Q&A
いつでもOK

他のキャリアに移行するかどうか悩み中

りふと
りふとさん
ベテラン

現在、マイピタシングル1GB+パケット放題プラスとサブでpovoを使用しています。

基本的には1.5mbpsの速度で事足りてるんですが、時折画像表示の遅さですとか、都心でのパケ詰まりが気になってしまい、linemoやahamo辺りに移行しようかなと検討してはいるものの、現在の料金から約2倍程上がるので、如何なものなのかなと悩み中ではあります…

他に最適解のモノがあるかどうか、このままmineoのままで耐えるか、↑の2社辺りで考えるか、皆さんだったらどのような考えに至るか、参考程度にと思い聞いてみたいです。


9 件の回答
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

2回線しか選べないのなら、
LINEMO 3GB 990円/月とPOVOにしますね。

LINEMOの3GBを使い切ると300Kbpsになりますが
POVOのギガ活で凌げば大丈夫かな。

動画をよく見る人はmineoを残しておいた方が良いかも知れません。
  • 1
りふと
りふとさん・質問者
ベテラン

>>1 金太郎22@さくら🐾さん

有難う御座います。
いえ、勿論その2つ以外の選択肢も候補では入れてあります。安定した速度というと、そちらの二つや、ワイモバイル・UQ辺りかなと思い、考慮した結果LINEMO・ahamoかなと思いました。
  • 3
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 166 件

>都心でのパケ詰まり
今ちょうどマイそくの3Mbpsつかってますが
3Mbpsでもこの傾向ある気がします。

速度を測るとしっかり出てるんですが
初動が詰まってる感覚です

月に何ギガぐらい使いますか?
それによって最適なプランが変わってくると思います。
  • 2
りふと
りふとさん・質問者
ベテラン

>>2 かごめそーす@🐾さん

有難う御座います。
普段利用としては1.5でもいいんですけどね…。
パケ詰まりに関しては、他のキャリアでも絶対ならないという訳では無いとは思いますが、そう言った時に気になりますね。

10GB強です。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>4 りふとさん

最近、首都圏の駅前などでドコモ回線のパケづまりが気になる方が多いようなので、NUROモバイルのNEOプランにしてソフトバンク回線を選択してみてはいかがでしょうか?

NEOプランは帯域優遇されているのでお昼でも快適に使えているようです。

キャンペーン適用すれば1年間実質974円/月になるそうなので。
https://mobile.nuro.jp/plan/neoplan/campaign/

その後はまた考えるとして笑
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 15 件

速度向上が目的だと3大キャリアかサブブランド(ahamo/ワイモバイル・LINEMO/UQモバイル)もしくはNUROモバイルのNEOプラン・NEOプランLiteあたりになると思います。

月20GBで足りるのであればNEOプランLiteは2,090円なのでサブブランドより少しお安いです。超過後最大1Mbpsです。但しNEOプランLiteはドコモ回線のみです。
  • 5
りふと
りふとさん・質問者
ベテラン

>>5 超正義まーくんさん

有難う御座います。
ソフトバンク回線を使用したことないのですが、docomo・au回線と比べて、何か違いなどありますでしょうか?
  • 9

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

やはり、MVNOの加減なのか、相互接続点(POI)の容量なのか、パケ詰まりはありますね。Aタイプでも、通信速度はあるのに、画像が開かないのも、納得はしますがね。
現在、2回線(A・S)で使ってますが、どちらもあります。
  • 7
りふと
りふとさん・質問者
ベテラン

>>7 嵯峨野(陸上無線技術士)さん

やっぱりあるんですね。
もう4,5年使ってますし、この値段で使えてるだけ十分すぎるぐらいですが、現在の自分の環境だと少し不満に思ってしまう部分ではありますね…
  • 10
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

パケット放題プラスを外せばいいのでは、マイネオはパケット大盤振る舞いだし、足りなければパケットギフトできますよ
  • 8
りふと
りふとさん・質問者
ベテラン

>>8 oshigeさん

有難う御座います。
となると、外して、10GBまたは20GBに変更ということですかね?
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 862 件

> 時折画像表示の遅さですとか、都心でのパケ詰まりが気になってしまい
→その時のためのpovoでは?是非活用しましょう。
  • 12

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1491411.html
記事が出るぐらいだから相当なのかな・・・
ドコモ(回線)以外を使ってみるが正解かも・・・
  • 13

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 239 件

通信量が10GB強/月であれば、マイピタ10GB+(無料)パケット放題Plusで1705円ではどうですか?
基本的1.5Mbpsで問題なくて、都心では遅いのであれば10GBもあれば充分でしょう。

現在1265円→変更後1705円(その差 440円)
💯とは言えませんが、そこそこだと思います。
朝、昼、夕の混雑時間帯の遅いのを改善したいのならOCN 10GBでもいいかもしれません。音声付きで1760円。
  • 14

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 32 件

 月に20GB以内なら、+数百円投資し、①メイン回線の高速化が有効と考えられます📲
 月に20GB以上大量に使うなら、mineo使い放題は継続し、遅延時は②サブ回線の積極活用が有用と考えられます📲📲

①メイン回線を快適にする戦略:
iijやnuroの20GB/¥2000程度で今より高速化して快適生活に📲

②サブ回線を積極活用する戦略:
通勤時間1hと昼休み1hのmineo遅延時、
積極的に1時間サブ回線に切り替え。
LINEMOやocnやiijやnuroやpovoの3〜5GB/¥1000程度で高速化して快適に📲📲

(本体/SIMのデュアル/SIM仕様が、
 nano+nanoか、nano+eSIMか要確認)
(WiFiもうまく併用活用)

もし、mineo dプランをお使いなら、今なら¥110キャンペーンで、aやsプランのマイピタ1GBを試すのも良いかもですね(^^)
  • 18