Q&A
解決済み

複数回線の一部解約時、データ容量移行方法をおしえてください。

教えてください。
私の名義で2回線マイネオと契約してます。
 1回線利用者は私。
 1回線利用者は息子。

息子が高校入学のタイミングでマイネオへ1か月前MNPしたのですが、実際利用時、環境上、回線速度が遅く(回線集中かな?)
息子は他社へMNP決断しました。

マイネオ約40GBほど息子の余剰があるのですが、6Gほどのギフトでは消化できません。フリータンクへ入れる方法とかありますか?

以前私利用1回線は、以前10GBフリータンクいれてます。
なお、私は不便ないのでそのままマイネオです。
活用できると嬉しいです。

40GBのうち 12GBはギフトで移動しました


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

フリータンクへは入れられますが、入れた時点で公共のものになります。それでも良ければ、一番スッキリします。
本当は45日経過してパケット移行してからMNPするのが良いのですが、待てないなら仕方が無いですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

iPhone 12 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 9 件

もったいない…
開通日から45日間は6GBまでしか移動できないルールなので、46日目で解禁されるのを大人しく待つしかできません
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 12 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 9 件

>>6 たのしい23さん

パスケットを契約されているなら、ご家族全員をパケットシェアにして、息子さん以外のすべてパケットをパスケットに放り込んで、それでも月末に余ったパケットは潔くフリータンクに寄付しましょう!

ただこれでも、パケットシェアが当月期限切れ分までしか対象にならないのが残念です
  • 10

iPhone 12 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 9 件

>>10

ごめんなさい
パケットシェアの開始は、承認後翌月からの適用でした
しかも10GB以上のコースの場合、申し込みも利用開始から2か月目以降と厳しい条件付きでした
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 926 件

20GB契約で40GBあるとのことですか?
まさか、パケット放題plusの節約onの1.5Mbpsで常時活用していたとかないですか?
であれば、節約offで積極的にパケット活用して、他社へのMNP時期を前延ばしにすることをお勧めします。最低でも2ヶ月は利用しましょう。
  • 3
あいだの3件を表示
たのしい23
たのしい23さん・質問者
ルーキー

MNP処理も進行中ですので、最終的に(匿名?)”フリーギフト”へ入れる方向で対応を考えます。アドバイスありがとうございました。
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 926 件

>>7 たのしい23さん
開始月、解約月共に日割りなので、まぁ安価に得た40GBなので、無かったことと考えれば良いかと。
また、45日6GB/月のパケット転出制限はパケット持ちだしの短期解約を防止するために設けられたので、別事情での短期解約なら、その制限を受け入れて、40GB放置でも良いかと。
  • 9

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 280 件

今月中にMNPで他社に乗換えるなら、残念ながらフリータンクへ放出かそのまま放置しかなさそうです。
  • 12
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

Xperia 1 VI(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

すみませんそもそもなのですが、docomoの通信品質が最近落ちてるのが原因ではないでしょうか?

多分安定してるAプランとかに移動すれば解決するんじゃないかと。逆にもしMNPしたとしてもまたdocomo回線だった場合、改善は見込めないかもしれません。

Twitterなどではdocomoの通信品質の低下に関する投稿が結構見られますし、僕も先月から試しにDプラン契約をしてみたのですが移動中によく圏外になって困っています。

なので、手数料はかかりますがmineoのAプランなんかに変更するのが一番ラクなんじゃないかと…。パケットもそのまま使えますし、期限が切れる量に関しては息子さんの回線でパスケットを契約すれば期限切れ分はとりあえず避難させておくことは出来るはずです。
多分プラン変更の手数料よりMNPの費用の方がかかったり…しませんかね?🤔場所によっては。

そもそもの発端が通信品質とのことだったので、パケットの延命とは違う切り口で見てみました。ご参考まで。
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

移動不可なので
節約OFF運用でパケットの無駄使いをしましょう。

なお回線速度に不満があるなら
MVNOに行っちゃダメだよ。
最低でもサブブランドじゃ無いとダメですから…
  • 14
あいだの1件を表示
たのしい23
たのしい23さん・質問者
ルーキー

CLOSE解決済みにできました。ご迷惑かけました。20Gフリータンクに入れました。残りは切替直前に対応いたします。ありがとうございました。
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

>>16 たのしい23さん
ベストアンサー選定&チップありがとうございました。
たのしい23さんは引き続きmineoをご利用とのこと、ぜひmineoとマイネ王をご活用ください。
  • 17