Q&A
解決済み

iPadで楽天回線(プリペイド)認識しない

テント棟
レギュラー

DSC_0100.JPG

一部モバイル界隈で話題になってますカレンダーワールドの楽天モバイル回線プリペイドSIMを購入しiPad mini4(セルラーSIMフリー版)に入れて通信しようとしたところモバイルデータ通信の項目でひたすらぐるぐるまわって認識出来ません。これではAPNも入れられず途方に暮れています。ちなみにOSはこの機種の最新15.7.5に上げています。古い機種なのが問題なのか...何か思いあたる事があればご教授お願い致します。


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 30 件

S__6004738ct.jpg

当方も iPad 15.7.5です。
設定>>モバイルデータ通信>>APN設定
のところで手書きで「 rakuten.jp 」を入力してみたら上手く行かないでしょうか。。。
  • 6
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>12
もう一つトライして見る要素としては、
そのプリペイドSIMを iPhoneに挿れてみて動作するかどうかですね。

もしやってみる機会がありましたら、その時の 設定>>一般>>情報>>キャリアの欄の表示はどのような「 xxxxxx xx.x 」になっているか確認していただけると「APN設定欄が消えた…」原因に近づくかも。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
テント棟
テント棟さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>14 kc_iOS9.2.1さん
いろいろとありがとうございます。
iPhoneSE2に入れてみましたが検索中がひたすら続いてやっぱダメぽいです。素直に楽天プリペイドとiOSは相性良くないと諦めAndroidまたはルーターで運用しよかと。(こちらはどっちもOKでした)
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 106 件

まず、プリペイドではない本家の楽天モバイルのSIMでも、
通信ができるのでしたっけ?
  • 1
テント棟
テント棟さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>1 docoaさん
はい。実は公式には対応機種から外れてるのですがネットの記事で出来たというのを見まして...。楽天モバイルが認めてないならこれは諦めるしかないかもですね。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

iPad以外ではそのSIMは利用できる事を確認済みですか?
  • 2
あいだの6件を表示
テント棟
テント棟さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>13 BM320Iさん
工場出荷状態、試みましたがダメでした。
元々アンオフィシャルな機種なので素直に諦め楽天プリペイド回線は予備のルーターで使おうと思います(^^)
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

>>15 テント棟さん
なるほど。致し方ないですね。
お役に立たず、、失礼。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 15 件

構成プロファイル生成サイトで楽天モバイルを選んで生成した構成プロファイルをインストールできませんか?

https://private.aseinet.com/?page=ios/ios-profile
  • 18
テント棟
テント棟さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>18 超正義まーくんさん
ありがとうございます。
その手がありましたか!
これは試してまた報告したいと思います😆
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>19 テント棟さん

楽天モバイル(旧MVNO)ではなく「JP - 楽天モバイル / Rakuten UN-LIMIT」のほうを選択してみてください。
  • 20