Q&A
解決済み

マイそくプランのギフト可能容量が少ない

hoshi-j
hoshi-jさん
ベテラン

7C4B5958-5440-46A6-8083-827FB5A04DBD.jpeg

現在mineoで2回線を使用しており、毎月パケットギフトを活用しています。

2月にサブ回線をマイそく1.5Mプランに新調し、パケットは使えないが管理することは可能と知り、これまで同様メイン回線からギフトで10GB程度受け取りました。

3月になってまたギフトをメイン回線に送ろうと思ったのですが「ギフト可能容量」が今月末無効パケットよりかなり少ないのです。

添付画像はサブ回線画面で3/1に6000MBをメイン回線へ送った後の状態です。

もともと3月頭の無効予定は10150MBで可能容量は6144MBだったと思います。(差は4006MBと中途半端な値)

なぜギフト可能容量が少ないのでしょう。
何か制限があるのでしょうか?

イレギュラーな使い方だとは思いますがご存知の方は教えてもらえますでしょうか。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

45日制限にひかかってるかと、、
開通日から45日間は6GB(6144MB)までしか送れないです。
開通日+46日後から全部送れます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

新規回線開通後45日間は6GBまでしか送ることができないという制限があります。
契約時に書いてあったはずなのですが、気が付かれなかったでしょうか?

ですのでいつ開通したかがとても重要になります。
2/13以前に開通していれば、3/31には制限が解除されるので、すべてギフト出来るようになりますが、2/14以降だと3/31時点で制限が解除されないので、4GB送ることができず、失効してしまいます。

この場合は、パスケットを契約してその中に入れるようにしてください。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 811 件

45日は、6GB/月の制限があります。
6GB/月ですよ。お間違えなく。
10GBはいつ受け取りましたか?
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 811 件

>>3
厳密な計算はしないですが、
2月前半に受け取ったのなら、3/Eまでは失効しないので、2月開通でも、45日の制限は回避出来ている可能性が高いですよ。
2月後半で開通&パケット受け取りなら、45日の件でパケット転出が制限されますので、使い切るか、使い切れなければ、パスケットを活用下さい。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

45日制限ですね。
開通から45日以内は
各月で6144MBしか払い出し出来ません。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 811 件

  • 6

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

ちなみに45日制限はマイそくプランだけじゃなくマイピタプランでも同様です(^o^;)
  • 7
hoshi-j
hoshi-jさん・質問者
ベテラン

iPhone XS SIMフリー(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

皆様ありがとうございます。今回はプラン変更ではなく新規契約を選択したのでこのような制限が適用されるのですね。3月中には制限は解除されるので無駄はなくなりますが、どうやっても計算が合わないので不思議に思っていました。
(マイそくで2月に20GBくらい使ったから何か問題があったかな…とか思っていました)
問題は解決いたしました。
  • 8
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

>>8 hoshi-jさん
ベストアンサーありがとうございます。
解決されて良かったです。
次の回線を契約されるときはお間違えのないようお気をつけください。
  • 9