいのですが不可能ですので心苦しいですが、この度は一番に御回答頂いた金太郎22@さくら🐾さんとさせて頂きます。

来月から残容量を気にせず使用できると思うととても楽しみです。
皆様ありがとうございました。
  • 12
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>12 おてちてちさん

ベストアンサー、有難うございました。
今後も不明点があればQ&Aか、サポートアンバサダーを利用してください。
  • 13
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

0E60C3B3-A22D-4E18-83BC-7526B1FCB485.jpeg

アプリで見るとこんな感じです。

データ容量詳細で残量が確認できます。
翌月末までは残っています。

手動で延命(非公式)するか、パスケット(有料)で保存してもらうかすれば保持できます
  • 2
おてちてち
おてちてちさん・質問者
ルーキー

>>2 かごめそーす@🐾さん

御回答ありがとうございました!

実際のアプリの画面も掲載いただきありがとうございます。

残量も確認できるとのことで安心致しました。
家族にもう一人mineoユーザーがいるので手動延命しようかと思います。

改めてこの度は御回答ありがとうございました。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

お二人の回答でほぼ解決していると思いますが、少しだけ補足します。

お持ちのパケットやチップなどで受け取ったパケットは付与された翌月末に消滅します。いずれマイピタに戻ることもあると思いますので、延命しましょう。
手間が掛からないのはパスケットの利用ですが、お金が掛かります。お金を掛けずに済ませるなら、ご家族やご友人などとパケット交換するか、一人で行うならダンジョンを使います(下記の掲示板参照)。これで有効期限が翌月末になります。

パケット延命 ダンジョン 編 💝  【 2023年4月 更新 】
https://king.mineo.jp/reports/67774

あと、昼休みの高速通信ですが、デュアルSIMの端末をお使いならpovo SIMを追加して、昼休みはこちらを使う方法があります。トッピングなしでもマイそく32kbpsの4倍速い128kbpsの通信ができます。あるいは、au Payを使ったローソンなどでの買い物でギガ活をすれば一定期間の高速通信が無料でできます。
https://povo.jp/spec/topping/data_program/
  • 3
おてちてち
おてちてちさん・質問者
ルーキー

>>3 えでぃ@充電中さん

御回答ありがとうございました!

延命についてのアドバイスありがとうございます。
家の者と贈り合って延命しようと思いますが、一人でも延命出来る方法は存じ上げなかったので興味深かったです。
家の者が他社に移籍した際は是非参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

また、povoの存在は知らなかったのですがスーパーのオーケーで2000円以上の買い物は週に2回以上するので興味深く拝見しました。
今後の参考にさせていただきます。

改めてこの度は御回答ありがとうございました。
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

943EC4A2-D049-4D19-9F63-9687EE7333B3.jpeg

手持ちのパケットをデータ通信に利用出来ない以外は、これまでとほぼ同じですよ。
アプリの表示がマイピタと異なり戸惑いますが、今月無効パケットが表示はこれまで通り、ありますので、0MB表示がキープできる様に、パケットギフトなどで延命しましょう。(どれだけパケットを持っているのかなかなか把握し難い仕様です、、)
  • 4
おてちてち
おてちてちさん・質問者
ルーキー

>>4 BM320Iさん

御回答ありがとうございました!

実際のアプリの画面も掲載いただきありがとうございました。
失効パケット表示ありとのことでウッカリを避けられそうで助かります。
家の者と贈り合って延命しようと思います。

改めてこの度は御回答ありがとうございました。
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

mineo_アプリ_マイそく_表示.png

質問の回答は出そろってる感じなので、アプリの画面を参考に載せときます。
mineo アプリのバージョンがちょっと古いですが、最新版でも同じようになっていると思います。

マイそくの場合は「ゆずるね。」対象外なのでグレーアウトで押せない状態で、mineo スイッチによる切替は無いため固定されてます。

回線一覧の表示にすれば「マイそく」回線の残容量(保有パケット)を確認できますが、こちらには mineo スイッチと「ゆずるね。」宣言のアイコンは非表示になります。

レーダーでの「無料チップ」はマイネ王アカウントに紐づきますので、マイそくでも可能となります。
  • 5
おてちてち
おてちてちさん・質問者
ルーキー

>>5 真里亞さん

御回答ありがとうございました!

実際のアプリの画面を掲載頂きありがとうございました。
マイピタとマイそくの比較も拝見でき実際どのようになるのかよくわかりました。

また、無料チップはマイネ王に紐付くため契約形態には影響されないとのことで、勉強になりました。

改めてこの度は御回答ありがとうございました。
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

タ~イムショック!チッチッチッ
マイそくに切替えた場合
・残っている手持ちのパケットは消滅するのか→しない
・翌々月の自動消滅も避けられる?
→付与の"翌月"の自動消滅はアリ。
・マイピタに戻ったら保持パケット使える?
→通信にパケット利用可能
・パケット残量は表示される?
→されない。データ容量詳細をタップ。
・残量を【ギフトを贈る】できる?
→贈れる/受け取れる
・マイそくで節約スイッチはない?
→存在するも使えない
・マイそくで昼の時間帯の32kbpsは、198円の24時間使い放題で解消可能?
→Yes! That's right!
・今何問目?
→Oh! No! (T_T)
  • 6
おてちてち
おてちてちさん・質問者
ルーキー

>>6 BM320Iさん

御回答ありがとうございました!

某番組風御回答、非常に楽しかったです。
何よりも最後の今何問目?は声を出して笑ってしまいました。
もちろん何問目かはわかりませんでした。

改めてこの度は御回答ありがとうございました。
  • 7
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 31 件

私はいまマイピタですが、マイそくも使いました。
povoとの併用、いいです。
マイそくだと12時台はほぼ使い物になりませんが(通知がくるという程度)、povoの128K(無料)ならLINEを読んだり送ったりとかできますし、ギガ活のプロモコードを使えばむしろmineoより速くて快適です。
ギガ活のコードだと300MB/3日有効で、povoの「終了時刻がある日の23:59まで使える」ルールで、実質的には4日使えます。
  • 14
おてちてち
おてちてちさん・質問者
ルーキー

>>14 t-ushiさん

povoについてのご意見ありがとうございます。

povoについては全く知識がなかったので調べ、熟考した結果、当方の現在の生活環境に最適だと思いましたのでマイそくと併用することに致しました。

早速povoのsimも手元に到着致しました。
基本料無料な上に初期手数料もなく、simの到着も申し込み翌日と驚くことばかりです。

来月からマイそくとpovoの併用で快適に生活が送れると思うと非常に楽しみです。

この度は御回答下さりありがとうございました。
  • 15